« マルクル0.5才Birthday♪ | トップページ | 春の兆し。 »

足助の雛祭り。

先日、だいず&かぶら家足助

『中馬のおひなさん』が開催されているという紹介があり

一度足助の町並みをお散歩してみたかったので

突然お邪魔する事にしました。

マルクルも今のうちに会っておかないと、パピっぽさが無くなっちゃうしね。

200931lumix_016_r

だいず君もかぶ君もお手製のお洋服ですよ。

そして我が家のジルとマルクルも 

同じくだいず&かぶら家から頂いたフリースパーカーを着て行きましたよ。

200931lumix_007_r

み~んな男の子、だいず君が一番おにいちゃんで

次がジル、そしてかぶ君、マルクルの順番です。

200931lumix_013_r

普段からニヒルなだいず君

この日はヤンチャっ子マルクルに絡まれ、自分のハウスに逃げ込んでいました。

しばらくおうちの中で遊ばせてもらった後、

fyuya♀さんが帰っていらしたので、美味しいシュークリームをごちそうになり、

おひなさま見物に出かけました。

200931lumix_017_r

日曜日の午後という事もあって、賑わっていましたよ。

2月7日~3月8日まで、132箇所にお雛様が展示してあるのだそうです。

なるほど

いろいろなお雛様が飾ってありました。

年代も明治、大正、昭和、平成と様々な時代、

そして土びなや、木目込み人形、吊雛などと多種多様です。

200931lumix_020_r 200931lumix_023_r 200931lumix_043_r 200931lumix_044_r

200931lumix_039_r

中でも↑のように御殿造りのお雛様は一番懐かしく思えました。

なぜかって?

私が生まれた頃のものだからですよwink

足助は三州街道(塩の道)の町屋として古くから開けたところだったのですね。

勿論、紅葉狩りで有名な香嵐渓もあります。

  これなんだか解りますか?200931lumix_021_r_2

なんといのししの皮ですよ!

200931lumix_022_r

こちらのお店はしし肉で有名なのだそうです。

そして 隣のお肉屋さんで、しし肉でできた『シシコロッケ』を売られていました。

200931lumix_057_r

食べ比べてみようと、普通のジャガイモコロッケも買ってきましたが

一目瞭然ですね!

豚や牛より、濃厚な感じがしました。

しし肉を食べたのは今回が初めてです。

あちらこちらのお雛様を眺めながら、足助屋敷までお散歩しました。

200931lumix_024_r

200931lumix_037_r 200931lumix_038_r

この景色が秋には真っ赤になるんだね。

一度歩いてみたかっただいず君&かぶ君のお散歩コース。

緑はいっぱいあるし、綺麗な川はあるしで、羨まし~いheart04

200931lumix_035_r

今回、もうひとつ初体験。

茅葺のおうちの茅を葺き直しいるところを見たのも初めてです。

この歳になって、まだまだ未体験のことってあるものですねcoldsweats01

おっと忘れちゃいけないのが『中馬街道』の『中馬(ちゅうま)』。

200931lumix_019_r

そして、この地方で有名な和紙の原料の『三椏(みつまた)』

200931lumix_033_r

足助屋敷では『餅の花』が綺麗でした。

200931lumix_030_r 200931lumix_031_r

最後に足助へ来た記念写真をパチリcamera

この町では、なんだか少しだけ時間がゆっくり進んでいるような気がしました。200931lumix_042__2

   fyuyaご夫妻、突然の訪問に付き合って下さり本当にありがとう!!

ジル&マルクルがおうちでお粗相してしまい、ゴメンナサイ。

また一緒に遊んで下さいね!

|

« マルクル0.5才Birthday♪ | トップページ | 春の兆し。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

素敵なお散歩でしたね~☆
充実した休日って感じっ!
気の合うワンコ仲間と、お雛様を見て、
珍しいものを食べて、不思議な物を見て(笑)
景色もよくて、空気もおいしそうっ♪
ぷちこさんも笑顔で楽しそうだじょ~!!
お顔が見えないかと、目を細めてみましたよ。。☆

マルクル君、生後半年なんですね~♪
なんだか、すっかりなじんじゃって、ずっと前から居るような気がします。

投稿: なおみ | 2009年3月 4日 (水) 07時51分

足助に行かれたんですか~happy01
あさごろーは秋の紅葉で1回いったことありますよ~happy01紅葉の時期は夜になるとライトアップしてきれいですよね~happy01
みなさん、やっぱワンコ連れていろんなとこへ行ってますね~あさごろーもいろんなとこ行かなきゃいけませんね~coldsweats01

投稿: あさごろー | 2009年3月 4日 (水) 08時28分

香嵐渓には毎年夏に川遊びに行きますが、足助のあたりは色々なイベントがあるのですね~
結構近くても知らないことばかりです(笑)

マルクル君、人ごみ上手に歩けましたか?
メロ連れだったらゆっくり見られないだろうなぁ~
楽しい休日でよかったですね♪

↓マルクル君半年バースデーおめでとうございます!
6ヶ月ならまだまだやる事はパピーちゃんだから、まだまだ怒ったり笑ったり楽しめますね♪

投稿: めろおかん | 2009年3月 4日 (水) 08時45分

おひな様を見るのって楽しいですよね^^
私も小さなお雛さまを集めていました。
ぷちこさんの頃は御殿造りが主流だったんですね。
最近は、積木みたいな感じのおひな様などありますよね
時代が変わっても、こういう儀式が残って行くのは嬉しいです。

街全体が、昔の面影を残していて、
散策するのも楽しそうです。
ジル&マルクルくんも沢山歩いたのかな?


投稿: ゆい | 2009年3月 4日 (水) 16時41分

こうして見ると、色々なひな人形があるのですね。
私のひな人形は(ブログでもUPしている)お内裏様とお雛様だけだったので、三人官女や五人囃子がいる雛壇は憧れでしたconfident

シシコロッケ、豚や牛よりジューシーなのでしょうか?
ラムと違って臭みなどもないのですか?
私もまだ食べた事がないので興味津々です(笑)

投稿: みじゅき | 2009年3月 4日 (水) 17時51分

今だいず&かぶら家のブログを覗いてきました。
相変らずかぶら君がジル君ラブ!だったようでニンマリ!
いやぁ見たかったです。
ニヒルなだいず君とマルクル君のやりとりも面白そう!
マルクル君は人混みも平気だったのかな?
そばにジル君がいれば心強いでしょうね。

「御殿飾り」懐かしいですね。
子供の頃毎年飾ってましたが今から思うと
あの御殿だけでも大変だったのではと・・・感謝。

投稿: mightymam. | 2009年3月 4日 (水) 18時13分

ジャッキーをつれて友達の家に
遊びにいったこと、まだないんです。
こうやってワンコ友達の家に
遊びに行くのって、いいなぁ。
ジャック4匹そろうと、さぞにぎやかでしょうhappy01
お雛様、どれもこれもクラシカルな雰囲気で
すてきですね~。
私は上から3枚目の写真のお雛様が好きです。

投稿: JackyMam | 2009年3月 4日 (水) 19時47分

オトモダチと一緒で、楽しいお出かけでしたネ♪
足助・・・友人がそちら方面に住んでいたので、昔は度々出かけました。
でもちゅらと暮らし始めてからは全然ご無沙汰(笑)。
わんこにはイイお散歩コースになりそうですねぇ。
お雛様、もう何年見てないやら(笑)。何だか懐かしいです♪

投稿: goopee | 2009年3月 4日 (水) 20時15分

昨日は、ぷちこさん&ジルくん&マルクルくんに
お会いできてとてもうれしかったですhappy01
たくさんのプレゼントもすっごいうれしかったですhappy02
初マルクルくんに私たちはデレデレでした。
ところどころにパピーさが出てて
かわいかったわぁ~
長い散歩だったんですがジルくんの足は大丈夫でしたか?
お出かけいただいたのに何のお構いもなく・・・
これに懲りずにまた、足をお運びくださいませwink
コロッケ、いかがでしたか?
シシコロッケは、隠し味に味噌、山芋が入っています(隠し味を言ってしまってる・・・w)。なのでソースをかけずに食べられるんですよっ!(って遅いっちゅーに・・・gawk
ジルくんの足がよくなったらまた、会いに行きます。ランしましょっ!!good


投稿: fyuya | 2009年3月 4日 (水) 23時12分

なおみさん☆

東海環状道路が出来るまでは
渋滞するとどれだけ時間が掛かるのか解らなくて
足を運べなかった所です。
紅葉狩りで有名なの所ですが
このイベントも11回になるそうです。
のんびりと町と香嵐渓を歩けてと~っても楽しかったですよhappy01
私、笑ってますよねdelicious
お友達のお散歩コースを歩いてみたくて
それが出来て満足です。


あさごろーさん☆

この日はひとりで出かけたので
写真も片手で撮っていたから
構図がイマイチです。
秋もいいですが新緑の頃もいいそうですよclover

めろおかんさん☆

夏に川遊びされるのかな?
今夏はみんなで
わんこの川遊び&バーベキューをしたいですねlovely
じっくり観る事はできませんでしたが
町をゆっくり歩きながら鑑賞しました。
マルクルも初めてのお出掛けでも
お利口さんに出来ましたよ。


ゆいさん☆

明治、大正、昭和、平成とそれぞれの時代のお雛様がありました。
明治時代のだけ見られなくて残念でした。
お雛様って見てるだけで心が和みますね。
子供の頃に飾ってもらうのが嬉しかったのを思い出しました。
1時間半は歩きましたね。
お散歩には最適な町です。


みじゅきさん☆

子供の頃ひな壇だけでなく
御殿を組み立てるのが大変だったです。
でも出してもらうと嬉しかったheart02
我が家のまうのお雛様も出してあげないといけませんね。
濃厚なお味が人気なんだと思います。
なんでも隠し味にお味噌が入ってるんですって!


migtymam.さん☆

人込みを歩いたのが初めてだったマルクル。
でもイイコに出来ましたよ。
だいず&マルクル、かぶ&ジル
という組み合わせがおもしろかったですhappy01
御殿飾り懐かしいでしょ~
子供の頃のお雛様、どうなってるのかなぁ

JackyMamさん☆

ジャッキー君、
是非是非我が家に遊びに来ててくださいナァhappy01
クラシカルなお雛様の中でも
3枚目は大きくて立派でしたよ。


goopeeさん☆

足助の町&香嵐渓
最高のお散歩コースです。
だいず&かぶら家から1~2時間歩けます。
ちゅら君だったら川に入りたいでしょうね。


fyuyaさん☆

思い付きで押しかけちゃってゴメンナサイ。
でもお邪魔して良かったわぁheart04
ホンとは美味しいケーキでもお持ちしたかったのですが時間が無くて
ジルパパの仕事関係のグッズをお持ちしました。
また我が家に来た時にもらって下さいね。
かねてから歩いてみたかったfyuya家のお散歩コースを一緒に歩けただけで満足ですconfident
また遊びに行かせて下さいね。
ジルの足は大丈夫でしたよ。
マルクルは帰りは吐くことも無く爆睡でした。

また一緒に遊んで下さいね~heart04

そうそう
コロッケはソース無しで頂きましたよ。
なるほど今度コロッケに隠し味で入れてみますね。

投稿: ぷちこ | 2009年3月 5日 (木) 07時31分

ちょっとした ぶらり3人旅 を拝見してる気分♪
知らないところがたくさんある関西人の私には
とっても楽しい内容です。
そしてシシコロッケにかなり食いついちゃいました!
コロッケが大好きでコロッケ屋さんでバイトしたこともあるんですよ~
うーん、これは是非行かなきゃ(^o^)丿

投稿: maiu | 2009年3月 5日 (木) 21時32分

maiuさん☆

東海環状道路が無い頃は
そんなに遠くないのになかなか行けませんでした。
一時間もかからないんですよrvcar
是非行ってみて下さいね。

投稿: ぷちこ | 2009年3月 5日 (木) 23時05分

新潟にも同じような町があるのでミーママも行ってみたいと思ってるんですが夕方にお仕事があるのでなかなか行けないんですよ
0.5歳のマルクル君は如何ですか?
プーちゃんはお転婆さんですが 言葉も少しづつ
覚えてきてますので 成長はしてるんだなって
思ってます

投稿: ミーママ | 2009年3月 6日 (金) 08時14分

足助、、、風情ある町並みですね!
fyuyaさんってこんな素敵な所に
住んでいらっしゃるんですね。
ここは落ち着いたワンちゃんが似合う町だよね。
パインなんてはしゃぎ過ぎて、浮いちゃうかも~笑

投稿: yuusan | 2009年3月 6日 (金) 21時32分

ミーママさん☆

新潟方面にはどんな町があるのでしょう?
一度も訪ねた事がありません。

下の子(どうしても言ってしまいます)ってお調子者ですよね。
お兄ちゃんのする言をなんでも真似してます。
まだまだヤンチャですが
許せちゃいますhappy02


yuusanさん☆

いつもfyuyaさんたちのお散歩風景を羨んでたんです。
今回一緒にお散歩できて嬉しかったhappy01
綺麗な川もあるのでパインちゃんも気に入ってくれると思いますよwink

投稿: ぷちこ | 2009年3月 6日 (金) 23時40分

香嵐渓のひな祭り、行かれたんですね。
以前香嵐渓は、自転車でよく行ったんですが
そんなイベントがあるの、知りませんでした。
今度行ってみたいと思っています。
香嵐渓を通り越したところに百年草と言う私設があり
その中にZiZi工房と言うパン屋さんがあるんですが
美味しかったです。

投稿: まっちゃん | 2009年3月 7日 (土) 23時04分

まっちゃんさん☆

この日もZiZi工房さんは町で出張販売をしていましたよ。
昨年、足助村でバーベキューをした時に
ZiZi工房の手作りウインナーを食べました。
まっちゃんさん、香嵐渓まで自転車で来てたのですか?

投稿: ぷちこ | 2009年3月 8日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルクル0.5才Birthday♪ | トップページ | 春の兆し。 »