« 師走ですね。 | トップページ | シンクロ。 »

冬晴れ。

今朝はこの冬一番の冷え込みで、初霜が降りました。

Jille‘S ランにも霜が降りています。

2008127_001_r 家の北側にあるので、家の影になっている所と日の当たっている所で線を引いたようになっていました。2008127_003_r

マルクルはランに出てみたものの、あまりの寒さに震えてたので、ジルのお下がりの中でサイズの小さそうなパーカーを着せてみました。

先日は嫌がったのに、今日は大丈夫そうです。ジルも出たそうにしていたので、2わんこを出してみると。。。2008127_004_r

バトルを始めました。2008127_005_r

流石にマルクルは防戦一方です。2008127_006_r 2008127_008_r 2008127_010_r

まだまだ ジルには敵わなかったマルクルはちょっといじけておネムになりましたsleepy2008127_012_r

いくら 足が本調子じゃなくても まだマルクルには負けられないよ by Jille

今日も先週に引き続き、落ち葉掃除です。

2008127_045_r 桐の葉は一枚が大きくってホンと落ちると汚い感じがして嫌いです。

でも もうこれですっかり落ちてしまったから一安心。2008127_017_r

葉が落ちるととても楽しみな事があります。

それは遊びに来てくれる野鳥達の姿が探しやすくなること。

今日もたくさんの鳥達が遊びに来ました。

一番目立ったのは『エナガ』

とっても軽い小型の鳥で、わりと人懐っこいのが可愛らしいです。

ただ 動きが早くてなかなか写真にきちんと撮れません。

ここから このエナガがどこかに写ってる『エナガをさがせ!』です。

時間のある方は、探してみて下さいねwink(ウォーリーより簡単でしょ)

2008127_019_r 2008127_023_r 2008127_024_r 2008127_026_r 2008127_027_r 2008127_028_r 2008127_031_r 2008127_032_r 2008127_035_r 2008127_041_r 2008127_042_r

お付き合いくださいましてありがとうございました。

風もなく穏やかな日差しの中、こんなふうに鳥達を眺めている時間は 

私にはとっても幸せな時間です。

午前中だけでは片付かなかったので、ここらでお昼としますか。

冬になると我が家の休日のお昼の定番メニューは『味噌煮込み』です。

2008127_016_r

唐辛子をちょっとかけて食べるとカラダも温まりますね。

七味唐辛子は善光寺みやげの『八幡屋磯五郎七味』。

(レインとーちゃん、かーちゃんさんありがとう!)

夕方になり 落ち葉も片付き、ジルパパが焚き火鉢に火を入れました。

2008127_050_r

落ち葉でお芋を焼きたかったけど、風が心配だったので、焚き火鉢で焼いてもらいました。2008127_049_r

先日 メロ家から頂いたものです。

ちょっと焦げたけど、美味しかったhappy012008127_052_r

ジルパパが大きな口を開けてお芋を食べてる私を撮ってましたcoldsweats01

2008127_056_r こんなに綺麗な紫イモも頂きました。(めろおかんさん ありがとう)

2008127_054_r ママだけずるいよねって言いたげなジルとマルクルでした。

ジルの足のことですが、まだ時々ケンケンはしますが、以前より減りました。

骨折した指も痛みは随分取れたようで、元気にしています。

でも まだまだ安静にしないとね。

この頃ゆっくりとpcの前に座っていられません。実はキーボードを打ってると左肩だけがひどく痛くなるのですshock

なので皆さんのところへ遊びに行ってもコソミになっています。

レスも遅くなりがちですがよろしくお願いいたします。

(*_ _)人ゴメンナサイ。

|

« 師走ですね。 | トップページ | シンクロ。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

今日は暖かくなりましたね!
ジル君の足良くなってきて良かった!
あんまり油断しすぎて痛めちゃダメだよ~

焼き芋ホックホク☆
おいしそう(≧∇≦)
ジル&マルクルくん「ママ達だけずるいよね」って絶対言ってますね。二人してそっくりの顔(笑)

それからこの間はありがとうございました!
バーバが勤めてる会社のソーセージを送りましたので、食べてください♬

投稿: キョコ | 2008年12月 7日 (日) 22時06分

ジル君のお下がりはまだまだ大きいみたいですねhappy01
マルクル君、おにいちゃんに遊んでもらって良かったね。
ジル君も気分転換できたみたいですね。
でも、足痛くなかったかな?
早く良くなるといいのにね。

