« 凹んでいます。 | トップページ | 走れるようになったよ!! »

ジルの事。

新しい年が始まりました。皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

昨年、義父が亡くなりましたので年頭のご挨拶は控えさせていただきますconfident

さて、大変遅くなりましたが、ジルの事をご報告させていただきます。

ジルは腸閉塞になり、前回雪の降った12月の19日に手術をしました。

どうしてそんな事になったのかというと

12月の11日~13日にまうとジルパパとの3人で旭山動物園に行って来ましたairplane

(旅行の事はまた後ほどUPさせて頂きますね。)

その間、ジルとマルクルは初めてペットホテルに泊まりました。

マルクルに比べ、ジルは相当ストレスだったようでした。

次の日、ジルパパは朝早くに海外へ出張し、火曜日の慌しい出勤の時間に

ジルはお土産の袋からチョコレートをみつけ1枚丸ごと食べちゃったんですwobbly

200912_052_r 皆さんご存知、六花亭のホワイトチョコ、クリスマスバージョンです。

犬が食べてはいけない物だって分かってはいましたが、元気にしていたので仕事に出かけました。

その日は会議もあり普段より遅く仕事から帰るとジルのハウスの中は吐いた胃液のようなもので汚れていて驚きましたshock

とにかくその夜はジルを抱きかかえて寝ましたが

夜中にも何回か吐き気があり、その度にジルは苦しいようでした。

水曜日の朝、いつも私の後を付いて来るジルがいないではありませんかsign03

普段のジルだったら名前を呼べばすぐに戻ってくるのに

この日は戻って来なかったんです。

昨日、チョコレートを食べたのを見つけた時に結構きつく叱ったし

マルクルにはあげたのに、吐き気の酷いジルには朝食をあげなかったし

3日間もホテルに預けられたし

そんな事が嫌になって外に出て行ってしまったのかと思い

驚いて家の周りを血眼になって探しましたが近くにいません。

まうも火曜日から出張していて私ひとりでした。

そんな時にふと頭を過ぎるのがジルの先代ジャック、リックの事です。

家族の誰もいない時にジルにもしもの事があったらどうしよう。。。ジルは鑑札もチップも付けていない。

マルクルを連れて行き、道すがらに「こんな犬、見かけませんでしたか?」と聞いて歩いても誰もが「見てないよ」の返事。

いや、探してる間にひょっとしてジルが先に家に帰ってるかもしれない

そんな期待を胸に帰宅し大きな声でジルの名前を呼ぶと

ひょっこりとデッキに置いてある犬小屋からジルが出てくるではありませんかsign03

そんなジルを見て、まずは胸をなでおろしました。

でもジルは相当弱っているようでした。

私が名前を呼んでいるのが分かっていてもすぐには出てこられないほど。。。

とにかく病院へ連れて行かなくては。

震えているジルを膝に抱えたまま運転し、病院へ急ぎました。

診察やレントゲン、血液検査の結果では今すぐに大事に至るような状態ではないが

このまま数日点滴をして様子を見るしかないですね、との事。

夕方まで病院で点滴してもらい夜は家に連れて帰りました。

次の日も次の日も点滴をしてもらったのですが一向に元気になりません。

金曜日に先生から「レントゲンでは写らないのですが触診ではジル君は何か異物を食べているのではないでしょうか?」と言われ

「このままお腹にある何かが上手く腸をすり抜けてくれる事を期待するのもいいのですが、その間疝痛が走り、ジル君はかなり痛い思いをしなくてはなりません。現時点の体力でなら手術には十分耐えられると思います。どうされるかはご家族で相談して下さい」

