« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

冬支度?

ついこの前まで夏日だったのに

いつの間にか陽だまりが気になり始めたこの頃

我が家のわんずも暖かな日の当たる場所を求めてお昼寝をするようになりました。

1018_017_r 1018_077_r

マルクルがジルのお洋服をパンチングしちゃうので、

夏の間ほとんど裸族だったわんずに久し振りにお洋服を着せました。

そして3わんそろって記念撮影camera

だって10月1日はぷーちゃんの12歳のお誕生日だったもの。

1018_020_r なかなかそろわないんですよね。

1018_031_r

緑内障もなんとか悪化せず、わずかな視力で生きているぷーちゃん

ママっ子だからカメラ目線なんてお手のものだったのにね。

おばあちゃんになっちゃったけど、いつまでも可愛い我が家の姫ですよ。

1018_066_r

気温が下がってきてお昼寝の時、ジルとマルクルがくっついていました。

1018_084_r 1018_083_r

ジルは時々いたずらなマルクルのことをうるさがるけど

やっぱり仲良しなんだね。

ジルパパはまうの注文でまう‘S ガーデンにパーゴラを作りました。

ジル地方の夏は暑すぎて、しかも結構冷えるのでその対策だそうです。

1018_080_r 1018_081_r 1018_078_r

まうちゃんったら、いつ庭を完成できるんだろう?

1018_007_r ガーデンシクラメンが出番待ちしてますよwink

そうそう、先日絵付けをしたお茶碗が焼き上がりました。

1018_008_r 1018_011_r

こちらはまう作。

1018_009_r 1018_013_r そしてこちらは私が書きました。

ジル達が一緒だったので、ちょっとあわてて書いちゃったし、デザインも速攻考えただけ。

また機会があったらもう少し凝った作品にしたいな。

でもふたりで作れて良い記念になりました。1018_019_r

しづく窯の加藤さん、ありがとうございましたjapanesetea

| | コメント (16)

久し振りのUP。

皆さんのところの台風はどうでしたか?

って この話題も古くなりましたね。

プチオフ会からもう何日過ぎたことか。。。coldsweats01

その後プチお出かけをしたり私が旅行に行ったりしてUPが遅くなりました。

皆さんのところへもゆっくり遊びにいけずゴメンナサイ。

ストレートネックは随分良くなりましたよ。

プチオフ会の後、今年も秋の恒例行事、伊良湖の鷹の渡りを見に行って来ました。

104lumix_002_r この日はちょっと曇りがちのお天気だったので、

サシバ(鷹の仲間)は多くは飛ばず、また以前のように鷹柱を作る事もなく残念でした。

実は、夢ぴ~さんとお出かけしてた時のように、のんびりとした時間をピノパパさんと過ごしたかっただけ。

夢ぴ~さんと過ごした楽しい時間の事、ずっとずっと忘れないからね。

伊良湖を離れて、帰り道に渥美半島にある『道の駅』巡りをしました。

『クリスタルポスト』は正直面白く無かったです。

次に立ち寄ったのは、出来て間もない『あかばねロコステーション』

104lumix_005_r カリフォルニアあたりを連想するようなオレンジの建物があり、近くにはわんずを遊ばせるのにもってこいの公園もありました。

この日はお留守番のわんず、来年は連れてきてあげようかな。

104lumix_003_r

そして最後に以前からある『めっくんはうす』へ立ち寄りました。

ここではまうの希望で「メロンソフト」を食べましたよ。104lumix_008_r

甘さも程よく美味しかったhappy01

来年もきっと来ようね。

そして、10月4日は隣町で『美濃里祭』(みのりさい)があり、

知り合いの方が出店されるという事でジル達を連れて出かけました。

104lumix_018_r この板塀を見ても分かるとおり、古い造り酒屋さんの中庭で開かれていました。

104lumix_014_r 太鼓が披露されたり、管弦楽の演奏もあったり、餅つきもあったようです。

利き酒や珈琲専門店の出店や野点、そしてしし鍋などもありました。

私とまうはお茶碗に絵付けをしました。

作品はまたいつかお見せしますね。104lumix_020_r

104lumix_022_r 近くの駐車場までの短いお散歩でしたが、お祭りで沢山の人に出会ったジルとマルクルは結構疲れたようで、

帰りの車の中では爆睡していました。

104lumix_026_r

コスモスが涼しげに風に揺れていました。104lumix_023_r

この3連休、ジル達はまうとお留守番でした。

また一緒にお出かけしようね、次は乗鞍だからね!

| | コメント (12)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »