« 久し振りのUP。 | トップページ | 乗鞍に行ってきました~(詳しくはもう少し待ってね) »

冬支度?

ついこの前まで夏日だったのに

いつの間にか陽だまりが気になり始めたこの頃

我が家のわんずも暖かな日の当たる場所を求めてお昼寝をするようになりました。

1018_017_r 1018_077_r

マルクルがジルのお洋服をパンチングしちゃうので、

夏の間ほとんど裸族だったわんずに久し振りにお洋服を着せました。

そして3わんそろって記念撮影camera

だって10月1日はぷーちゃんの12歳のお誕生日だったもの。

1018_020_r なかなかそろわないんですよね。

1018_031_r

緑内障もなんとか悪化せず、わずかな視力で生きているぷーちゃん

ママっ子だからカメラ目線なんてお手のものだったのにね。

おばあちゃんになっちゃったけど、いつまでも可愛い我が家の姫ですよ。

1018_066_r

気温が下がってきてお昼寝の時、ジルとマルクルがくっついていました。

1018_084_r 1018_083_r

ジルは時々いたずらなマルクルのことをうるさがるけど

やっぱり仲良しなんだね。

ジルパパはまうの注文でまう‘S ガーデンにパーゴラを作りました。

ジル地方の夏は暑すぎて、しかも結構冷えるのでその対策だそうです。

1018_080_r 1018_081_r 1018_078_r

まうちゃんったら、いつ庭を完成できるんだろう?

1018_007_r ガーデンシクラメンが出番待ちしてますよwink

そうそう、先日絵付けをしたお茶碗が焼き上がりました。

1018_008_r 1018_011_r

こちらはまう作。

1018_009_r 1018_013_r そしてこちらは私が書きました。

ジル達が一緒だったので、ちょっとあわてて書いちゃったし、デザインも速攻考えただけ。

また機会があったらもう少し凝った作品にしたいな。

でもふたりで作れて良い記念になりました。1018_019_r

しづく窯の加藤さん、ありがとうございましたjapanesetea

|

« 久し振りのUP。 | トップページ | 乗鞍に行ってきました~(詳しくはもう少し待ってね) »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

わ~~~ぁ!そのお茶碗かわいいですね~happy01
ジルくん達がいたとはいえすごく上手です~。
あさごろーも作ってみたいな~。
最近ママさんの調子はどうですか?ぷーちゃんも体調がよさそうですね~これから、風邪ひかずむりせずですよ~happy01

11月のオフ会はいいですよ~日にちがあったときなどで参加できればきてくださいね~。

いつになるかな?11月中頃か12月か、伊良湖のドッグランにマイティ達といきますよ~。これはべつにオフではないので行く時声をかけます~

投稿: あさごろー | 2009年10月20日 (火) 16時06分

3ピキともボーダーかわいいですね♪
1日はぷーちゃんの誕生日だったんだ!
オメデトウゴザイマス♪♪
これからも元気でみんなの癒し系でいてね(^^)

お二人ともお茶碗上手ですね!
ぶっつけ本番でイキナリ描けと言われても、私だったらなかなかここまでかわいく描けませんよ~
(しかも落ち着きの無いメロ付きじゃあ)

楽しい親子の時間でしたね♪
まうちゃんたとえまた家から出て行っても、女の子は年を取ってからも一緒にお出かけできるからいいですよね(^^)

投稿: めろおかん | 2009年10月20日 (火) 23時59分

同地方に住む私。
朝夕と冷える…いえ、もう冬ですね( ̄Д ̄;;←言い過ぎ?笑
会社は山の上なので日中(そう、まさに今)とはいえ寒いですっ(涙)

3ボーダーズいいですね。とってもかわいいっ
多頭飼い憧れます。
ぷーちゃんみんなに囲まれて幸せそうです。
お誕生日おめでとう!

投稿: maiu | 2009年10月21日 (水) 10時52分

ぷーちゃん、12歳のお誕生日おめでとうございます♪
実家のヴィトンも来年の3月で12歳になります。
これからもまったりさんで可愛いぷーちゃんでいて下さいねlovely

先日作られたお茶碗、とても素敵で可愛いですね!
使うのが勿体ないくらいですconfident

投稿: みじゅき | 2009年10月21日 (水) 20時31分

ぷーちゃん、12歳ですかぁ〜
お誕生日おめでとう。
まだまだ長生きしてね♪

茶わんの絵付け、ぷちこさん地方ならでわですね。
まっちゃんも一度はやってみたいです。


投稿: まっちゃん | 2009年10月21日 (水) 21時16分

遅くなりましたが、ぷーちゃん、お誕生日おめでとう!!
ジル&マルクルくんに囲まれて幸せそう!
やっぱりプーちゃんは、みんなの中心なんですね^^

パーゴラ素敵ね~
jille's runがジル家のみなさんによって少しずつ手を加えられて、暖かな素敵なお庭になっていきますね~♪

投稿: yuusan | 2009年10月21日 (水) 21時36分

ぷーちゃんお誕生日おめでとう^^
もっともっと長生きして、楽しんで下さいね♪

だんだん寒くなってきましたね。
ジルも最近は膝の上に乗って暖を取りたがります。
お茶碗の中のワンコの顔かわいいですね♪

投稿: ゆい | 2009年10月21日 (水) 22時03分

あさごろーさん☆

誘って下さったのにゴメンナサイ。
遊びに行きたいけど
スケジュールを詰め込みすぎると後でダウンしちゃうんですよね。
今回は我慢します。
伊良湖いいですよ~
外海の波を見てるとジル達もサーファーになれそうな気がします。


めろおかんさん☆

ぷちこにお祝いの言葉をありがとうございます。
このこには随分心配かけられました。
今までなんとか元気でいられたのがホンとありがたいです。
これからもぷちこに癒してもらいます。
マルクルはお古ばかりだから
新しいのを買ってあげたいな、と思っているところです。
せかくならおソロがいいな。
メロちゃんとびわちゃんもおソロができそうですねheart01

maiuさん☆

この頃の冷え込みにはカラダが付いていけませんcatface
それなのに今日なんて日中25度にもなってたしsweat01
ぷちこにお祝いの言葉をありがとうございます。
みんなに囲まれて幸せだと思います。
これからも元気でいて欲しいな。


みじゅきさん☆

ぷちこにお祝いの言葉をありがとうございます。
ヴィトンちゃんももうすぐ12歳ですね。
いつまでも元気でいて欲しいですよね。
お茶碗、土の質感がとっても柔らかですよ。
大切にしようと思います。


まっちゃんさん☆

我が家の犬生活はこのぷちこが始まりです。
これからも長生きして欲しいです。
美濃焼の生産地に住みながら、絵付けをしたのは今回が初めてです。
手作りはいいものですねheart01


yuusanさん☆

ぷちこにお祝いの言葉をありがとうございます。
ぷーちゃんは我が家の一番のアイドルですよwink
ジルパパはDIYが好きなので
まだまだいろいろ作るそうですよ。
まうのガーデンも段々植物の種類が増えて来春が楽しみです。


ゆいさん☆

ぷちこにお祝いの言葉をありがとうございます。
ホンとに長生きして欲しいですね。

この頃気温がぐっと下がってきて
わんこの温もりがとっても嬉しい季節になりました。
お茶碗の中のわんこはジルのつもりですwink

投稿: ぷちこ | 2009年10月21日 (水) 22時38分

ぷーちゃん お誕生日おめでとうございます
いつまでもジルマル君のお姉さんでいてくださいネ
以前よりもぷーちゃんは元気そうにみえます。

美濃焼きなんですね。この蒼い色とっても好きです。
絵付けをしたことが無いので一度やってみたいです。
それよりもロクロを回して自分のご飯茶碗を作りたいと前から思ってました。
陶器教室もあるのですが、行動力が無くってマダです。
焼き上がりがどうなるのかも楽しみですよね。


投稿: mightymam. | 2009年10月22日 (木) 19時38分

ぷーちゃん12歳のお誕生日
おめでとうございます
いくつになっても可愛いお姫様ですよね
ジル&マルクルちゃんも寒くてくっつくように
なったのかな?
ミー&プーちゃんも良くくっついて寝てます

投稿: ミーママ | 2009年10月22日 (木) 20時12分

ぷーちゃん12歳のお誕生日
おめでとうございます
いくつになっても可愛いお姫様ですよね
ジル&マルクルちゃんも寒くてくっつくように
なったのかな?
ミー&プーちゃんも良くくっついて寝てます

投稿: ミーママ | 2009年10月22日 (木) 20時14分

10月1日、ぷーちゃんのお誕生日だったんですね~♪
ぷーちゃん12歳おめでとう(^^)
また遊びに行ったらくっついて来てネ~♪♪
2人の弟に囲まれて、いいお誕生日を過ごせたかな(^^)
色違いのお揃いボーダーオヨフク、みんな似合っててカワエエ~。
ウチもホットカーペット出したり、ユウのクッションを出したり、部屋の中がすっかり冬仕様になりました。朝晩ほんとに冷え込んできましたね。
絵付けのお茶碗も可愛いですね~♪
私はぶっつけ本番じゃあセンスがないのでこんなに可愛く出来ないな、きっと(^_^;)

投稿: maruko | 2009年10月22日 (木) 21時14分

mightymam.さん☆

ぷーちゃんにお祝いの言葉をありがとうございました。
そうなんですよ。
最近体調がまあまあ良くて安心していられます。
迷いましたが今回、乗鞍へ連れて行くのは諦めました。
実家に預ります。
実父が孫が泊まりに来るような気になっていますよhappy01
美濃焼きというのは
広くこの地方で焼かれる陶器、陶磁器の事を言います。
もっとも織部や志野が有名ですが
この釉薬のように藍色や鉄色は落ち着きがあっていいですね。
「ロクロを回したい人があったら遊びに来てください」
と『しづく窯』の加藤さんがおっしゃって下さいました。
またの機会の楽しみにしましょう。


ミーママさん☆

ありがとうございます。
この子は結構我が儘で頑固なんですよ。
気難し屋さんです。
ミーちゃんとプーちゃんもくっついていますか?
2ぴきがくっついてるのを見ると微笑ましいですねhappy01


marukoさん☆

ありがとうございます。
ぷーちゃんは犬よりも人が好きなんですよ。
ひとりっこ時代が長かったからかもしれません。
このままどんどん気温が下がるのかと思うと憂鬱です。
早く暖房器具を出さねばsweat01
お茶碗のデザインは普段から目にすることが多いので
どんな風にするのが良いのかはなんとなくわかってるのかもしれません。
思い切ってラインを引いちゃうまうの大胆さが目立ちますねcoldsweats01


投稿: ぷちこ | 2009年10月22日 (木) 23時56分

ぷーちゃん、お誕生日おめでとう♪
本当にいくつになっても可愛らしい魅力がたっぷり。
ジル君&マルクル君にとっては、優しいお姉ちゃんなんだろうネ。
これからも3わんずの中心で、あったかい雰囲気を作っていってね。

ぷちこさん、先日は励ましをありがとうございました。
まだまだひよっこジョガーですが、頑張ってきますネ♪(^^)v
ぷちこさんも、寒くなってきたので無理せずお大事にしてくださいね~。

焼き物、私も大好き!美濃焼きも好きで、いくつか使ってます♪
たいてい好きなものを1点買いするので、
我が家にはお揃いの食器というのがすごく少なかったりします(笑)。
それもまた楽しいのですけど・・・ネ♪
ろくろも、面白そう。
ぷちこさんとまうちゃんの絵付け、テイストが揃っていて素敵だわ♪

投稿: goopee | 2009年10月24日 (土) 22時50分

ぷーちゃん、12歳のお誕生日おめでとうshine
遅くなってごめんなさい。
いつまでもカワイイ姫さまでいてくださいね。

世界にひとつだけのお茶碗いいなぁ~heart04

投稿: wookomama | 2009年10月28日 (水) 12時11分

goopeeさん☆

もの凄~く遅レスです。ごめんなさい。
ぷーちゃんにお祝いの言葉をありがとうございます。
ジョグできるgoopeeさんのことがホンとに羨ましいんですよ。
年齢には勝てないというか、この頃疲れが溜まっていて
毎晩pcの前に座ることなくダウンしております。
今日は久し振りにゆっくり座りたいなって思っていたのに
他に片付けたい事をしてたらこんな時間になってしまいました。
goopeeさんのような片付け上手だったら
私みたいに時間がかからないでしょうね。
美濃焼好きだって言って下さると嬉しいです。
地場産業には関わってはいませんが
この不景気な時に少しでもPRできたらなって思います。
goopeeさんがろくろを回したくなったらリクエストして下さいね。


wookomamaさん☆

ぷーちゃんにお祝いの言葉をありがとうございます。
いくら歳をとっても可愛いです。
wookomamaさんもおひとついかがですか?
ジル地方に焼きに来て~heart04

投稿: ぷちこ | 2009年11月 4日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りのUP。 | トップページ | 乗鞍に行ってきました~(詳しくはもう少し待ってね) »