私は迷いました。手術をすればジルは辛いだろうし、そのままでも激痛があるし

どうしたらいいのだろう。。。

土曜日は雪が降るかもしれない、果たして次の日無事病院へジルを連れてくる事ができるのだろうか。。。

「取り合えず今日は連れて帰ります。」

その夜悩みましたが、

週末家にいても何の手当ても出来ないので、土曜日に手術をしていただく事にしました。

そしてやっと皆さんに報告できる気持ちになりその日BLOGをUPしました。

ジルのお腹から出てきた物は。。。200912_077_r

南高梅の種でしたcoldsweats02

ジルはこの頃ゴミ箱をひっくり返すイタズラをコッソリしてる事がありました。

先日も甘い匂いのするアロマキャンドルを食べてしまっていて次の日ウン〇に混じって出て来ていましたcatface

今回はジルがチョコレートを食べてしまったので吐き気が酷くて病院へ連れて行きましたが

そうじゃなかったらこんな異物を食べてしまってた事を果たして気づく事が出来たのでしょうかsign02

そう考えるととても恐ろしくて、イタズラをするジルたちとの生活をいま一度見直す必要があるなぁとつくづく反省しました。

一週間ほど絶食を強いられたジルは体重が5,7kgまで落ちてしまいました。

でも術後の経過は良く、30日に抜糸をすることもできましたが

大事をとって年明けにしていただく事にしました。

200912_048_r

みなさん ご心配かけました。ボクは元気になりましたよ。

まだパワー全開ではないけど

いっぱいご飯を食べて早く元のようなマッチョになります。

暖かくなるまで マルクルとイイコにしています。

またいっしょに遊べるのを楽しみにしてます。

                  BY JILLE

200912_011_r

200912_050_r

ママの首は随分良くなったみたいだけど

長い時間pcに向かってると辛いんだって。

みなさんのところへはチョコチョコあそびに行ってても

コメントしない事が多くてゴメンナサイ。って言ってるよ。

ボクたちのBLOGも今年ものんびりとしか更新できないだろうけど覗きに来てね。

どうぞよろしくお願いします。

                  BY  MARKL

|

« 凹んでいます。 | トップページ | 走れるようになったよ!! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ジル君、大変なことになっていたのですね・・・
今は元気に過ごされているとの事、
大事に至らず本当に良かったです。
知り合いのワンコで、桃の種を丸呑みしてしまった子が数日後に亡くなってしまったと聞いたことがあるので、ブログを読みながらとても心配になりました。
でも、南高梅の種もレントゲンの時に異物があると分かり、無事にとれて本当に良かったですね。
ジル君、これからまたご飯をいっぱい食べて、元気に走り回る姿を見せて下さいね。
そして、今年はぜひ一緒に遊べると嬉しいです。
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: みじゅき | 2010年1月 1日 (金) 19時41分

そうだったのですか・・・
ジルくん、大変な思いをしたのですね。
でも、回復してよかった・・・
だいずも兄ちゃん気質で神経質なところがあり、
ゴミ箱あさりもします。
気をつけなければ・・・
元気に走り回るジル様を、かぶら共々待ってますよ。
ゆっくり、じっくり愛情をかけてあげてくださいね。
ジルくんならきっと大丈夫ですよ。大丈夫。

投稿: fyuya | 2010年1月 1日 (金) 23時32分

ホント、かわいそうなことをしました。
一週間の出張から帰ってきて最初にJILLEを見たとき、
あまりの急激な痩せかたに、泣けちゃいました。
いい歳をしたおっさんが、、、。
筋肉から痩せていっちゃい、
小さくなった彼がこちらをじっと見つめてくると、思わず目をそらしてしまう、
わし、根性なしやなぁ。
はやくもとのムキムキに戻ってくれぇ~!

投稿: Jille Papa | 2010年1月 2日 (土) 09時32分

みじゅきさん☆

お友達わんこちゃんは可哀想なことになってしまったのですね。
今回ジルには大変辛い思いをさせてしまいましたが
最悪の事態を免れることが出来ただけでも良かったって思っています。
ジルパパがいない時の出来事で
ホンとにどうしたら良いのか悩みましたが
決断すべき時もあるんだと手術をしていただく事にしました。
さくらちゃんはイイコだからジルみたいな事にはならないと思いますが
どうぞお気をつけ下さいね。

そうですね。
今年こそはさくらちゃんに会いたいわぁ~heart04
それまでにジルも元気になれるようにしますねwink
今年もよろしくお願いします。


fyuyaさん☆

一昨年に引き続きご心配かけました。
今回初めてペットホテルに預けましたが
置いてくる時もジルの方が事態を敏感に感じて
とっても悲しそうな声で啼いていたので
私も涙が出てしまいました。
そんな事の後に起こった出来事なので
なお更、お出かけはやっぱりわんこ連れに限るっ!!て思いました。
だいず君かぶ君と早く元気に遊べるよう養生させますから
また一緒に遊んで下さいねheart04

JillePapaさん☆

留守中の出来事だったのでとても心細かったです。
でもこんな時守ってあげる事が出来るのは自分しかいない
と手術を決断して良かったです。
後はジルが徐々に回復してくれるのを待つしかありませんね。
マルクルがいつも通りに元気にしてくれてるのが幸いです。

投稿: ぷちこ | 2010年1月 2日 (土) 21時35分

ジルくん、大変でしたね。
お散歩仲間のワンちゃんもボールを丸飲みして、先日手術しました。
梅の種も怖いんですね。
麦も今は食欲旺盛なので、気をつけなければ。
うちは小さい時に、結構ゴミ箱をいたずらしていたので
今は高い場所にゴミ箱を置いてます。
ジルくん、早く元気になりますように。

今年もよろしくお願いします。

投稿: mugimama | 2010年1月 2日 (土) 22時25分

そうだったんですか~bearing
随分ジルくんが細くなっていましたね。
うちもRINGがいろいろとイタズラが多く何かを食べていたりするので人ごとには思えませんdespair
いつものような元気パワフルなジルくんに早くなってね~その時はまた遊んでね~happy01
ママさんもいろいろ大変だったと思いますが、これからもムリをなさらないようにしてくださいね~confident

本年もヨロシクお願いします~happy01

投稿: あさごろー | 2010年1月 3日 (日) 02時58分

mugimamaさん☆

麦くんも大変だったんですよね。
細くなっちゃった麦くんを見ると切なく思えました。
結構大きなモノまで飲み込んじゃうのに
ジル達の腸はせいぜいボールペンぐらいの太さしかないそうで
大きめの南高梅の種はそりゃ通りません。
イタズラするのを気をつけて止めさせなくちゃいけないなって反省しました。
今年もmugimamaさん麦くんにとって素敵な一年になりますようにconfident


あさごろーさん☆

そうなんですよ。
この頃イタズラにいろいろなモノを食べてたりしてましたから
気をつけないといけなかったんです。
オマケに植物はレントゲンにも写らないそうで
先生も最初診断が出来ず
種が腸の方に降りてきてやっと触れるようになり分かりました。
その間ジルはあまりの痛さにずっと震えてて『わん』とも言えなかったんですよ。
もう二度とこんな思いをさせてはいけないっ!と反省しました。
元気になったらまた一緒に遊んで下さいね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ぷちこ | 2010年1月 3日 (日) 08時32分

交通事故にでもあったのかなぁと思っていたのですが
梅干しの種が原因の腸閉塞だったんですね。
手遅れにならなくて良かったです。
抜糸はもう済んでるのかな?
体重、ずいぶん落ちてしまったんですね。
早く元気になってボール命で駆け回ってほしいです。

ぷちこさんもご無理はなさいませんように。


投稿: まっちゃん | 2010年1月 3日 (日) 23時42分

ジル君、大変でしたね。。。
あのジル君が5.8キロまで体重が落ちたなんて切ないです。
ぷちこさんの判断で手遅れなどにならなくてよかったです。
早くいつものジル君に戻って走れるようになってくれることを祈っています。
ぷちこさんもご無理なさらずにして下さいネ。

投稿: maruko | 2010年1月 4日 (月) 22時46分

手術は大変だったでしょうが
ジル君元気な様子で良かったです。

梅干しの種、大きいですよね。
靴下で遊んでいて飲み込んでしまった子
子供のスーパーボールを飲み込んでしまった子
スポンジなどなど・・・聞きますが怖いですよね。
はなが立ち上がってゴミ箱をあさるようになった時背の高い蓋付きに変えました。
今はそんな心配も無くなったようですが
油断禁物です。

何事も無く元気に年を取ってくれるのが一番なんですけどねぇ~
わんこ達に幸せをたくさん貰いますが心配事もたぁ~くさんくれます。

ジル君、お大事にしてください。
ぷちこさん、無理をしないでくださいね。

投稿: ひめちゃんママ | 2010年1月 4日 (月) 23時46分

先日は、突然のメール失礼いたしました。
ジルくん、大変なことになってたんですね。
チョコと梅干の種の2つのことが重なって
発症してしまったのでしょうか。
手術も無事終わって回復を待つばかりですね。
早くマッチョなジルくんに戻って
楽しくRUNする姿を拝見したいです。
そして、今年こそは再会したいですね~
どうぞ、お大事にしてくださいね!

投稿: yuusan | 2010年1月 5日 (火) 12時58分

ジルくん、無事で何よりです。

普段は大丈夫、安全だと思っているようなことでも、ワンコには簡単に悪戯できたりするんですよね…
普段見せている姿より、ずっと強い力&運動能力を持っているのがワンコですからね…
お友達のワンコでも、焼き鳥を串ごと飲んでしまった子がいました。
我が家でも気をつけなければ、と強く思いました。

ぷちこさんが落ち込んでいると、ジルくん、マルクルくん、ぷーちゃんも悲しい気持ちになると思います。
なるべく明るく振る舞ってあげてくださいね!
今年も宜しくお願いいたします^^

投稿: ゆい | 2010年1月 5日 (火) 14時35分

ジル君、頑張ったね。
ぷちこさんの気持ちを考えたら泣けてきちゃう・・・。
本当に大変でしたね。
でも、無事に手術が終わってなによりです。
元気なジル君に早く戻ってねshine

今年もよろしくお願いします。

投稿: wookomama | 2010年1月 5日 (火) 17時30分

ジル君、元気になってきてるようで良かったです。
手術で正解でしたね。
昨日の朝この記事を見てウチも気をつけなくっちゃっと思いながら
帰宅したらマイのサークルの中にはボールペンの残骸が。
残ってるのは半分だけです。犯人はペンを壊されたと怒ってる娘でした。
梅干の種って固いからレントゲンに写りそうに思うけど、やはり自然物はそうではないんですね。
去年マイがボールを飲み込んだとき獣医さんから色々教わりました。
大きくて腸にはいかず胃の中に留まってるのはまだ安心だと。
腸でつかえてしまう大きさが恐いとの事でした。
ヒモ付きの玩具だと大変だそうです。

素敵なコートですね。とても似合っています。
暖かくなったら遊びましょうね。

投稿: mightymam. | 2010年1月 5日 (火) 21時22分

びっくりしました。
マルクル君と見分けつかない程痩せてしまったジル君。。。weep
手術って体力を相当奪ってしまうんですね。
でも大事に至らなくてほんとよかったです。

あれから元気になりましたか?
1日も早く元気になりますように☆☆☆
ジル君とマルクル君のかけっこ姿楽しみにしてますねscissors

投稿: maiu | 2010年1月 6日 (水) 20時24分

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです。

ジル君、誤飲だろうと思っていたのですが・・・やはり・・・。
でも結果的に異物を取り除けれたのは本当に良かったです。
済んでしまったことはもう仕方ないことですもの。
家族の愛情に包まれて、たくさん栄養摂って、
また前以上に筋肉ムキムキなジル君が見れるのを楽しみにしています。
ぷちこさんも元気だして・・・ネ♪

投稿: goopee | 2010年1月 7日 (木) 23時00分

ジル君がプ-ちゃんみたいなことするんだね
プ-ちゃんなんか何するか分からないから部屋から出るときはリード付けられてるよ
何かあってからじゃだめだからそれが良いと
思ってます
今年も宜しくお願い致します

投稿: ミーママ | 2010年1月 8日 (金) 00時03分

ジル君元気になりましたか?
おりこうなジル君がそんないたずらするのね
メロは私が出かけたのを見計らって、うっかり出しておいた食べ物を勝手に食べたりしますよ(><)
大事に至らなくて本当によかったです
今は寒いからきっと食も進んで、また筋肉モリモリのジル君に戻れますね♪
ぷちこさんも無理のないように...

今年もよろしくお願いしますね!

投稿: めろおかん | 2010年1月 8日 (金) 13時33分

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

ジルくんの経過はどうですか?
大変なことになってたんですねぇ
でも、取り除けてよかったですね!
ジルくんはマッチョに、ぷちこさんもお体に無理のないように元気な一年にしてくださいね☆

投稿: はるる | 2010年1月 8日 (金) 21時56分

皆様へ~☆

遅レスでごめんなさいm(_ _)m

お蔭様でジルは5日に抜糸しました。
その時体重は6.4kgまで戻っていました。
食事も普通食に戻して良いとの事で
徐々に食事の量を増やしてきて
現在は普段より2割ほど多くドライフードを食べさせています。
一時は全く避けていたマルクルとのガウガウもするようになりました。
後は日にち薬ですね。
寒い日が続くので運動量も少しずつ増やしていき
暖かくなるまでにはマッチョなジルに戻れるといいなって思っています。
皆さんから励ましの言葉をかけて頂いて本当に嬉しかったです。
ありがとうございましたconfident

投稿: ぷちこ | 2010年1月 9日 (土) 07時57分

まっちゃんさん☆

そうなんです。
一瞬姿が見えなくなった時はまさかジルが事故にでも遭ったのではwobbly
と最悪の事も考えました。
普段は呼び戻しが出来る仔でもカラダに異常があるとそれも出来ないんですね。
秋に栗を食べてたのがいけなかったかなぁなどと反省しきりです。
また元気になったら一緒に遊んでくださいね。

投稿: ぷちこ | 2010年1月 9日 (土) 08時28分

marukoさん☆

最初はチョコレートが原因で異変が起きていると思っていたんです。
どうしてあんな所にお土産を置いていたのかと悔やみましたが
今となってはそのお蔭で種の事も早めに分かったかなぁと思っています。
いずれにしても大切な我が子同然のジルが元気になってくれてやっと落ち着きました。
また元気になったら一緒に遊んで下さいね。
PS.ユウ君のカードに癒されてますheart02

投稿: ぷちこ | 2010年1月 9日 (土) 08時37分

ひめちゃんママさん☆

この頃イタズラに変な物を食べてるって心配してたんです。
とうとうやってしまったshockと思いました。
異物を食べるのはわんこは懲りないそうで
「2度3度と繰り返しお腹を切る仔がいますよ。」と先生がおっしゃってたので
気をつけなければと思いました。
今度ばかりは気持ちが沈み自分が立ち直るのに時間が掛かりましたが
今年も幸せをいっぱいくれる仔たちに囲まれて
無事過ごせるといいですね。


yuusanさん☆

チョコレートが原因で吐き気が酷かったので病院へ連れて行きましたが
種は食道をなんとかすり抜けて腸に下がって初めて触診で分かりました。
異物といっても自然の物はレントゲンに写らないそうです。
随分痛かったらしく全く声を出せず、ずっと震えていました。
あんな姿は二度と見たくないです。気をつけなければ。。。

そうですね。今年こそは再会したいです。
楽しみにしますねheart01


投稿: ぷちこ | 2010年1月 9日 (土) 08時51分

ゆいさん☆

楽しい旅行の思い出もすっ飛んでしまうような出来事でした。
気をつけないとこんなとんでもない事が起こってしまうんだと強く反省しました。
徐々に元気を取り戻してくれてるジルを見て
やっと気持ちも晴れてきました。
ご心配かけました。

投稿: ぷちこ | 2010年1月 9日 (土) 08時56分

wookomamaさん☆

不思議な事に手術が終っても涙も出ませんでした。
ところが出張から帰って来たジルパパに「ひとりで頑張ったね」と声を掛けられ
初めて涙が溢れました。
もう二度とあんな思いはしたくありません。
気をつけなければ。。。
もうすぐいつもの元気なジルを見せられると思います。
ご心配かけました。

投稿: ぷちこ | 2010年1月 9日 (土) 09時05分

mightymamさん☆

そうでしたね。
マイティ君はどうっだたのかなぁとお聞きしたかったのですが
TELしたりすると余計な心配をかけちゃうので止めました。
そうなんです。
胃から腸に下がって初めて分かりました。
腸が壊死してしまう事もあるそうですがジルは大丈夫でした。
最悪の事は免れることが出来ても二度とこんな思いはしたくないです。
気をつけなくては。。。
手術を終えて初めてランに出した時早速鼻ドリをしてみたものの
ちょっとだけで止めちゃいました。
きっと傷口が痛かったのでしょう。
またいっぱい出来るよう早く回復して欲しいです。
あまりにも痩せてしまって寒そうにしていたのでボアーのコートを着せたんですよ。
パツパツだったのにゆるゆるになってました(笑)
元気になったらまた一緒に遊んで下さいね。

投稿: ぷちこ | 2010年1月 9日 (土) 09時16分

maiuさん☆

そうなんですよ。
一週間は点滴だけで絶食状態だったので痩せちゃいました。
でも今食欲はいつも通り。
もりもり食べてまたマッチョなジルに戻ってくれる事でしょう。
しばらく寒い日が続いているので家で篭らせていますよ。
暖かくなったらまた一緒に遊んで下さいね。

投稿: ぷちこ | 2010年1月 9日 (土) 09時28分

goopeeさん☆

予想通りでしたかcoldsweats01
普段から栗を食べてたりするのを容認してたのもいけなかったなぁと反省しました。
南高梅の種はフルーティで美味しいモノに思えちゃったんでしょうね。
食道を通過できたのは幸いでした。
ゆっくり養生させてまたムキムキになれるようにしますね。
ご心配かけました。
今年もよろしくお願いします。


ミーママさん☆

プーちゃんも時々イタズラをしてるようですね。
家にいる時リードをつけるという事は思いつきませんでした。
ちょっと目を離した時の出来事でした。
気をつけなくちゃ。。。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。


めろおかんさん☆

そうなんですよ。
ジルは頭脳犯で普段はイイコぶってるのに
こっそりとイタズラしてたんです。
気をつけなくては。。。
お蔭さまで徐々に体力も戻ってきています。
また暖かくなったら一緒に遊んで下さいね。
今年もよろしくお願いします。


はるるさん☆

レレちゃんはきっとイタズラなんてしないですよね。
ジルは割と食べ物に執着が無い方なのに
こっそりとイタズラしてたんです。
気をつけなくては。。。

今年もよろしくお願いします。

投稿: ぷちこ | 2010年1月10日 (日) 09時07分

ご無沙汰していますm(__)m
久しぶりにお邪魔したら……ジルくんもぷちこさんも大変でしたね。
でも今は順調に回復されているとのことで、私もほっとしました。
又、ムキムキで素敵なジルくんが元気に遊ぶ姿を楽しみに待っています。
ぷちこさんも元気をだしてくださいね。

今年もよろしくお願いします。

投稿: りえ | 2010年1月11日 (月) 15時32分

りえさん☆

お久し振りですね、お元気でしたか?
やっと普段通りになってきました。
でもまだまだジルはおとなしくしてますよ。
寒いしねhappy02
りえさんの方はもっと寒いのかナァ
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ぷちこ | 2010年1月12日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凹んでいます。 | トップページ | 走れるようになったよ!! »