« にゅう アイテム | トップページ | 春の嵐? »

まうとのお散歩。

2009211lumix_001_r_3

ぷーちゃんをスリングに入れてお散歩に出かけました。

勿論ジルとマルクルも一緒ですよ。2009211lumix_002_r

我が家からアウトレットまで歩いてみようかと私がまうを誘いました。

「ニュージーランドでトレッキングガイドをしてたから、ぷちこを抱っこして歩く事ぐらいは平気だよ!」ですってwink

2009211lumix_007_r アウトレットの傍にある核融合の研究施設です。

このあたりは普段人の気配がないのに、国の施設、広い空間にテニスコートや運動場が配備されていて、とても贅沢だなぁって思います。

歩道もこんなふうにデザインされています。2009211lumix_005_r

アウトレットへ行くたびに一度歩いてみたかった散歩道、でもね、あんまり遅いので、辿り着く前にジルパパが迎えに来てくれました。

わんこ連れ、しかも歩かないぷちこと一緒だと時間がかかりますね。

その後、わんずは車で寝てもらって私達は買い物をして帰りました。

そして遡って第二日曜日のことです。

通例の虎渓山探鳥会にすっごく久し振りに参加しました。

200928_001_r 国宝もある永保寺は私の第二の庭です。(と勝手に思っている)

高校生の頃は、時折授業を抜け出して遊びに来てたし、

まう達も幼い頃からず~っとバードウォッチングしていたフィールドです。

ただ本堂が数年前に火事で焼けてしまって、以前のようではないのが悲しく、ここに来ても見ないようにしてました。

右端に見えているのが新築された本堂です。

今日は池の工事をしていたし、年に何回かの国宝の消防訓練もあった模様。

これではきっと鳥達には出会えませんね。

でもこの日は春日井方面からのバードウォッチャーも参加されていて

ここの良さをわかってもらえたらナァなんて思っていました。

200928_002_r お天気は最高でした。200928_005_r

土岐川にはこの時期オシドリが飛来していて、鳥見の人達には、結構目玉なんですね。

この日も出会えましたよ。

私にとっての今日の一押しの鳥は『ウソ』。(写真お借りしました)Photo 出会えて嬉しかったぁ~happy01

でもね、何より嬉しかったのは、こんなふうにまうと歩けた事かなwink

また来られるのを楽しみにしておこうっとconfident

|

« にゅう アイテム | トップページ | 春の嵐? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お天気がいいから、みんなでお散歩するのも気持ち良いですよネ♪
我が家は今週はまったりな週末ですが、
気持ち良さそうなお散歩風景を見せていただいて
一緒に行ったつもりになってます(笑)。
バードウォッチングも楽しそう!!
出会いたい鳥に出会った時は、やっぱり感動!・・でしょうネ。

投稿: goopee | 2009年2月15日 (日) 14時03分

goopeeさん☆

ちゅら君のケガの治り具合はどうなんでしょう?
バイキンが進入してくれると大変ですものね。
そうそう、
ここの川沿い歩くの大好きなんですよ。
アウトレットからも近いですし
川原へも多治見の中では下りやすくて
ここだったらちゅら君もカワウソになれるかも?

この日は定番のカワセミやシジュウカラ、
冬ならではのツグミなどに合わせて
ウソ、オシドリに出会えて良かったです。
今日だったら風もなく歩くのに最高ですhappy01

投稿: ぷちこ | 2009年2月15日 (日) 14時18分

まうさん、たくましぃ~happy01
寒い時はスリングは暖かいですね。
ひめも使おうかと思ったこともありましたが
足の関節が悪いのでスリングの中でぷーちゃんのように大人しくしていてくれると良いのですが
動くと足を悪くしそうで使えませんthink

鳥は色を識別出来るのでしょうか?
木の実が熟した色が分かったり、オスの羽がきれいだったりする分かるんでしょうね~!?
ウソもとってもきれいな鳥ですね。

投稿: ひめちゃんママ | 2009年2月15日 (日) 23時53分

ひめちゃんママさん☆

ひめちゃん達のようにカート(バギー)があれば
ぷちこも気軽にお散歩に出られますが
3わんこになったから
私以外に誰かいてくれないと無理ですね。
この日も「ぷーちゃんはお留守番にしようか」と言ったら
まうが「私が連れて行くからいいよ」と言ってくれました。

鳥達は色盲じゃないのでしょうね。
ウソもこのこはオスですし、メスはもっと地味です。

投稿: ぷちこ | 2009年2月16日 (月) 06時25分

トレッキングガイドなんてすごいですね!
まうちゃんが自然が好きになったのも、
ぷちこさんたちの影響なんでしょうね^^

写真を撮るようになってから、
鳥を撮影したいなぁ〜って思うようになりました。
でも難しいですね…
キレイな鳥を撮るためには、山へ行って、
ずーーと待っていないといけないんでしょうね。

投稿: ゆい | 2009年2月16日 (月) 12時38分

何だか見覚えのある道(笑)。
高速道路を出てぷちこ家に向かう途中に大きな建物ときれいな道。
でも閑散としていて休日のせいかと思ったけど平日でも静かなんですね。
まうさんと過ごす日々満喫されてますか?

