« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

銀杏・薄・紅葉。

勤労感謝の日、前日の荒れ模様とはうって変ってピーカンでしたsun

20101123_004_r

この日私は高校の同窓会が行う奉仕作業に参加しました。

場所は虎渓山 永保寺 です。

20101123_008_r

20101123_003_r_2 20101123_001_r

多治見に居ながらにして京都のお寺を訪ねているかと思うような庭園。

私にとっては幼い頃からの遊び場で、

特に高校生の頃は学校を抜け出して本堂の涼しい廊下で本を読んだり

いっぱい思い出があります。

まうが生まれてからはバードウォッチングのフィールドとして

兎に角私の大好きな場所です。

参加者の中で、1~8回生はもう還暦を越した方達

17回生の私達はこの日若者グループでした(笑)

20101123_005_r

境内は観光に来ているお客様があるので入口付近を掃除するということでした。

四方の中では坂がキツイ場所が私達の担当。

同級生とはいえ、会社の社長さん、部長さんだったり

郵便局の局長さん、高校の先生など

とっても奉仕作業が似合わない男子達(いえ、元男子ですhappy02

先輩や後輩達と参道を綺麗にしました。

その後滅多に入らせて頂く事の出来ない国宝の観音堂で

これもまた間近に見る機会がまずない

この庭園の開祖夢想礎石の像も近くで拝見させて頂きました。

その後は大師様の講話を聞き、みんなでお昼を頂きました。

普段の生活とは全く違った有意義な時間を過ごせました。

途中、講話を聞き入って船こいじゃいましたけど(笑)

家に帰りジル、マルクルと家の周りを散策。

20101123_012_r 20101123_009_r

20101123_011_r

20101123_017_r_2

こんな可愛らしい葉っぱが外壁を登っていました。

20101123_018_r_2

夜お出かけするので今のうちにいっぱい走り回ってもらわなきゃsoccer20101123_014_r

家から20分ほどの曽木公園でこの日まで紅葉のライトアップをしていました。

地元の方のボランティアで運営されています。

普通ライトアップというと

20101123_026_r

こんなのを想像されますよね。

でもここの売りは池に写る「逆さ紅葉」です。

20101123_022_r 20101123_024_r

是非近くで見て下さいね。幻想的でとっても素敵ですよ~heart01

屋台やクラフトショップもあり、作家さん自身が売っていらっしゃったので

手描きの青い釉薬の湯呑みを買いました。

我が家の落ち葉を見て葉っぱがまだあるのかしら?と心配しながら出かけましたが

とっても綺麗でしたmaple

さて、次の日曜日は晴れるかな?楽しみheart04

| | コメント (9)

ぷちオフ会のお知らせ。

日に日に寒くなり、紅くなった葉も一気に落ち始めました。

もうすぐ冬がやって来るのですね。

冬のお出掛け用にぶ~し☆ちゃんのラグランエルクジャガードがおソロでGet出来ました。

(maiuさんのおかげだよぉ~)

20101120_003_r

とっても動きやすそうで

20101120_005_r 20101120_006_r 20101120_008_r 20101120_009_r

走り回ってます。

来週28日はオフ会です。

今のところ、遊びに来てくださるのは

マイティ家

ゆず家

だいず&かぶら家

パウエル家

そしてお初なのが

バジル&ポパイ家です。

さくら家はヒートの関係で保留です。

お昼の主食は我が家が用意致します。

メニューはまだ決まっていません(-_-;)

一応、午前10時が集合時間です。

遅れたって全然構いません。

20101120_007_r

みんなでわぉわぉしようねぇ~

オマケ

最近 こんなのを聴いています。

51ptmkcuj4l__sy100__2  Eric Claptonの『Clapton』

61nlflr1y3l__sy100__2 Norah Jonesの『Featuring Norah Jones』

41gfzfw3w2l__sx100__2 51clx4n8p8l__sy100__2 Angela Akiの『LIFE』と『ANSWER』

どれも静かにゆったりと聴くのがいいかな♪

| | コメント (9)

さくらちゃんの突撃(笑)

11月初旬から出張に行っていたジルパパが13日の土曜日に帰って来ました。

今回これといって欲しい物がなかったので私へのお土産は無し。

そしたらジルパパは自分のオモチャを買って来ましたよ。

20101114_006_r

リモコンで動くヘリコプターgawk

そしてアップルのパソコンMacBookAirpc

20101114_008_r_2

出張が多いジルパパにとってはこの薄さと軽さは魅力的だったのかも。

なんでも香港トランジットで空港に製品が展示してあって

一目見て買うことにしちゃったって。

それでジルパパが帰宅すると同時に新しいオモチャが届けられたって訳。

一体何台PCを持ったら気が済むんだろう???