パパさんが焚き火鉢で焼いてくれたお芋美味しそ~shine
ぷちこさんとパパさんはほんとに仲良しさんheart01ですよね。

左肩大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

投稿: wookomama | 2008年12月 8日 (月) 00時05分

キョコさん☆

日差しも暖かく感じたので
ジルも久し振りにちょっとだけ走らせてあげました。
寒いと余計に痛いみたいです。
二人 似てますかwink
マルクルは横顔の方がジルに似てるみたいですね。

かえってご心配かけてしまって。。。
バーバさんお勤めの所のソーセージは美味しいもの、
楽しみにさせて頂きます。


wookomamaさん☆

そうです。まだマルクルには大きいので
後でもう一度バトルをした時
ジルにお洋服を脱がされてましたcoldsweats01
いろんなところの調子が今ひとつで嫌になります。
鼻の下は真っ赤ですねhappy02
焼き芋は久し振りでした。
おイモはこういう食べ方が一番美味しいです。

投稿: ぷちこ | 2008年12月 8日 (月) 06時08分

柿などの実がなる木にはびっくりするほど鳥が隠れていたりしますよね。
近所にも餌台(?)を設置しているところがあり、
そこには色とりどりの鳥たちが集まってきて、面白いな〜と思って見ています。

ジルくん強そうですものね!
なかなか負けなそうです^^
でもマルクルくんにはいい社会勉強になりそうですね。

投稿: ゆい | 2008年12月 8日 (月) 06時33分

左肩ですか・・・
ぷちこさんは未だお若いですよね
ミーママは40肩いや50肩になって
1年辛かったです 仕事のストレスかと
思われますが辞めた途端治りました
マルクルはジル君には勝てないのは良い事です
うちはミーが優し過ぎてプリンが我侭になりそうです

投稿: ミーママ | 2008年12月 8日 (月) 10時00分

マルクルはますますジルに似てきてるね
帰った時のアニキっぷりが楽しみ
味噌煮込みはヒロシマ人にもうけたgood
俺もチェロ弾いてると肩こるけど、
片方の肩だけこる(で、マッサージが効かなかったりしたら特に)のは結構重大な病気の症状の場合があるから、
お互いの体の異変に注意してくださいね
近くにいないとそういうのが分かんないから困るんだよね~

投稿: ゆう | 2008年12月 8日 (月) 23時00分

マルクルくん、まだまだジル兄ちゃんには敵わないですねhappy01
でも、少しずつ大きくなってきて、益々ジル君に似てきたなぁと思いました。
↑↑ゆうくんのメッセージも拝見しましたが、
肩の方はくれぐれも無理されないで下さいね。
年末になりこれからどんどん忙しくなりますし、風邪にも注意して下さいねm(__)m

投稿: みじゅき | 2008年12月 8日 (月) 23時39分

わぁ♪お芋食べていただけてありがとうございますhappy01
メンドクサイものお渡ししちゃったですよねsweat01
紫芋は珍しいけど、焼き芋には甘味が足りませんよね~coldsweats01


私は運転する事が多いのとPCで、右肩が痛いです。
お互い気をつけましょうね~!

マルクル君、お兄ちゃんに怒られる事によって、社会性が学べていいですねheart02

投稿: めろおかん | 2008年12月 9日 (火) 00時16分

あーっ! 七味ね♪
煎りゴマ入ってる八幡屋磯五郎の七味知ってる? 缶の大きさが生中のジョッキ位大きいのっ! 
中身はほとんどゴマらしいんだけど…(汗)

あの日はとてもたのしかったァ。レインの大好物「キャベツーっ!」て言って追いかけなくてすんだっ♪
写真見返してます。ありがと。

ゆうくん。チェロでディープパープルかァ!
いいねぇhappy02
  

投稿: レインとーちゃん。 | 2008年12月 9日 (火) 00時38分

とうとう霜が降り始めましたね。
山へ行くと、霜柱が立った跡がありました。
二番目の写真見ると、マルクルくん
ますますジルくんに似てきています。
耳の位置や目元や顔の輪郭が
そっくりです。

紫芋の焼き芋、見ているだけで
よだれが出ます...美味しそう~

投稿: まっちゃん | 2008年12月 9日 (火) 09時10分

いいなぁジル君!ガウッバトルの相手がいて。
ジル君なら上手だから安心ですよね。
一番下の画像ホントにそっくり!
足の方も少しづつ回復してるようで来年が楽しみです。
野鳥が飛んできて心が癒されなんて素敵な環境です。

投稿: mightymam. | 2008年12月 9日 (火) 19時33分

ますますジル君とマルクル君は似てきましたね。
並んでいる姿がとても可愛いです(^^)
ジル君の足が治って、ふたりで思いっきり走り回って遊べる日が
待ち遠しいですね。
エナガ~!! 可愛いですよね~。私も大好きな鳥です。
私も先日アンディのお散歩中にカラの混群を見ましたが、青空に
エナガのピンクが映えてきれいでした。
でも最近は真面目に見ていないので、シルエットや声での識別が
かなり難しくなってきました(汗)
記憶力ってみるみる衰えていきますねweep

桐の花はとてもきれいで咲いているのを見ると
嬉しくなりますが、この季節の落ち葉掃除は
大変なのですねsweat01
忙しい師走ではありますが、あまり無理をされないように過ごしてくださいね。

投稿: りえ | 2008年12月11日 (木) 00時55分

ゆいさん☆

冬場はエサを求めて人家の近くに鳥達が来てくれます。
それも家にいる時の楽しみです。
ゆいさんのように出かけてアウトドアを楽しめないのですが
家でそんな気分をちょっとだけ味わってます。


ミーママさん☆

兄弟、姉妹の上下関係が上手くいくといいですね。
今の所、ジルはやんちゃっこマルクルの相手が面倒になってる時もあります。
マルクルがしつこいんですcatface
ジルも性格が穏やかでバトルは避けたい方なので
ちょっと困ってるかも。


ゆう☆

忙しすぎて自分のカラダの変調を放ったらかしにしないでね。

みじゅきさん☆

仕事でもpcを使ってるので
一日どれだけ見てるのでしょう。
目からくる疲れなのかも知れませんねdespair
ジルに似てきましたか?
マルクルの方がちょっとぼんやり顔ですよhappy02


めろおかんさん☆

おイモ美味しかったですよwink
焼き芋が一番だと思ってるので
面倒だなんて。。。
でも この時もジルパパが面倒をみてました。
「焦げ過ぎないようにするの大変なんだぞっ」って言ってました。coldsweats01
両方の肩が凝るよりはいいのでしょうが
結構辛いですね。
お互い気をつけましょうね。


レインとーちゃんさん☆

我が家では七味はずっと『これ』なんですよ。
ゴマの買ったことがあります。
でも 七味だけの方が使いやすかったです。
そうそう
お焼きも食べたくなったので
オーダーしようかな。

あの時はホンと楽しかったです。
また遊べるといいなぁ~


まっちゃんさん☆

これからの季節
まっちゃんさんにとっては楽しみな季節じゃないですか?
暑い時よりトレッキングには気持ちよいですよね。
冬のひんやりした空気は気持ちよくって
私も外にずっといたくなります。
おイモを焼きますから
是非食べに来て下さいhappy01


mightymam.さん☆

似てきましたか?
角度によってマルクルは違って見えます。
頭のぼっちはくっついてしまいましたcoldsweats01
ジルは大事に大事に走らせないようにしていますよ。
時々のバトルはまぁ許してますね。


りえさん☆

この時ヤマガラが近くで「ニィニィ」鳴いていました。
でも姿はみつけられませんでした。
エナガは動きが早いから
見つけることは出来ますが
ゆっくり眺めさせてくれませんね。

そうなんですよ。
桐の紫の花は結構綺麗ですよね。
でも 葉っぱが汚くってcoldsweats01
でも もう落ち葉掃除はしなくてもいいと思います。

投稿: ぷちこ | 2008年12月11日 (木) 05時55分

ぶかぶかのパーカーを着てるマルクルくんが可愛いですヽ(´▽`)/

こちらは昨日からかなり暖かいのですよ。
暖房いらずです。
でも、またすぐに寒くなるでしょうから
体調には気をつけなくては。
今週末に名古屋でお友達と忘年会してきます♪

投稿: mugimama | 2008年12月11日 (木) 09時26分

mugimamaさん☆

ぶかぶかが笑えるでしょcoldsweats01
ぴったりサイズのお洋服を買う気にはなれなくて。
でもね ちょっと寒そうにしてたから着せてみました。
名古屋にいらっしゃるのですか!
駅前タワーズライツが綺麗です。
絵本仕立てになってるらしいですよ。

投稿: ぷちこ | 2008年12月11日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走ですね。 | トップページ | シンクロ。 »