« またもや雪! | トップページ | 他力本願の会(笑)。 »

春の準備

この日曜日、気温が15度以上もあり、一週間前の雪がウソのようでした。

先日マルクルがカーテンを破いたのは、ランにこんな方が遊びに来ていたからでしょう。

2011220_002_r

冬のお客様、ツグミさんです。

とっても用心深い鳥なので 背伸びをしてあたりを伺ってるんですよ。

こちらは久し振りの登場、我が家の文鳥、ぷよちです。

2011220_003_r

もうすぐ満11歳の長生きさんです。

相棒の文太ちゃんはマルクルが我家にやって来る日にお空に行ってしまったから

かれこれ2年はおひとり様です。

でもね、「ぷよちheart04」と呼びかけると必ず「チュンチュン」と返事をしてくれますよ。

最近は籠の外に出してあげても飛ぶのが大変そう。

一日でも長く元気にしていて欲しいものです。

ジルパパが竹馬をしています。

2011220_005_r

ではなくて、(笑)芝の根を切っています。

春に新しい芽を出してくれるよう手入れをしてるんですって。

2011220_011_r

芝が枯れている今、雑草と区別しやすいので私も草を取りました。

そうそう、破壊魔はマルクルだけではありませんでしたcoldsweats01

2011220_012_r

柵を齧ったのはどちら?

2011220_008_r

サッカーボールが柵を越えると怒って破壊するのはジルです。

作業をしてる時はちょっとうるさくてジルパパに叱られるので

今日は久しぶりにディスクで遊ばせました。

2011220_010_r

2011220_014_r

どんなオモチャでもやってる事は同じだね。

2011220_016_r

夜になり台所にいるジルパパにおねだりをしているのですが。。。

2011220_017_r 2011220_018_r

なぜかおシッポは格納happy02

やっぱりジルパパの事が怖いジル&マルクルです(笑)

|

« またもや雪! | トップページ | 他力本願の会(笑)。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ぷよち ちゃん 綺麗~!
11歳、すごいね~ ずっと元気でいてその美しい姿を見せ続けて欲しいですよね。

jill's runのお手入れ大変! 
あの広大な土地を地道に根切りや雑草取りまで、本当にご苦労さまです。
そんなことも知らずにズカズカと押しかけて、好きなだけRUNさせていただいて、、、ありがとうございます^^
また、遊びに行きたいなっ♪

投稿: yuusan | 2011年2月21日 (月) 12時38分

yuusanさん☆

ぷよちがこんな年齢になっていたとはhappy02
動物病院にカルテが残ってて判明したんです。
歳を聞いて私もビックリ(;゚Д゚)!
そんなに時間が経っていたんですね。
いえいえ、ランは皆さんが遊びに来て下さるから
手入れのしがいもあります。
またきっと遊びに来て下さいねwink

投稿: ぷちこ | 2011年2月21日 (月) 22時22分

正直、ぷちよちゃんの事すっかり忘れていました。
11歳とは思えぬ姿です。鳥って見た目で年齢が解りませんよね。
雑草も小さいウチに抜いてしまうと後が楽だけど
これから暖かくなるとドンドンと・・・大変です。
ジルマル君が遊ぶことを考えると除草剤は恐くて使えませんね。
しっかり格納されたシッポ!
こんなことまでジルマル同じだなんて笑えますヨ。

投稿: mightymam. | 2011年2月22日 (火) 22時18分

mightymam.さん☆

そうなんです。
先日、先生の奥様と雑談をしていて教えてもらい
まうが「そういえば私が高1の春に来たんだっけ?」とか。
段々わからなくなってきました。
飛ばなくなりましたよ。
止り木を移るのも大変そうです。

少し暖かくなると外に出る気がしますね。
この頃、悪天候続きでずっと篭っていた気がします。
ふたりともジルパパの一声でシュンとなりますよ。
特にマルクルがね。
マルクルの方がパパの様子をすごく気にします。
どうしてだろう?

投稿: ぷちこ | 2011年2月22日 (火) 23時30分

文鳥のぷちよちゃん11歳なんですね。
名前を呼ぶとお返事してくれるなんて癒されちゃいますねheart
小鳥ってカワイイ!
最近、鳥にも興味が出てきちゃってcoldsweats01
飼いやすい鳥ってどんなコでしょうか?

ジル君もマルクル君もなんてステキなボディなんでしょう!
モデルさんみたいじゃないですか~shine

ジルパパさんはほんとにマメな方なんですね。
うちのパパも見習って欲しいものです。

投稿: wookomama | 2011年2月23日 (水) 12時46分

ぷちよちゃん凄~~い。
文鳥さんの寿命は知りませんが
きっと長生きさんですよね。
ジルマルクルちゃんのお姉ちゃんとして
これからももっと元気で長生きしてくださいね。

jill's runってこうしてパパさんがキチンとお手入れされていたんですね。
バジポパはそれも知らないで
いっぱいオチッコしたり
掛けずり回って芝生に穴を空けたりしてたんじゃなかったかなぁ。
申し訳ないです。

それにしても尻尾格納してる2人の姿。
いつものサッカーボール追いかけ回してる姿からは想像できないですぅ。
この後ろ姿にツンツンしたら
飛びあがっちゃうかな?
な~んて悪い事想像しちゃいました。
ゴメンね ジル君マルクル君。

投稿: バジルママ | 2011年2月23日 (水) 21時31分

wookomamaさん☆

夜になって寝ていても
なんだか心配になって名前を呼びたくなります。
(今も起こしちゃいましたcoldsweats01
文鳥やセキセイインコは幼鳥の頃から育てれば手乗りになり、
特にインコちゃんはおしゃべりが上手になるこもいます。
この2種がおすすめheart02


バジルママさん☆

今まで私が飼った中では最高記録です。
7~8年ぐらいが平均とか。

芝生は冬になるとどうしても枯れてしまいます。
春に張り替えたり 芝の目土を投入したりとしないと
ドンドンみすぼらしくなっちゃうんですよ。

ジルとマルクルはジルパパの事が怖くて
と~ってもおとなしく「待て!」ができますよhappy02

投稿: ぷちこ | 2011年2月24日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またもや雪! | トップページ | 他力本願の会(笑)。 »