届いたものといえばこんな美味しいモノが我家に着きましたよ。

20101114_003_r 20101114_007_r

揚立屋のさつま揚げ。

素材の味が生かされていて、お醤油なんて必要ないんです。

以前Vikkypapaさんがわざわざ鹿児島から買って来て下さった時に初めて食べて

いつかお取り寄せしてみたいなぁって思っていたものを頂きました。

食べるのが楽しみwink

次の日曜日、のんびりとした特段何もない日。

20101114_011_r

お天気は曇りがち。

でもこの頃の冷え込みで紅葉は随分色付きましたmaple

20101114_009_r

今日もお出掛けナシでなんだかつまらなさそうなおふたり。

お昼を卵ひき(シキじゃなくてヒキとメニューには書いてある)のイタリアンで有名な「K」で済まし

実家に寄っていたらまっちゃんさんからmobilephone

恵那にいるので帰りに寄ってもいいですか?って。

なんでもこの前のペンションでの忘れ物を届けて下さるそうです。

20101114_012_r

到着するなりみんなでサッカーsoccer

20101114_019_r

まっちゃんさんに蹴ってってオネダリしてるわんず。

20101114_015_r

さくらちゃんもビューんsign03

20101114_021_r 20101114_028_r

20101114_023_r

いっぱい走って

20101114_016_r

20101114_018_r

この日は割と暖かかったので外で食事をする事にしました。

20101114_037_r

何も用意してなかったのでさつま揚げやローズマリーたっぷり鶏肉を焼いたりしました。

2週間、一人ぼっちの食事だったので

まっちゃんさん、さくらママさんとご一緒できてとても楽しかったです。

まっちゃんさんからはこんなモノを頂きました。

20101114_038_r

この日は出来立ての栗粉餅が買える日だったのですって。

お餅も柔らかくてとっても美味しかったです。

まっちゃんさん、さくらママさん、そしてさくらちゃん、ありがとう~

また遊びに来てね~heart04

| | コメント (4)

季節は秋?冬?

乗鞍へ行った次の日、月曜日の事です。

いつものように目を覚まし、二階からリビングに降りると

「チュッチュッ」鳥の声が一階の天井の方から聞こえます。

ぷよちはそんなに早起きじゃないのに???

ひょっとして籠から偶然外に出ちゃったのかしら?と不思議に思いました。

すると私の目に入って来たのは、な・なんと野鳥のジョウビタキ♀でしたcoldsweats022010117_007_r

秋になるとやって来て、冬を暖かい日本で過ごす渡り鳥です。

毎年律儀に10月25日前後には必ず姿を見せてくれます。

それにしてもこんな出会いは初めてでした。

一体どうやって我家に入ってきたのか謎です。

考えられるのは昨夜(乗鞍から帰ってきた日)のうちにリビングに入り込んでしまい

仕方なく夜をその部屋で過ごし、

次の日朝になったので脱出を試みているところを私にみつかった。っていうところでしょうか?

ジョウビタキレディちゃん。一瞬だけでも手の中にあったのが嘘のようです。

この後、無事、我が家の雑木林に向かって元気に飛んで行きました。

このこの姿を見ると、いよいよ秋も本格的、冷え込みもあり冬支度をしなくちゃと

ファンヒーターを登場させました。

早速わんずはヒーターにくっついてます。

2010117_009_r 2010117_010_r

寒くなると私のお膝の陣取りが激化します。

でも、どちらかというとジルの方がくっついてきますね。

朝、寒いとジルは外に出たがらないんです。

2010117_052_r

2010117_059_r_2

ジルは私の膝の上、マルクルは外をずっと見ています。

2010117_054_r_2

気温が上がってくるとジルもやっと外に出ます。

2010117_063_r 2010117_064_r 2010117_065_r

マルクルはジルのくっつき虫ですhappy02

偵察中のおふたり。

2010117_067_r 2010117_066_r_2

木の葉がランに落ち始めました。そろそろ紅葉も色付いてるかなぁ?

2010117_073_r

今年は色付きが悪いかもしれませんね。

と、紅葉の写真を撮って家に入ろうとしたら、玄関先でこんなこと目が合っちゃったlovely

2010117_075_r

最近我が家の回りでキチキチ啼いてたのはあなたね!

私に気づいたのにほんの数秒、ジッとこちらをみていたような(笑)

その後庭石に移りました。

2010117_076_r

百舌鳥をこんなに間近に見たのも初めてでした。

いよいよ冬が近づいてるのですね。

そういえば今日は立冬なんだ。

今年もあと2ヶ月を切りましたね。

最近、こんな事をしています。

2010117_069_r_2

ちゃんと冬が終わる前に完成できるのでしょうか(笑)

こちらは9月から編み始めたので完成しました。

母にプレゼントします。

2010117_070_r

早々と手に入れた来年用のほぼ日手帳。

2010117_071_r

来年も楽しい出来事がいっぱい書けますように。

そして楽しいことと言えば。。。

2010117_049_r

11月28日はオフ会です。

みんな 遊びに来てね~ボクたち待ってるよ~

| | コメント (13)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »