« 冬晴れ。 | トップページ | ちょっとだけトロピカル気分。 »

シンクロ。

昨日の朝、なんだか騒がしいナァと目をやると

ランの向うにぞわぞわ~っと『つぐみ』の群れがやって来てました。

まだ遠くシベリアから移ってきて間もない子達なのかもしれません。

20081213_008_r 望遠で撮ってるのではっきりしませんが、一羽だけ分りますか?

ツグミは渡り鳥で冬になるとジル地方にやって来ます。

新潟の方では白鳥が来ているらしいですが、東濃地方も昔から冬鳥のメッカです。

比較的温暖で雪も少なく、里山に木の実やそれを食べる虫達がいるからです。

随分前に角川映画の『鵺(ぬえの鳴く夜は恐ろしい』というキャッチコピーが流行りましたが(古っ)

鵺と呼ばれている『トラツグミ』も仲間です。

およそ恐ろしいイメージとは違う、とてもとても気弱な鳥です。

いつもそわそわと周りばかりを気にして捕食する姿ははかなくさえ感じます。

鳴き声が寂しくて気味悪く思われ、そんな呼ばれ方をしてたのでしょう。

と、一応日本野鳥の会の会員としての薀蓄はこれぐらいにして。。。

ジルは相変わらず安静にしています。

病院でもう一度レントゲンを撮ってもらいましたが、

「まだまだぐちゃぐちゃのままですね~なんとか『偽関節』といわれる状態にさえなってくれれば、随分痛みも少なくなるはずです。これではまだ痛いでしょうね」

「このままなんとかくっついてくれる事を祈りましょう」といわれ、軽い痛み止めを継続する事になりました。

20081213_001_r 20081213_003_r

パパに耳たぶをつねられながらも、お膝でまったりしています。

(ジルパパのこの癖はとっても痛いから嫌です。)20081213_005_r

マルクルをランに出してあげたら、ジルも出たそうにしたので、ちょっとだけ走らせてあげました。

そうしたら。。。20081213_014_r 20081213_015_r 20081213_016_r 20081213_018_r

なんだか『シンクロ』ですね。この後20081213_017_r

やっぱり偶然一緒にチッチしてましたhappy02

こんなふうにランはジルのトイレと化しています。

冬の間は我慢しようね。

最近のマルクルのマイブームはというと

ソファーの背もたれに上ること。20081213_011_r_2

実はこれハルちゃんが教えてくれたんです。

ハルちゃんが上ってるのを見て以来、マルクルもするようになりました。なんだか落っこちそうなのに、今の所落ちてませんcoldsweats01

20081213_013_r

つまらないだろうけど、我慢して早く治そうね、ジルhappy01

|

« 冬晴れ。 | トップページ | ちょっとだけトロピカル気分。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

すごいですぅシンクロ~!
同じ血が流れてると仕草や動きや、タイミングまで似るんですね~♪面白いです(^^)
マルクル君すっかり大きくなりましたね♪
顔だけ見てたらジル君かマルクル君か分かんないくらい(^_^;)
ジル君の足の骨も早くくっついてくれるといいですね。痛みがなかなか引かないのはかわいそうですしね。ジル君がんばれ~♪
ぷちこさんも肩こりお大事にしてくださいね(^^)

投稿: maruko | 2008年12月14日 (日) 08時05分

ジル君、まだぐちゃぐちゃかぁ(汗)
どうしてそんなになっちゃったんだろうね??
ギブスとかができないから厄介ですよね。
頑張って、安静にして治すんだよ~!!

お散歩していて、野鳥が居ると
「ぷちこさんに色々と教えてもらいながら歩いたら楽しいだろうな~」って思っちゃいます。

ジル君、しかし惚れ惚れするような体だわぁ♪
マルクル君も同じようになるねっ☆

投稿: なおみ | 2008年12月14日 (日) 16時37分

マルクルがどんどん大っきくなってるね~!!
後ろ足がひょろ長さんやね。すぐにジルも追い越しそう。
ちゃんと叱ったってくださいよ

投稿: まう | 2008年12月14日 (日) 16時38分

マルクル君大きくなりましたね~happy01
お顔もしっかりしてきたみたい。
ほんとにあっという間に大きくなっちゃうんですよねhappy02
マルクル君、背もたれから落ちないように注意してね。

シンクロはジルおにいちゃんのマネをしてるのかな?それとも偶然?
ジル君走りたいんだろうなぁ。
ちゃんと治ったらいっぱい走れるから今は我慢だよね☆

投稿: wookomama | 2008年12月14日 (日) 22時03分

お久で~すhappy01
ホントだ~シンクロしてる~
やっぱ仲良いな~うちはホント微妙gawk
仲が良いのか悪いのか?とうちゃんに聞いたら、悪くはないんじゃない?っと言ってたので、まぁ~いいかな?なんて思ってます。でもホント仲良いな~お揃いチッチhappy01

投稿: あさごろー | 2008年12月14日 (日) 23時57分

ジルくん早く良くなるといいですね。。

すごいシンクロ!
一緒に生活しているとリズムも同じようになってくるのかな?
まるで双子みたいですね^^

トラツグミのことを鵺と言うんですね。
もっと怖い鳥のことなのかと思っていました。

投稿: ゆい | 2008年12月15日 (月) 13時52分

見事にシンクロしてますね~
しかも排泄まで・・・笑
一緒に生活していると夫婦も似てくるといいますが
ジル&マルクル君は、血も繋がってますから尚更かもしれませんね~

ジル君の足が早く良くなりますように!!!