探鳥会に行かれたんですね。
授業を抜け出し・・・なんて
エッぷちこさんが?っておもってしまった。


投稿: mightymam. | 2009年2月16日 (月) 18時32分

まうちゃんが帰省されてるのですね。
トレッキングガイド、まうちゃん素敵ですね~♪
私はよく実家へ遊びに行きますが、たまには母と二人でこうしてのんびりお散歩もしてみたいな~と思いましたshine

投稿: みじゅき | 2009年2月16日 (月) 19時22分

ゆいさん☆

この日も大きなレンズの付いたカメラ首からをぶら下げてる方がありました。
基本的に私は肉眼で見るのが好きなので
デジイチは持ち歩きませんが
近くまで鳥達が来てくれた時は
流石に「撮りたいナァ」って思いました。


mightymam.さん☆

ここはいつ通っても静かです。
敷地もかなり広いんですよ。
コートとか使わせてくれたらいいのにね。

ふふふ。
『イチゴ白書をもう一度』でしたっけ。
♪授業~を抜け出して~♪
っていうフレーズがやけに気になる頃がありました。
エスケープするのがちょっとカッコ良く思えちゃったりもして。。。
懐かしいナァ~happy02


みじゅきさん☆

まうがずっと憧れていた仕事です。
でもね、もうニュージーランドからは帰るそうです。
但し、後2ヶ月ほど旅行してからですって。
お母様もみじゅきさんと過ごす時間を
とても楽しみにしていらっしゃると思いますよconfident

投稿: ぷちこ | 2009年2月16日 (月) 23時55分

3ワンコ一緒のお散歩は大変ですよね。
我が家もパパさんがいないと無理です。
スリングに入ったぷーちゃんかわいい~heart
3ワンコちゃんたちはまうちゃんにたくさん甘えているのかな?happy01
カラフルなレンガの歩道も歩くのが楽しくなりそうですね。

投稿: wookomama | 2009年2月17日 (火) 10時43分

まうさんの逞しさは、まっちゃん家に通じるものがあります。
さそかし話が合うことでしょう。
研究施設って、あの凄い名前の付いた
研究所ですよね。
贅沢に作られてるんですね。

野鳥って、見ていて飽きませんよね。
珍しい鳥に会えると幸せな気持ちになります。

投稿: まっちゃん | 2009年2月17日 (火) 15時44分

まうさん、お帰りなさい♪
ぷちこちゃんもジルくんも
きっとたのしかったでしょうね。
永保寺、お庭も風情がありステキですね。
工事が終わって、たくさんの鳥たちが
また集まってくれるのが楽しみですね。

投稿: JackyMam | 2009年2月17日 (火) 18時37分

wookomamaさん☆

そうですね。
2わんこまではなんとかなりますが
歩かないぷーちゃんがいるので
お散歩にはなかなか行けません。
スリングにはすっぽりと入って
中で立ってるみたいにしてました。
明日、またニュージーランドに飛んでってしまいます。
ちょっと淋しいナァ


まっちゃんさん☆

そうですね。きっと話が合うと思いますよ。
歩いた後の足のマッサージの方法とかも良く知っていますよ。
私はこの頃運転のし過ぎで足がパンパンですweep
まっちゃんさんも先日ジョウビタキを間近で撮っていらっしゃいましたね。
たまぁに「カメラ持ってれば良かったな」って思う時があります。


JackyMamさん☆

永保寺は鎌倉時代 後醍醐天皇の頃に活躍した夢窓国師が開祖と言われています。
メインテナンスは必要なのでしょうが
景色を出来る限り変えないで欲しいです。
本堂では子供頃、林間学校も開かれていて
夏休みに参加するのが楽しみでした。


投稿: ぷちこ | 2009年2月17日 (火) 23時45分

あれれ コメントしたきになっていたわ
最近 一寸疲れ気味かも
そちらは昨日あたりから雪は降ってないんですか?
新潟は大変ですよ edomamaさんっちは相当積もってるみたいですけど
こんなに綺麗な川沿のお散歩良いですね

投稿: ミーママ | 2009年2月18日 (水) 18時16分

見覚えのある研究所!
ぷちこさん家へ行くときに
通った道だわ~~懐かしい~
母と娘とでのんびりお散歩、いいですね~
久しぶりに帰国されて、積もる話もあるでしょう~
振り返えってみると、私はこんな風に母と歩いた記憶が無いなぁ(汗)
なんだか無性に親孝行がしたくなりました~^^

投稿: yuusan | 2009年2月18日 (水) 22時01分

ミーママさん☆

コメントが上手く出来ていなかったりする時
ありますね。
血圧の事 お気を付け下さいね。
雪ですか、全く降っていません。
この冬、ホンとに雪が少ないです。


yuusanさん☆

そうですよ~インター近くのプラズマ研究所。
この時はそんなにおしゃべりは出来なかったです。
歩く事に一生懸命になってましたcoldsweats01
バードウォッチングの時は
BWの師匠ともいろんなおしゃべりをしました。
気の合う仲間とのおしゃべりは楽しいですね。
親孝行してあげて下さいねwink
特別な事でなくっていいんですよ。
yuusanさんがお顔を見せてあげれば、それが孝行です。

投稿: ぷちこ | 2009年2月19日 (木) 06時57分

ご心配おかけしていますm(_ _)m
オシドリもウソも何度見ても、いつでも会えると
嬉しくなりますよねhappy01
私は今年はまだどちらにも会えていませんが、
そのかわり毎日ミコアイサに会っているのでヨシとしなくては…ですよね(゚ー゚)
マルクル君も上手にお散歩できるようになりましたね。
大きくなるのは早いですね。

投稿: りえ | 2009年2月20日 (金) 20時46分

りえさん☆

普段出会えない鳥達に出会えた喜びをわかってもらえる人ってそんなにないかも?
夢ぴ~さんに自慢できなくなっちゃって
とっても寂しいです。
りえさんも遠くに行ってしまうの?
寂しいなぁdespair

投稿: ぷちこ | 2009年2月20日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゅう アイテム | トップページ | 春の嵐? »