« 夏のトレーニング? | トップページ | 八ヶ岳に行ってきました。 »

マイブーム。

鼻ドリが大好きなジル。マルクルに邪魔されなければず~っとしてますよ。

お水遊びが大好きなマルクル。ひとりでず~っとバシャバシャお水をはねてはワンワン吠えてます(笑)

私は最近生姜にはまっています。

2010731_008_r

日曜日の昼食。とても質素な低カロリー食。

まんなかにあるのが生姜煮。

6月に奈良へ行ったときに買ってきた煮物がおいしくて

ネットでレシピを探してみました。

すると禅と精進料理のブログでほぼメージ通りのが見つかり早速作って見ました。

↑の真ん中にあります。

とっても地味な存在だけど、夏の食欲が落ちる時、そして冷房対策にはいいかも。

新生姜が出回るうちに作り溜めしましたconfident

そして、さっきまであれほど走り回っていた2わん。

さすがにオネムになりましたよ。

わんこの寝顔って癒されるわぁ~

2010731_009_r 2010731_016_r

そしてシンクロ寝sleepy2010731_017_r 2010731_020_r

こちらは子供の頃からのマイブームです。

珍しく箱入りが売っていたので、つい買っちゃいましたdelicious

2010731_010_r

お菓子メーカーの社長さんがインタビューに答えてました。

「くれぐれも 3個続けて食べて下さい。そうするとしるこの味が楽しめます。」

ですって(笑).

PS.↓

昆虫の分類学を勉強したまうによると

○○トンボはツノトンボと言うそうです。

名前はトンボでもどちらかというとアリジゴクの仲間なんですって。

|

« 夏のトレーニング? | トップページ | 八ヶ岳に行ってきました。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

生姜は夏バテ予防にも、
エアコンなどの冷えからも守ってくれて体にも良いのですよねshine
我が家も夏は生姜・トマト・ごま油・三温糖(少量)を
和えたものを食べて夏バテ予防していますconfident

↓↓ジル君、鼻ドリしてますね~!
お鼻は大丈夫だったかな?(笑)

投稿: みじゅき | 2010年8月 2日 (月) 01時04分

みじゅきさん☆

暑くなるとエアコンのお陰で足が冷えすぎて
痛くて困っています。
生姜パワーで冷えが解消できるといいなぁ。
ジルの鼻ドリ。
今回のボールは最高にお気に入りですよ。
軽いから流血しなくていいもの~coldsweats01

投稿: ぷちこ | 2010年8月 2日 (月) 23時17分

生しょうが も しるこサンドも こんな食べ方があったんですねぇ
ちょっと早速トライしてみようと思います♪

シンクロスリーピングもしや寝がえりも同じタイミングですか?
ちなみに私もワンコと一緒に寝るとこんな感じらしいです(笑)

投稿: maiu | 2010年8月 3日 (火) 23時08分

maiuさん☆

生姜の煮物はさっぱりしたご飯が食べられ
夏場にはお勧めですよ~
しるこサンドは子供の頃から結構お気に入りだったけど
3個続けて食べるっていうのはなるほどって思いました。

寝る姿もだけど
寝始めるのも一緒ですhappy01
maiuさんとショコラちゃんもまるで姉妹?

投稿: ぷちこ | 2010年8月 4日 (水) 22時07分

生姜だけを煮るなんてある意味
贅沢な一品ですよね。
でもとっても美味しそう。
夏には持って来いかも。

しるこサンドって若い人でも
食べた事あるんですね。
私位の年代しか知らないかも
って思ってました。
なんだかちょっぴり嬉しいですぅ。

投稿: バジルママ | 2010年8月 4日 (水) 23時10分

寝ている姿って可愛い~よね♪
本当に癒される!
顔にスリスリしちゃいたくなる・・迷惑がられますけどっ(涙)

あのトンボの名前・・判ったら教えてくださいなっ!
気になりますぜ!!

投稿: なおみ | 2010年8月 5日 (木) 07時54分

バジルママさん☆

今までは新生姜は酢漬けにしてました。
生姜のこんな食べ方もいいものですよ。

しるこサンドって懐かしいお菓子です。
子供の頃からずっと変わらない味。
唯一変わったのは、個包装になって湿気なくなったことsign02


なおみさん☆

寝てるときぐらいしかスリスリさせてくれないから
迷惑でもしちゃってます(笑)

↓↓↓の虫は名前こそ「ツノトンボ」というものの
ウスバカゲロウ(アリジゴクの成虫)って言った方が正しいらしいです。


投稿: ぷちこ | 2010年8月 5日 (木) 22時42分

まっちゃんは、そうめんも生麦も大好きです。
ショウガは最近はジャムにしてパン食で食べています。
シャムにしておくと、葛湯で飲むときに便利ですよ。
しるこサンド、名菓中の名菓です。
不滅のお菓子だと思いまね。

わんこの寝顔には、本当に癒されますね!!
さくらの寝顔に、毎日のようにスリスリしています。

投稿: まっちゃん | 2010年8月 5日 (木) 23時42分

まっちゃんさん☆

一人の食事ってどうしても手抜きになっちゃいます。
そんな時にすぐ食べられる物があるといいので
作り溜めしましたcoldsweats01
なるほど、ジャムという手もあるのですね。
次回挑戦してみます。
しるこサンドって大ヒットにはならないけど
根強いファンがあるようです。

投稿: ぷちこ | 2010年8月 7日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のトレーニング? | トップページ | 八ヶ岳に行ってきました。 »