« 1才になりました!&オフ会予告。 | トップページ | プチオフ会。 »

秋の便り。

つい先日まで35℃を越す勢いの夏日だったのに

ここ2~3日は朝夕がめっきり涼しくなりましたね。

お休みの日、早起きが出来た時は裏の造成地をお散歩しています。

912_008_r_2 う~ん 朝日がまぶし~いsun

912_009_r だ~れも通らない道。

この先に東海環状道路があるんですよ。

そして912_011_r

この先にはアウトレットがあります。

道が完成すると、我が家はICから2~3分になるのかな。

でも ちょっと騒音が気がかりです。

そんな我が家に秋の便りが届きました。

912_003_r

中国、韓国の出張から帰ったジルパパが採れたての松茸を頂いて来ましたhappy02

3人家族で食べきるのにはちょっと沢山過ぎるので実家にもおすそ分けして

私達は焼く、ご飯、吸い物と松茸づくし~heart04

912_029_r

うちの栗も落ち始めましたよ。

ジルはお散歩の途中で良く栗を拾ってきます。

こちらは去年のものね。

912_010_r

持ち帰ってランでマルクルと取り合いのバトルをします。

912_012_r 912_016_r 912_018_r

いつもながら 仲が良いのか悪いのかわからないおふたり。

今朝は小雨の中、よれよれになったアブラゼミを巡ってバトルしてました。

912_026_r 912_027_r

気温が下がってくると火が恋しくなりますね。

もともと火を焚くのが大好きなジルパパ。

まうが仕入れた様々なハーブも入れて、ダッチオーブンの料理を楽しんでいます。

912_019_r この日は『鶏肉のトマト&ハーブ煮』とでもいうのでしょうか?

912_025_r 912_021_r

火の傍らでぷーちゃんもまったり。

912_024_r_2 ジルもとってもいい子にしています。

こうして、お休みの日の度にまうと3人で食事が出来るのが何よりです。

何しろ7年ぶりですもの。

そうそう、

まうはちょっとだけアルバイトに行き始めました。

サイエンスワールドのわくわくワークショップのインストラクターさんです。

簡単な科学の実験のお手伝いをしています。

ジルパパはこのまま家にいてくれるといいのになぁって言っていますが

まうはきっとまた家を出て行くでしょう。

しばらくは何年も前、まだゆうが生まれていない頃の思い出話をしながら

3人で秋の夜長の時間を楽しんでいます。

912_005_r ジルパパの韓国土産。

とってもリーゾナブルでお気に入りの物ばかりですhappy01

久し振りに韓国に連れてってもらおうかナァ~airplane

|

« 1才になりました!&オフ会予告。 | トップページ | プチオフ会。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こちらは一気に秋が来てしまいました。
今長そでです~(汗)

ヨレヨレのセミちゃん。
可愛そうだけど、ワンコって好きなんですよね~
バトルはどっちが勝ったのかな??

私、ハーブ育ててるよ~!!
ハーブ持って行くからご馳走してちょ~☆
ダッチオーブンなんて。。一回使ったきりだわ。
もう錆びてて使えないかも(汗)
マメなパパさんが羨ましいっ!!

いやん、親ごころですな。
私は18で親元を離れ。。戻ってきちゃいましたっ(笑)
まうちゃんも、私みたいに、一度は家を出ても、戻ってくるかもよ~♪
素敵な旦那様連れてっ☆

投稿: なおみ | 2009年9月13日 (日) 10時33分

なおみさん☆

いつもバトルしてるけど
どちらが勝つというよりは
ずっと遊んでてもういいって思うのがジル。
諦めるのが早いっていうか
マルクルのしつこさに付いていけてないです。

昨日は3ヶ月もかかって大切に育てていた苗を
マルクルが齧ってしまい
まうは「今日から一週間、マルクルは遊んでやらないからpout」って怒っていました。

植物が大好きで、
まうにとっては動かなくっても生きてるお友達のようです。

いつかなおみさんのように
素敵なJパパさんのような人を連れて来てくれるといいねぇ~heart04

投稿: ぷちこ | 2009年9月15日 (火) 06時30分

マツタケ~!我が家は何年買っていないだろう?(笑)
今時は学校の給食でも出るそうで、我が家の地域の小中学生はみんな毎年食べてるわ~(汗)

