« マルクルの日記~ジルの足、その後。 | トップページ | 冬晴れ。 »

師走ですね。

先日の週末の事です。

11月も最後の日曜日。そろそろ庭の落ち葉の掃除をしなくちゃと

実家の父にヘルプコールをしたら 勇んで朝早くから手伝いに来てくれました。20081130_010_r

紅葉も盛りを過ぎる頃、桐の葉も一斉に葉を落とし始めます。

サイズの大きな桐の葉は 地面に落ちると汚く見え、

義母が桐の木を嫌っていた理由が今頃になって分るようになりました。

まだまだ綺麗な葉をつけている木もありました。

20081130_115_r 20081130_110_r

一晩経てば いっぱい落ちて来ますが、それらが落ちるのを待っていると庭が汚い感じになるので、まずは一片付けです。

限が無いのですが、父と2時間ほど掃除をしたら 随分綺麗になりました。

ひとりだと 8時から取り掛かっても、お昼までには済まなかったでしょうね。

お掃除の間、わんずは部屋の中でお昼寝をしてました。

イイコにしてたご褒美に何をあげようかナァ。

20081130_005_r 20081130_065_r

そうそう、土曜日には友人と恒例のショッピングに出かけ、高島屋で行列しないと買えないクラブハリエのバウムクーヘン(mightymamさん ありがとう)20081130_067_r

成城石井オリジナルチーズフロマージュ20081130_064_r を買いました。

(marukoさん ありがとう)金曜日にはこれも季節限定の中津川の『佐和家』さんの栗粉餅20081130_012_rも。

20081130_014_r_2 中津川にいる妹がせっかくだからと私の大好きな胡桃入りと黒砂糖のカラスミ20081130_073_r も買っておいてくれました。どれも素朴な甘味です。

皆さんと遊べないので、お買い物と美味しい物で我慢ですね。

ジルも走りたそうにランをジッと見つめていました。20081130_037_r

マルクルもね。20081130_020_r_2

珍しくジッとしていたので、こんな写真も撮れました。20081130_039_r

我が家のわんずはお互いが眠い時は仲良くしてくれてます。

そして 時にはこんなふうにナメナメ攻撃をしてますよ。

今日はジルが2わんにナメナメされてました。

20081130_085_r 20081130_094_r

なかなか止めないマルクルにジルは辟易してました。20081130_091_r_2

と、こんなふうにジルは安静にしています。

早く良くなり、皆さんと『爆走大会』が出来るのを楽しみにしますねwink

|

« マルクルの日記~ジルの足、その後。 | トップページ | 冬晴れ。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

いろーんな事が、普通に、ゆっくりゆったり過ぎてんのって。 いいねっ♪
四季を感じてェ、美味しいものあってェ。 
…足元には犬が居て。

最後の三枚の写真は「ジルとーちゃん!」
一家の大黒柱ってかんじーっ。

投稿: レインとーちゃん。 | 2008年12月 4日 (木) 02時18分

う~ん、ぷちこさんちはどこまで庭で、どこまで落ち葉掃除したほうがいいのかわからないほど広いですから、大変ですね(汗)


以前名古屋市内ではありますが、森の中の借家に住んでいて、家の隣では子供が落ち葉に埋もれて遊べるほど落ち葉が積もったので、さすがに玄関の周りしか落ち葉掃除しませんでしたよcoldsweats01
やっても、すぐ積もるんですよね~


3匹の写真かわいい~♪ホントすっかり家族ですねheart04

投稿: めろおかん | 2008年12月 4日 (木) 09時29分

ぷちこさんのところは、もう秋が
終わりかけていますね。
落ち葉の掃除、あの広さだったら
気が遠くなりますね。
こちらは隣の公園のイチョウが、やっと紅葉しました。

からすみ、去年中津川で買ってきて
初めて食べましたが、甘すぎず、美味しかったです。

マルクルくん、ジルくんに顔が似てきましたね。


投稿: まっちゃん | 2008年12月 4日 (木) 12時58分

3ワンズの癒される光景だわ
うちのプリンは何時になったらミルクとこんな
ふうになるか楽しみです
プリンが落ち着かなくてはなりませんね

投稿: ミーママ | 2008年12月 4日 (木) 16時17分

ぷちこさんのところも「わんず」になりましたね~☆
仲間が増えてうれしいっす(笑)

去年もお父さんが掃除のお手伝いに来てくれてましたよね。
その時の風景を覚えています。
綺麗な紅葉だな~って♪
毎年好例でお父さんも声がかかるのを楽しみにしてるかもしれませんね☆

ジル君、完治まで我慢だぁ!!

しかし。。仲がよくていいなぁ。。
我が家は絶対にくっ付いて寝ません(涙)

投稿: なおみ | 2008年12月 4日 (木) 17時11分

この時期の庭掃除はキリがありませんよね。
お父様も楽しんで手伝ってる様に思えます。
何であーも娘に弱いのかしら?(注・我が亭主のことです)
ウチの庭は夏の暑さに負け手入れナシ!でした。
今その報いに泣かされています(恥)。枯れた雑草の種が恐い~。

3ワンズの写真 いいですね! 
ジル君ペロペロ攻撃に耐えてるのかな?
マルクル君やりたい放題ですか。

投稿: mightymam. | 2008年12月 4日 (木) 19時21分

ぷちこさん喘息の方は大丈夫ですかぁ!?
心配だったもので…。
もう師走ですねぇ。
月日が経つのは早いなぁ~。(*´ー`)
ぷちこさんのブログには美味しいものが沢山載っていて小腹が空いてしまいました。
(*´∀`*)ゞ
我が家にも悠が来て1週間が経ちました。
ジル君とマルクル君のようなことをうちの藍と悠もしていますよぉ。
(o ̄ー ̄o) ムフフ

投稿: Spirits | 2008年12月 5日 (金) 17時41分

お庭がひろ~いぷちこさん宅は
落ち葉の掃除、大変そうですね。
でも自宅にいながら
こんな紅葉が楽しめるなんて贅沢shine
ジルくんをなめなめする2ワン
ほほえましい光景ですね。

投稿: JackyMam | 2008年12月 5日 (金) 22時02分

皆様へ~☆

この頃 平日の夜はなかなかゆっくりpcの前に座っていられません。
皆さんの所へも遊びに行けませんし
遅レスになっています。(*_ _)ゴメンナサイ 。

投稿: ぷちこ | 2008年12月 6日 (土) 07時07分

レインとーちゃんさん☆

自分の両側に3わんこがいるなんて幸せですheart04
ジルが驚くほど落ち着いてきました。
とーちゃん やれてますかcoldsweats01
やんちゃなマルクルの指導係りをしっかり務めていますよwink


めろおかんさん☆

昨年 集めた落ち葉でお芋を焼いてみました。
なんか楽しいかナァって。
お芋はまあまあ焼けましたが
野芝の根がやられてしまって
未だにそこだけハゲてますcoldsweats01
でも 今日もやってみちゃおうかな。
めろおかんさんに頂いたお芋もあることだし。。。

まっちゃんさん☆

目に付きやすいところしか出来ませんね。
去年は気にしなくって良かった場所が
ランを作ったお蔭で気になるようになりました。

恵那福堂の栗粉餅とは違った素朴なおいしさです。
おばちゃんがひとりで店番してるんですって。


ミーママさん☆

ジルはほんと不思議なぐらい落ち着きましたよ。
時々指導係りをしたくないって
私のところに避難してますcoldsweats01


なおみさん☆

そうでしたか。
娘の特権でいつまでも父に甘えています。
元気でいてくれて有難いです。happy01
今年は紅葉を楽しむ時間が少なかったです。
季節の移り変わりがとっても早かった気がします。
それで体調も崩してしまったのかも。
『わんず』といってもなおみさんのわんずのようにワイルドではありませんが
3わんこになったのがついこの前とは思えないほど
みんな家族です。

投稿: ぷちこ | 2008年12月 6日 (土) 07時24分

mightymamさん☆

落ち葉の中ではモミジはまだいいんです。
桐だけはもう嫌になります。
今朝も随分落ちてるのでお掃除しなくちゃbearing
ガーデニングには憧れますが
我が家の場合 なかなかそこまで手を掛けられません。
「さっぱり」と片付けることが一番の課題です。


Spiritsさん☆

悠ちゃんと藍ちゃんも仲良くしてますか!
この頃「マルクルがうちの子になったの 随分前からに感じるね」
て話してます。
まだ2ヶ月過ぎていないのにね。
それぐらい「家族」してますよwink


JackyMamさん☆

お掃除は大変ですが
まあまあ紅葉は楽しめます。
今年は短かったような気がしますが。。。
綺麗に色付いたナァって思った頃に
すごく冷え込む日が一日あったら
もうダメですね。
次の日にはバラバラと葉が落ちてました。

投稿: ぷちこ | 2008年12月 6日 (土) 07時35分

美しい紅葉を楽しんだ後には、
落葉が待ってるんですね。
あれだけ広いお庭だと落ち葉拾いも大変でしょうね。
お父さんは、娘さんからお声がかかって
喜んでかけつけてくれたのでしょうね~

カラスミ?? ボラの卵を想像してしまいました(笑)
和菓子のカラスミは食べたことがありません。
ういろうに似てるのかな?


投稿: yuusan | 2008年12月 6日 (土) 21時58分

マルクルくん大きくなりました~happy01
しかもジルくんそっくりになってきましたね~
かわいいな~happy01

あさごろーもそのカラスミ食べた~いlovely
しかも栗きんとんも・・・lovely
食べ物に弱いあさごろーでしたlovely

投稿: あさごろー | 2008年12月 7日 (日) 20時25分

yuusanさん☆

モミジは諦めています。
ただ桐だけは嫌なので片付けます。

カラスミってジル地方では米粉で作った素朴な和菓子の事なんですよ。
次回お楽しみに~

鯔のカラスミはあぶって食べると最高に美味しいですね。大好きですwink


あさごろーさん☆

マルクルはすっかり家族の一員ですが
うちの仔になってまだ2ヶ月を過ぎていないんです。
なんだかずっと前からいるみたいに思えてなりません。

投稿: ぷちこ | 2008年12月 7日 (日) 21時53分

ジルくんとマルクルくん仲がいいですね~!!
もうそっくり~!!!
お芋おいしそう~!!
そういえば、今年はまだ焼き芋食べてなかったです!
冬が終わるまでには食べなくては!

投稿: まろん | 2008年12月10日 (水) 21時10分

まろんさん☆

遅レスでごめんなさいcatface
焼き芋ってなんだか特別な食べ物ですよね。
スイーツなんて言葉が近頃流行ってるけど
なによりもすいーとです。

投稿: ぷちこ | 2008年12月11日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルクルの日記~ジルの足、その後。 | トップページ | 冬晴れ。 »