« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年大晦日。

沖縄のことをUPしてから、魔法のソファーのせいで(?)BLOGを放置しておりましたcoldsweats01

皆さんのところへも遊べに行けずゴメンナサイ。

写真だけは撮ってあったので、12月後半の3わんこをUPして、今年最後のBLOGにします。

ジルの足は良くなってるとは思いますが、

何しろ爆走は避けたいので、マルクルがひとりでランを走り回ってる事も多いこの頃。

そんな時、ジルはつまらなさそうにランを見ています。

一方20081220_001_r マルクルは全開です。

20081220_035_r 20081220_041_r 20081220_018_r 20081220_038_r 20081220_009_r

ランの傍の木に来る鳥をみつめています。20081220_010_r

実は、このところ、仕事から帰り、遅い夕食を済ませ、くつろいでいると毎晩ふたりで撃沈sleepysleepy

ジルパパ曰く「魔法のソファーのせいだsign02」そうです。

リビングのソファーはこんな使われ方もしてますよ。20081230_035_r_2 20081230_075_r 20081230_088_r 20081230_049_r

このソファーに座るとすぐに眠くなっちゃうんですよね。

そのせいで、12月後半はpcの前に座れませんでしたcoldsweats01

12月27日に大学のオーケストラのコンサートを終え、28日にゆうがやっと帰って来ました。

ぷちこがとっても嬉しそうです。

20081230_101_r そしてゆうが帰ってくると必ずお友達が沢山遊びに来てくれます。

1230_123_r 今回は女の子ばかり。

というのはゆうは高校の時ブラス部だったので、部活のお友達は女の子がほとんどなんですね。

夜通しおしゃべりした模様です。

そんな年の瀬にだいず&かぶら家より嬉しいプレゼントが届きましたheart0420081230_108_r_2

20081230_113_r 20081230_117_r

これでジルとマルクルの初おソロのお洋服ができました。

マルクルなんてサイズがホンとにぴったりshine心配されてたぷーちゃんの首周りも大丈夫でしたよ。

FYUYAさん、素敵なプレゼントをありがとうございましたhappy01

この一年を振り返ると、いろんな事がありました。

なんといっても悲しい出来事は優しいVIKKYPAPAさんが急逝されたことです。FYUYAさんに出会えたのもVIKKYPAPAさんのお蔭でした。

あらためてVIKKYPAPAさんのご冥福をお祈りいたします。

前半はゆうの入学や、まうのニュージーランド行き、そして家のリフォームに忙しい毎日でしたが、

後半はそれもひと段落、皆さんにJille‘S ランへ遊びに来て頂いたり、

エドママさん、レイン家とも遊んだり、

わんこを通じてとっても楽しい思い出が出来た一年でもありました。

お蔭様で体調もまあまあ、今年は救急車騒動もなく終われそうです。

そんなジル家ですが、

来年もどうぞよろしくお願いいいたします。

そして皆様にとって、2009年が素敵な年になりますようにhappy01

20081230_024_r 20081230_001_r 20081230_110_r

早く足が治るようにイイ子にしてるから、来年もみんな、またボクといっぱい遊んでね。by Jille                  

| | コメント (5)

ちょっとだけトロピカル気分。

16.17日に沖縄へ行って来ました。

中部国際空港をAM8:30に発ち、那覇空港近くで沖縄そばを食べ、

ひたすら北上し、一時間半ほどで最初の目的地『美ら海水族館』に着きました。

2時間の滞在時間だったので、

まず2時半からのイルカショーを観る事にしました。

20081216lumix_050_r 水族館の外にある『オキちゃん劇場』で行われるショーなので、本館より長いエスカレーターを降りていきます。

降りる途中、近くにある『伊江島』が見えましたが、まるで島全体がテーマパークのようにさえ見える大きさでした。20081216lumix_001_r

それにしても海の色がなんとも素敵!

時間に合わせ沢山の人が集ってきていました。

『オキちゃん劇場』のスターはショーキャリア25年になるという『ゴンちゃん』でしょうsign01

20081216lumix_018_r 終始お客様に笑顔を振りまいています。20081216lumix_006_r_2

勿論他のイルカたちも頑張っていろいろな芸を見せてくれましたよ。20081216lumix_023_r

立ち泳ぎをしたり20081216lumix_024_r

ハイジャンプをしたり20081216lumix_027_r 20081216lumix_031_r

鼻でボール運びもしました。

でも なんといっても可愛かったのは

20081216lumix_026_r ゴンちゃんのご挨拶。

20081216lumix_028_r こんな挨拶もしてくれました。20081216lumix_029_r

舌を出して「あかんべ~」をしてるのが分りますかhappy02

ゴンちゃんはこんなカッコいいことも出来ちゃうんですよ。20081216lumix_025_r

人を乗せて上手に泳ぐんです。

それもかなり早くね。20081216lumix_026_r_2

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後にみんなでお別れの挨拶をしてくれました。20081216lumix_039_r

ショーの後にウミガメやジュゴン、ニモちゃんを見て本館へ移動しました。20081216lumix_041_r 20081216lumix_047_r 20081216lumix_049_r

ここの水族館の目玉はギネスに認定されてるという巨大なアクリルパネル。

どんな生き物がいるのかなぁ。

20081216lumix_051_r まるでアクセサリーのように綺麗なヒトデやナマコたち。

これらは触る事もできます。

20081216lumix_003_r 20081216lumix_005_r 20081216lumix_010_r 20081216lumix_007_r

20081216lumix_013_r 写真の下の方に人の頭が写っているので、どんな大きさか想像してみてください。

流石東洋一と言われるスケールの水族館だけあって、2時間ではとても足りませんでした。

名残惜しかったのですが、バスの駐車場まで結構遠いので、お土産を買うのも諦め、集合場所まで移動しました。

宿泊先のホテルに到着し、夕食のため、市内の琉球料理店へ移動。

国際通りに面したお店でした。

次の日はDFSギャラリア沖縄へ移動し、そこからはフリー。

私達はDFSでお買い物をし、お昼を済ませてからモノレールで国際通りに向かいました。

手作りサーターアンダギーやパパには泡盛などを買い、那覇空港を17:30発でセントレアに帰りました。

二日目はお買い物に夢中で、写真は一枚も撮りませんでしたcoldsweats01

たった2日間の旅行もあっという間でしたが、お天気も良く、気温が22℃くらいでとても過ごしやすかったのが何よりでした。

マルクルだけは実家に預かりましたが、ジルとぷちこはパパとお留守番をしてくれましたよ。

次はまたみんなでお出掛けしようね。20081216lumix_021_r

| | コメント (16)

シンクロ。

昨日の朝、なんだか騒がしいナァと目をやると

ランの向うにぞわぞわ~っと『つぐみ』の群れがやって来てました。

まだ遠くシベリアから移ってきて間もない子達なのかもしれません。

20081213_008_r 望遠で撮ってるのではっきりしませんが、一羽だけ分りますか?

ツグミは渡り鳥で冬になるとジル地方にやって来ます。

新潟の方では白鳥が来ているらしいですが、東濃地方も昔から冬鳥のメッカです。

比較的温暖で雪も少なく、里山に木の実やそれを食べる虫達がいるからです。

随分前に角川映画の『鵺(ぬえの鳴く夜は恐ろしい』というキャッチコピーが流行りましたが(古っ)

鵺と呼ばれている『トラツグミ』も仲間です。

およそ恐ろしいイメージとは違う、とてもとても気弱な鳥です。

いつもそわそわと周りばかりを気にして捕食する姿ははかなくさえ感じます。

鳴き声が寂しくて気味悪く思われ、そんな呼ばれ方をしてたのでしょう。

と、一応日本野鳥の会の会員としての薀蓄はこれぐらいにして。。。

ジルは相変わらず安静にしています。

病院でもう一度レントゲンを撮ってもらいましたが、

「まだまだぐちゃぐちゃのままですね~なんとか『偽関節』といわれる状態にさえなってくれれば、随分痛みも少なくなるはずです。これではまだ痛いでしょうね」

「このままなんとかくっついてくれる事を祈りましょう」といわれ、軽い痛み止めを継続する事になりました。

20081213_001_r 20081213_003_r

パパに耳たぶをつねられながらも、お膝でまったりしています。

(ジルパパのこの癖はとっても痛いから嫌です。)20081213_005_r

マルクルをランに出してあげたら、ジルも出たそうにしたので、ちょっとだけ走らせてあげました。

そうしたら。。。20081213_014_r 20081213_015_r 20081213_016_r 20081213_018_r

なんだか『シンクロ』ですね。この後20081213_017_r

やっぱり偶然一緒にチッチしてましたhappy02

こんなふうにランはジルのトイレと化しています。

冬の間は我慢しようね。

最近のマルクルのマイブームはというと

ソファーの背もたれに上ること。20081213_011_r_2

実はこれハルちゃんが教えてくれたんです。

ハルちゃんが上ってるのを見て以来、マルクルもするようになりました。なんだか落っこちそうなのに、今の所落ちてませんcoldsweats01

20081213_013_r

つまらないだろうけど、我慢して早く治そうね、ジルhappy01

| | コメント (20)

冬晴れ。

今朝はこの冬一番の冷え込みで、初霜が降りました。

Jille‘S ランにも霜が降りています。

2008127_001_r 家の北側にあるので、家の影になっている所と日の当たっている所で線を引いたようになっていました。2008127_003_r

マルクルはランに出てみたものの、あまりの寒さに震えてたので、ジルのお下がりの中でサイズの小さそうなパーカーを着せてみました。

先日は嫌がったのに、今日は大丈夫そうです。ジルも出たそうにしていたので、2わんこを出してみると。。。2008127_004_r

バトルを始めました。2008127_005_r

流石にマルクルは防戦一方です。2008127_006_r 2008127_008_r 2008127_010_r

まだまだ ジルには敵わなかったマルクルはちょっといじけておネムになりましたsleepy2008127_012_r

いくら 足が本調子じゃなくても まだマルクルには負けられないよ by Jille

今日も先週に引き続き、落ち葉掃除です。

2008127_045_r 桐の葉は一枚が大きくってホンと落ちると汚い感じがして嫌いです。

でも もうこれですっかり落ちてしまったから一安心。2008127_017_r

葉が落ちるととても楽しみな事があります。

それは遊びに来てくれる野鳥達の姿が探しやすくなること。

今日もたくさんの鳥達が遊びに来ました。

一番目立ったのは『エナガ』

とっても軽い小型の鳥で、わりと人懐っこいのが可愛らしいです。

ただ 動きが早くてなかなか写真にきちんと撮れません。

ここから このエナガがどこかに写ってる『エナガをさがせ!』です。

時間のある方は、探してみて下さいねwink(ウォーリーより簡単でしょ)