投稿: yuusan | 2008年12月15日 (月) 19時05分

ジル君とマルクル君仲良いですね!
タイミングよく撮れました~、面白いです。
骨折はやはり治るのに時間が掛かりそうですね。

我が家の庭にエサ箱を置けば色んな鳥はやって来るのかな?
地域的に無理でしょうね。
きっとカラスの大群が押し寄せそうです。


投稿: mightymam. | 2008年12月15日 (月) 19時33分

marukoさん☆

こうして写真にすると
遠近法で大きさの違いがが分らなくって
マルクルが大きく見えますよね。
まだまだおちびですよwink
寒い間はのんびりと養生させます。
仕事でPCを使う時間が少ない時はなんとか大丈夫のようです。

なおみさん☆

フォシ君の再生能力が羨ましい~
ワイルドにしてても治る場合と
今回の様に安静にしないと治りが遅くなる場合とあるのでしょうが
マルクルのちょっかいにジルが困っています。
マルクルだけ新潟に遠征させた~いhappy02


まう☆

後ろ足の長さがちょっと気に入らないかなぁ
でも これも個性だからしょうがないね。
ジルが必死で躾けてるよcoldsweats01


wookomamaさん☆

偶然というより
マルクルがジルの真似をしてるんだと思います。
でもね チッチまではhappy02
ソファーの背もたれに上るのは
ジルよりも小さなマルクルのほうが上手ですね。


あさごろーさん☆

仲が良いのか悪いのか
兄弟ってそんなものでしょうね。
近くにいれば喧嘩をするくせに
くっついてるんですよhappy01


ゆいさん☆

確かにご飯の時間とかおやつの時間とかが同じなので
生活のリズムは似てると思います。
マルクルがジルに負けじといろいろ挑戦してます。
鵺なんて恐ろしいイメージでしょ。
と~っても気弱な鳥なんですよ。
羽根の模様が確かに虎っぽいので
そんな強そうな名前をもらっちゃったんでしょう。
なんだか名前負けしてて可哀想です。


yuusanさん☆

確かに一緒に生活してるといろいろ似てくるのでしょうね。
勿論DNAのなせる技って言う事もあると思います。
ジルの良い所が似てくれるといいなぁって思います。


mightymam.さん☆

ランに出したホンと同じ行動をとっていたので
撮りました。
笑えますよね。

餌台の設置は真冬がいいんですよ。
エサがなくなって困っている時に
アソコに行けば食べ物があるって学習するようです。
オープンな場所より
ちょっと隠れやすい所の方がいい場合もあるようです。
つぐみは気が弱いので
常に周りが見渡せる所で捕食してますね。


投稿: ぷちこ | 2008年12月15日 (月) 20時06分

ウチの小さな桃の木に鳥が巣を掛けていました。結局、鳥の姿は確認できなかったので何鳥かは未だに不明です。葉が散った木の枝に巣だけが残っています。来年も見られるといいなぁ。
マルクルとジルくんは良く似てきましたね。やっぱりホンモノの兄弟ですねー。

投稿: fyuya | 2008年12月15日 (月) 22時07分

ジル君、まだ骨がグチャグチャなのですかweep
先生がおっしゃるならきっと私達の想像以上なのかもしれませんね・・・

マルクルくん、少し前のお写真と見比べるとまた大きくなりましたね。
パピーの頃の成長は本当にあっという間なので、毎週見る度に驚いていますflair

投稿: みじゅき | 2008年12月16日 (火) 01時03分

fyuyaさん☆

今の時期葉がすっかり落ちると
「こんな所に巣が。。。」と見つけられますね。
勿論 もぬけの殻ですけど。
小枝に掛けてあるということはヒタキ類かなぁ?
お目目がくるくるの可愛い小型の鳥かもしれません。
あと可能性としてはヒヨドリ。
いずれにしても巣の大きさによりますね。
また来年も使ってくれるといいですね!


みじゅきさん☆

「もう痛くありませんか?」と先生にお尋ねしたら
「いえっ痛いですよ!こんなにぐちゃぐちゃですから。」
と答えられがっかりしました。
でも ジルは最近指を使わないように気をつけています。
ジルも痛いのは嫌ですものね。
マルクル、どんどん大きくなってますね!
今は3ヶ月半ぐらいだから、まだまだ成長しますよね。
パピーのままでいて欲しいナァって思いますよ。
何しろ、ゆうもまうもまだ会っていませんからthink

投稿: ぷちこ | 2008年12月16日 (火) 01時32分

庭先でつぐみを見られるのって
いいですね~
食べるととても美味しいと聞いた事があります。
(鳥好きだから食べませんけど。)
鵺はトラツグミなんですか。
てっきり想像上の妖怪だと思っていました...汗

マルクルくん、見るたびに同じこと言いますが
またまた大きくなりましたね~
もうどこから見てもジル君と兄弟ですよ。

投稿: まっちゃん | 2008年12月16日 (火) 14時05分

ちょっとごふさたしておりました。
久しぶりにマルクルくんを見たら
なんかおっきくなってるぅ~。
そしてジルくんとそっくり。
完全にシンクロしてますね~。
それにしてもジルくん、なかなか治りませんね。
早くくっついて、元気に走れるようになるといいんだけどなぁ。

投稿: JackyMam | 2008年12月16日 (火) 20時49分

こんばんわ~ぷちこさんのお宅ほんといいですね。
こうやって鳥たちを眺めれるお庭なんて素敵です。
私はまったく詳しくありませんが、鳥が大好きです。
飛び去るまでずっと眺めてるかも。
現在の仕事場でもたまに飛んできて「親子の会話」(らしい?)や「夫婦の会話」(たぶん笑)を聞いて楽しんでます。

ジル君の足…長期戦ですね(*_*;
1日も早く治りますように。
また一緒に走らせていただきたいです。
その頃にはシンクロ演技にもっと磨きがかかってそうですね。

投稿: maiu | 2008年12月16日 (火) 22時03分

見事なシンクロです。
双子みたい。
マルクルくんがちょっと大人な顔になってきましたね。

麦もソファーの背もたれがお気に入りの場所ですよ。
重いからへこんじゃうけど・・
マルクルくんは軽いからソファーの背もたれに乗っても大丈夫なんだね。

投稿: mugimama | 2008年12月16日 (火) 22時41分

おー!ジル&マルクル君見事なシンクロだ♪
ここまで同じ動きするのってすごいですね~。やっぱり遺伝子の影響かな(笑)
我が家の2匹も同じポーズしたりたまにシンクロしたりするけどここまで息ピッタリにはいかないですよ。

ジル君少しずつ良くなってね♪マルクルくんもだいぶ大きく成長してる!スラッとしたスタイルになってきてるhappy01背もたれに乗っちゃうなんてバランス感覚も良いんだね(笑)

投稿: キョコ | 2008年12月17日 (水) 21時19分

どんどんジル君とマルクル君が
そっくりになっていきますね!
マルクル君後ろ足が確実に
メロより長いですよ 笑
背もたれにちょこんと
乗っててかわいいです♪
ジル君の足早く治るといいですね…
また爆走できる日が楽しみです(∀)

投稿: チェロ | 2008年12月18日 (木) 00時00分

白鳥ですか 田んばにも飛来してますよ
瓢湖は白鳥も居ますが気持ち悪いほど
鴨のほうが多くいるんですよ
シンクロのように綺麗じゃないんです

投稿: ミーママ | 2008年12月18日 (木) 14時33分

皆様へ~☆

遅レスでごめんなさいbearing

まっちゃんさん☆

まっちゃんさんなら
トレッキングの際に冬鳥には出会っていらっしゃるでしょうね。
鵺にも出会っていらっしゃるかも~
つぐみ=食べ物という食文化は随分廃れました。
この地方独特の
カスミ網猟は撲滅できたのでしょうか?
この頃そんな話題を聞かなくなりました。


JackyMamさん☆

マルクルのノーズが長くなってきたら
ジルに似てきましたね。
でもね マルクルは下がり眉なので
ジルよりちょっとマヌケですよcoldsweats01
今度良く見て下さいね。


maiuさん☆

ランの向こう側が見通しが良くなったので
私も時々ぼぉ~っと見てます。
この時はカラスもヒヨドリも来てたから
マルクルが「なんか騒がしいよ~」
って教えてくれました。
春までにはシンクロに磨きを掛けるよう
指導しておきますwink

mugimamaさん☆

そうそう、麦くんもソファーの背もたれが好きでしたねwink
3kgの所マルクルがのってても凹みません。
流石に7.6kgのジルでは凹みますよ。


キョコさん☆

一緒に暮らしていると似てくるというのもあるのでしょうが
明らかにマルクルがジルを真似していますね。
おもちゃでもわざわざ同じものを取り合いっこしてますbearing


チェロさん☆

大事な試験はもう終わりましたか?
後は楽しいクリスマスやお正月が控えていますねwink
そうそう、
短足ぷちこはもう抜かされましたよ。
ジルでも同じぐらいかもしれません。


ミーママさん☆

白鳥が田んぼにいるなんていいなぁ~
鴨を見るのも好きなんです。
ずっと見ていたいです。

投稿: ぷちこ | 2008年12月20日 (土) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬晴れ。 | トップページ | ちょっとだけトロピカル気分。 »