栗のイガは痛くないのかな?
取られまいとして強く噛んだりしないんだ(^^;)

サイエンスワールドは息子と化石堀りの後に行った事がありますよ~♪
まうちゃん頑張れ~(^^)/

19日末っ子の運動会のため残念ながら行けませんが(><)記事のアップ楽しみにしていますね~♪

投稿: めろおかん | 2009年9月16日 (水) 08時44分

お久しぶりです!!
遅くなりましたが…
マルクルくん1歳のお誕生日おめでとうございます♪
これからも元気に楽しい毎日を過ごしてね(´∀`)

もう秋ですね~
松茸とは贅沢!!!
ぜひ私も韓国に連れてってくださぃ(笑)

投稿: ハルねぇ | 2009年9月16日 (水) 13時47分

ぷちこさんのお宅はすっかり秋の実りを満喫されてるんですネ。
たっくさんの松茸に思わずオヨダが・・・(笑)。
そして栗!!大好きです。
イガイガの栗で上手に遊ぶジル君やマルクル君を見て、
今年の敬老の日には実家の祖母に好物のすやさんの栗納豆でも贈ろうかなぁ・・・と思いついたり。
秋はいろんなものが美味しくて、嬉しいですネ。
そんな秋の夜長をまうちゃんを真ん中に、のんびり楽しんでらっしゃるんだろうなぁ。
いつかまうちゃんがお嫁に行った後に、
きっと温かい家族の団欒としていい思い出になるんだろうなぁと思います。
・・・って、そんなこと書いたらジルパパさんが泣いちゃうかなぁ(笑)?

投稿: goopee | 2009年9月16日 (水) 22時50分

めろおかんさん☆

うちも買って食べたことはありませ~ん。
頂くから食べられるだけですcoldsweats01
なんでも今年は豊作だそうで
スーパーに並んでる物も例年よりちょっとお安めのような?

サイエンスワールドにいらっしゃった事あるの?
まだ2日しかアルバイトに行っていませんが
雨の土曜日は200人ほどの相手をしたそうです。
なんだか楽しそうにしてますよ。
オフ会 晩秋の時はぜひ遊びに来て下さいね~
栗も冷凍にしておきますからね!


ハルねぇさん☆

お久です!
わたしもMixiをコソミしてるだけになっててごめんなさい。
そしてマルクルにお祝いの言葉をありがとうございます。
随分マッチョになりましたよ~
ハルちゃんより大きくなってたりしてhappy01
また遊びに来て下さいね。

韓国グルメの旅もいいものですよrestaurant
ハルねぇさんも行ってみて~airplane

投稿: ぷちこ | 2009年9月16日 (水) 22時57分

ジルパパさん、出張お疲れ様でした。

食欲の秋、美味しい~~~季節ですね♪♪
沢山のまつたけ、そのまま焼いても炊き込みご飯にして食べるのも贅沢ですね♪
つくばの方も朝晩肌寒いくらいになり、日中のお散歩もだいぶ快適になってきました。
今年は夏が短かったのでちょっと寂しい気持ちですが、今年の秋も思いっきり楽しみたいと思います。
まずはシルバーウィークですね(笑)

投稿: みじゅき | 2009年9月17日 (木) 21時36分

ずいぶん涼しくなってきましたね。
イガグリをおもちゃにしてるので吃驚しましたよ。セミまでも。
ナンでも取り合いするからって、でも楽しそうです。

ジルパパさんの気持ちわかります。
どーして男親って娘にあーもって思っちゃう毎日です、我が家は。
今の時間楽しんでくださいね!
ウチはズーッといつづけてますけど(大汗)

投稿: mightymam. | 2009年9月18日 (金) 16時39分

goopeeさん☆

遅レスでごめんなさい。

毎晩のように食事を済ませた後
火を囲んでいろんな事、話しています。
『団欒』という言葉、忘れかけてました。
その昔は囲炉裏を囲んでそんな時間を過ごすのがあたりまえだったんでしょうね。
しばらくはこんな時間を楽しみたいと思っています。


みじゅきさん☆

つくばも秋本番が近づいて来ているのですね。
さくらちゃんのように
あちこちにお出掛け出来ないので
ジル達には家で我慢してもらってますcoldsweats01
秋はお出かけをいっぱいしたいですね。


mightymam.さん☆

イガグリは結構痛いはずなのに古いとまだ大丈夫なのなかぁ?
きっと痛いのを我慢してると思います。
晩秋のオフ会に向け
栗を保管しておきますから
朝霧を楽しんで来て下さいねheart01

投稿: ぷちこ | 2009年9月19日 (土) 08時02分

今年は涼しいと思っていましたが、
ジル地方では35度越えはフツーだったんですね!

ジルくん、栗くわえて痛くないのかな?
でもなんか男らしいです!

うちのジルパパも火をたくのが好きみたいです。
炭をおこして、何かを焼きたがります。
でもマンションのベランダじゃね…
お庭があるの羨ましいですね^^

投稿: ゆい | 2009年9月21日 (月) 22時50分

先日連休に行けると良いな。と思っていたんですが、高山で思った以上に歩いて高速の運転で疲れてしまいまして行けそうにありません(´Д⊂グスン
申し訳ないです;
また今度の機会に行かせて頂きますね!

すっかり秋ですね。
栗やマツタケおいしそう♬
ジル君…イガくわえて痛くないの~?
けっこうガッツリくわえちゃってるのに(笑)
ぷちこちゃんは気持ち良さそうにまったりだねhappy02
韓国のお土産の右のはグミなのかな?カラフルですね。

投稿: キョコ | 2009年9月22日 (火) 06時49分

シルバーウィーク第1弾
ご家族でのんびり過ごせましたか?
私達の職場も陶器祭りで盛況…で疲れましたcoldsweats01
栗美味しそうですね☆
私は栗拾いをしたことがありません。
ジル君マルクル君のほうが上手そうです(笑)

投稿: maiu | 2009年9月23日 (水) 07時02分

朝晩は火もありになりましたね
ダッチオーブン料理は美味しいと聞きました
広い庭に美味しい料理に可愛いペット達
これぞ幸せって感じ

投稿: ミーママ | 2009年9月25日 (金) 11時49分

皆様へ~☆

と~っても遅レスでゴメンナサイo(_ _)o

ゆいさん☆

この後少し涼しくなりましたが
今日はまた30℃を越えていました。

ジルは栗ではなくイガに執着します。
痛そうでしょ。
でも意外と平気に咥えていますよ。

ゆいさんのようにキャンプに行きたいとは思うのですが
なかなかそんな元気もなく
代わりに家でアウトドア気分を楽しんでいます。


キョコさん☆

高山は楽しかったですか?
いっぱい歩いて運転して大変だったでしょうね。
また時間のある時にのんびりと遊びに来て下さいね。
韓国のお土産でカラフルなものはチョコです。
向かって左側はひまわりの種にコーティングしてあるもので
右側は石に見えるチョコです。
色が派手でしょ。


maiuさん☆

やはりそうでしたか。
お仕事お疲れ様でした。
栗拾いって結構大変なんですよ。
腰が疲れるし、気をつけないとイガが襲ってきますcoldsweats01
いつもお彼岸の頃が拾い時です。
よかったら拾いに来て下さいね。


ミーママさん☆

連休といっても
車での遠出はちょっと勇気がいりますよね。
家でアウトドア気分を楽しんでいます。

投稿: ぷちこ | 2009年9月27日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1才になりました!&オフ会予告。 | トップページ | プチオフ会。 »