2008127_019_r 2008127_023_r 2008127_024_r 2008127_026_r 2008127_027_r 2008127_028_r 2008127_031_r 2008127_032_r 2008127_035_r 2008127_041_r 2008127_042_r

お付き合いくださいましてありがとうございました。

風もなく穏やかな日差しの中、こんなふうに鳥達を眺めている時間は 

私にはとっても幸せな時間です。

午前中だけでは片付かなかったので、ここらでお昼としますか。

冬になると我が家の休日のお昼の定番メニューは『味噌煮込み』です。

2008127_016_r

唐辛子をちょっとかけて食べるとカラダも温まりますね。

七味唐辛子は善光寺みやげの『八幡屋磯五郎七味』。

(レインとーちゃん、かーちゃんさんありがとう!)

夕方になり 落ち葉も片付き、ジルパパが焚き火鉢に火を入れました。

2008127_050_r

落ち葉でお芋を焼きたかったけど、風が心配だったので、焚き火鉢で焼いてもらいました。2008127_049_r

先日 メロ家から頂いたものです。

ちょっと焦げたけど、美味しかったhappy012008127_052_r

ジルパパが大きな口を開けてお芋を食べてる私を撮ってましたcoldsweats01

2008127_056_r こんなに綺麗な紫イモも頂きました。(めろおかんさん ありがとう)

2008127_054_r ママだけずるいよねって言いたげなジルとマルクルでした。

ジルの足のことですが、まだ時々ケンケンはしますが、以前より減りました。

骨折した指も痛みは随分取れたようで、元気にしています。

でも まだまだ安静にしないとね。

この頃ゆっくりとpcの前に座っていられません。実はキーボードを打ってると左肩だけがひどく痛くなるのですshock

なので皆さんのところへ遊びに行ってもコソミになっています。

レスも遅くなりがちですがよろしくお願いいたします。

(*_ _)人ゴメンナサイ。

| | コメント (15)

師走ですね。

先日の週末の事です。

11月も最後の日曜日。そろそろ庭の落ち葉の掃除をしなくちゃと

実家の父にヘルプコールをしたら 勇んで朝早くから手伝いに来てくれました。20081130_010_r

紅葉も盛りを過ぎる頃、桐の葉も一斉に葉を落とし始めます。

サイズの大きな桐の葉は 地面に落ちると汚く見え、

義母が桐の木を嫌っていた理由が今頃になって分るようになりました。

まだまだ綺麗な葉をつけている木もありました。

20081130_115_r 20081130_110_r

一晩経てば いっぱい落ちて来ますが、それらが落ちるのを待っていると庭が汚い感じになるので、まずは一片付けです。

限が無いのですが、父と2時間ほど掃除をしたら 随分綺麗になりました。

ひとりだと 8時から取り掛かっても、お昼までには済まなかったでしょうね。

お掃除の間、わんずは部屋の中でお昼寝をしてました。

イイコにしてたご褒美に何をあげようかナァ。

20081130_005_r 20081130_065_r

そうそう、土曜日には友人と恒例のショッピングに出かけ、高島屋で行列しないと買えないクラブハリエのバウムクーヘン(mightymamさん ありがとう)20081130_067_r

成城石井オリジナルチーズフロマージュ20081130_064_r を買いました。

(marukoさん ありがとう)金曜日にはこれも季節限定の中津川の『佐和家』さんの栗粉餅20081130_012_rも。

20081130_014_r_2 中津川にいる妹がせっかくだからと私の大好きな胡桃入りと黒砂糖のカラスミ20081130_073_r も買っておいてくれました。どれも素朴な甘味です。

皆さんと遊べないので、お買い物と美味しい物で我慢ですね。

ジルも走りたそうにランをジッと見つめていました。20081130_037_r

マルクルもね。20081130_020_r_2

珍しくジッとしていたので、こんな写真も撮れました。20081130_039_r

我が家のわんずはお互いが眠い時は仲良くしてくれてます。

そして 時にはこんなふうにナメナメ攻撃をしてますよ。

今日はジルが2わんにナメナメされてました。

20081130_085_r 20081130_094_r

なかなか止めないマルクルにジルは辟易してました。20081130_091_r_2

と、こんなふうにジルは安静にしています。

早く良くなり、皆さんと『爆走大会』が出来るのを楽しみにしますねwink

| | コメント (16)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »