« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

JILLE3歳のお誕生日。

みなさん お元気ですか?

ボクは3月29日に無事3歳になりました!2009329_003_r

いつのまにかマルクルの方がボクより背が高くなっちゃって

ちょっと癪に障るよね!

2009329_002_r

でもね、鼻ドリやボールをキャッチするのは、ボクの方がずっと上手なんだよ!

2009329_005_r

2009329_010_r 2009329_021_r

2009329_024_r_2 2009329_025_r

はぁ~いっぱい走ってちょっと休憩。

2009329_038_r

ぷーちゃんは相変わらずお部屋でまったりしてるよ。

2009329_044_r

ボクはゆうにいちゃんの腕の中でまったり。

マルクルは。。。

2009329_046_r

毛布の中に潜り込んでZzzZzz

2009329_057_r

お誕生日のプレゼントはなかったけど

いっぱい遊んでもらって楽しかったよ!!

明日もゆうにいちゃんが遊んでくれるといいなぁ~

オマケ。。。

マルクルはイヤリングをつけてるけど

ゆうにいちゃんにはピアスが付いてた!

2009329_054_r

髪が短くなってママが気づいたって!

| | コメント (21)

春を迎える。

最近、マルクルはこんなところでお昼寝していますよ。

2009321_001_r

ここはどこかと言うと。。。

2009321_002_r

そうです。ケージの上なんですよ。

先日、ケージの上にお洗濯をしたジル用のタオルを広げておいたら

マルクルがソファーの方から上り、そのままsleepy

こんな所でもリラックスできるのかな?

リラックスと言えば

大学のバンドのライブを終え、ゆうが帰って来ました。

ぷーちゃんはゆうに抱っこされ、とってもリラックスしています。

2009321_006_r

ゆうが幼い頃は「アタチの方がお姉ちゃんでしょ!」っていう態度だったぷちこも

最近はゆうに甘えっ放し。

それってぷーちゃんだけじゃなく、私もだったりしてcoldsweats01

土曜日はとても良いお天気でしたね。

2009322_001_r

ジルパパがドッグランのリニュに向け、活動を開始しました。

わんずはゆうに遊んでもらいました。

2009322_002_r

2009322_007_r 2009322_008_r

喉が渇いたら。。。

2009322_017_r

最初は?だったマルクルもジルを真似て飲んでます。

2009322_022_r

部屋からファインダーを覗いていた私はジルが流血しているのをみつけビックリwobbly

2009322_023_r

でもね、これは最近マルクルがジルの耳を齧り

その傷のかさぶたが取れ、血が出ちゃったからだけでしたcoldsweats01

ジルの足はもう大丈夫そうです。

ジルの足が治り、ランのリニュが終わったら、また皆さんで遊びましょうね~heart02

そうそう

マルクルのアップ写真を撮ってみたら、こんな事に気づきました。

2009321_003_r

えっボクのことで何か???

2009321_004_r

左耳の白いイヤリングはハートでしたhappy01

| | コメント (17)

春の日差し。

土曜日はとっても寒かったです。

ジルパパはそんな日にゴルフに出かけました。

朝は雨rain午前中に止みましたが、一瞬霰が降り、そして雪まで散らつきました。

そんな寒い中、我が家の兄弟は外で遊んでいましたよ。2009315_004_r

その後流石に寒かったのか、ファンヒーターの前を陣取って一緒に寝てました。

2009315_017_r 2009315_012_r 2009315_018_r

マルクルの体格がジルに迫って胸回りもかなり太くなりました。(ジル44cm、マルクル39㎝)

ちょっとだけ大人っぽい表情も見せるようになりました。

2009315_009_r

マルクルの後姿に哀愁が漂ってる気がしました。

2009315_001_r 2009315_002_r 2009315_005_r 2009315_007_r

お外に遊びに行きたいんだろうね。

2009315_008_r

ボクだって我慢してるんだからね。

もうすぐゆうにいちゃんが帰ってくるから楽しみにしていようね! by Jille

ジルの顔に春の日差しが注がれていました。2009315_019_r

ぷーちゃんの吐き気がまた酷くなってしまいましたshock

一時はお薬を飲まなくても良かったのにな。

しっかり治そうね。ぷーちゃんconfident

| | コメント (16)

春の兆し。

桜の開花予想がニュースで流れるようになりましたね。

日差しも春らしくなって来ました。

我が家も、冬の間は山茶花ぐらいなのですが

春になるといろいろな花が咲きます。

200938lumix_002_r

ちょっと暗いけど、『福寿草』

200938lumix_007_r

水仙も今にも咲きそうです。

200938lumix_001_r

沈丁花はもう少しかな?

200938lumix_005_r

我が家のミニ里山を歩いてみました。

さくら家に自転車で走ってもらうと道ができるかもwink

200938lumix_006_r

雑木林の向うに我が家があります。

最近、風の吹き方が違うんですよ。

この前、アンテナが飛んじゃったように、昨日も結構強い風が吹いていました。

近くで造成工事をしているせいかもしれません。

日曜日の午後からは風もなく穏やかでした。200938_014_r 200938_018_r

200938_006_r

マルクルがジルに迫る大きさになりました。

首周り、胴回りはまだ細いですね。

少しずつ筋肉も付いてきましたよ。

200938_007_r

今日は短い時間で休憩させながら、ランで遊びました。

200938_041_r 200938_046_r 200938_051_r

ジルも元気に走れるようになりました。

200938_070_r 200938_077_r 200938_090_r

仲良くボール運びをしてるようにも見えますが、本当は。。。

200938_078_r 200938_086_r 200938_087_r 200938_088_r 200938_082_r

はぁ~さすがに疲れたみたいですhappy02

そんな2わんをよそ目にぷーちゃんはひとりでお散歩中。

200938_074_r

その後2わんは速攻でお昼寝をしてました。

200938_094_r

ぷちこはいつも通りsleepy

200938_092_r

そうそう、たまにはぷよちも登場させなくちゃchick

200938_028_r

もう何歳になったのだろう?

元気で有難いです!

ジルの足ももう随分良くなっています。

後少しの辛抱かな?

みんなと遊べるのが待ち遠しいなぁ~lovely

| | コメント (16)

足助の雛祭り。

先日、だいず&かぶら家足助

『中馬のおひなさん』が開催されているという紹介があり

一度足助の町並みをお散歩してみたかったので

突然お邪魔する事にしました。

マルクルも今のうちに会っておかないと、パピっぽさが無くなっちゃうしね。

200931lumix_016_r

だいず君もかぶ君もお手製のお洋服ですよ。

そして我が家のジルとマルクルも 

同じくだいず&かぶら家から頂いたフリースパーカーを着て行きましたよ。

200931lumix_007_r

み~んな男の子、だいず君が一番おにいちゃんで

次がジル、そしてかぶ君、マルクルの順番です。

200931lumix_013_r

普段からニヒルなだいず君

この日はヤンチャっ子マルクルに絡まれ、自分のハウスに逃げ込んでいました。

しばらくおうちの中で遊ばせてもらった後、

fyuya♀さんが帰っていらしたので、美味しいシュークリームをごちそうになり、

おひなさま見物に出かけました。

200931lumix_017_r

日曜日の午後という事もあって、賑わっていましたよ。

2月7日~3月8日まで、132箇所にお雛様が展示してあるのだそうです。

なるほど

いろいろなお雛様が飾ってありました。

年代も明治、大正、昭和、平成と様々な時代、

そして土びなや、木目込み人形、吊雛などと多種多様です。

200931lumix_020_r 200931lumix_023_r 200931lumix_043_r 200931lumix_044_r

200931lumix_039_r

中でも↑のように御殿造りのお雛様は一番懐かしく思えました。

なぜかって?

私が生まれた頃のものだからですよwink

足助は三州街道(塩の道)の町屋として古くから開けたところだったのですね。

勿論、紅葉狩りで有名な香嵐渓もあります。

  これなんだか解りますか?200931lumix_021_r_2

なんといのししの皮ですよ!

200931lumix_022_r

こちらのお店はしし肉で有名なのだそうです。

そして 隣のお肉屋さんで、しし肉でできた『シシコロッケ』を売られていました。

200931lumix_057_r

食べ比べてみようと、普通のジャガイモコロッケも買ってきましたが

一目瞭然ですね!

豚や牛より、濃厚な感じがしました。

しし肉を食べたのは今回が初めてです。

あちらこちらのお雛様を眺めながら、足助屋敷までお散歩しました。

200931lumix_024_r

200931lumix_037_r 200931lumix_038_r

この景色が秋には真っ赤になるんだね。

一度歩いてみたかっただいず君&かぶ君のお散歩コース。

緑はいっぱいあるし、綺麗な川はあるしで、羨まし~いheart04

200931lumix_035_r

今回、もうひとつ初体験。

茅葺のおうちの茅を葺き直しいるところを見たのも初めてです。

この歳になって、まだまだ未体験のことってあるものですねcoldsweats01

おっと忘れちゃいけないのが『中馬街道』の『中馬(ちゅうま)』。

200931lumix_019_r

そして、この地方で有名な和紙の原料の『三椏(みつまた)』

200931lumix_033_r

足助屋敷では『餅の花』が綺麗でした。

200931lumix_030_r 200931lumix_031_r

最後に足助へ来た記念写真をパチリcamera

この町では、なんだか少しだけ時間がゆっくり進んでいるような気がしました。200931lumix_042__2

   fyuyaご夫妻、突然の訪問に付き合って下さり本当にありがとう!!

ジル&マルクルがおうちでお粗相してしまい、ゴメンナサイ。

また一緒に遊んで下さいね!

| | コメント (17)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »