« 母との週末。 | トップページ | マルクルの日記~ジルの足、その後。 »

週末のお客様。

先日の土曜日のことです。

ハルねぇさんから「これから遊びに行ってもいいですか?」とメールが入り

お母様とハルねぇさん、ハルちゃんが午後4時過ぎに遊びに来て下さいました。

20081115_045_r_2 早速ジルとハルちゃんで爆走です。

お洋服はハルねぇ‘S ブランドでおソロですwink

ジルはハルちゃんのバニーガール風チキンが気になって仕方ありません。20081115_049_r_2

ハルちゃんから奪い取り、その後破壊してしまいました。ハルちゃん、お気に入りだったのにごめんねsad

20081115_061_r

この日、ハルねぇさんはマルクルがパピーのうちに、と遊びに来てくれたんですよ!

オーストラリア研修のお土産、パステルのなめらかプリンもありがとうconfident

短い時間だったけど、退屈していたジル達はとっても楽しめました。20081115_070_

また突撃で構わないので、遊びに来てねsign03

そして日曜日。。。

20081117_009_r ユウ君がmarukoさんと遊びに来てくれました。

ユウ君のいつもながらのアイコンタクト。う~ん つぶらな瞳が魅力的heart02

ユウ君は枝が好きなようで。。。20081117_014_r

この後、釣られてましたhappy0220081117_019_r_2

メロ家も小雨の中、到着。20081117_056_r

マルクルとお初なメロちゃん、早速お姉ちゃんしてましたよ。

20081117_004_r ジルはユウ君と爆走したり20081117_032_r

メロちゃんとも爆走したり20081117_043_r

諒くんとサッカーしたり

20081117_044_r ガウったり。。。とても楽しそうでした。

20081117_027_r いつもグラウンドで遊んでるユウ君とメロちゃんはラブラブ振りを見せ付けてくれましたheart04

そうそう、マルクルも参加してましたよ。20081117_046_r

20081117_049_r でもオチビなマルクルはやっぱり早くオネムになります。この日はmarukoさんやメロちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんに抱っこされてました。20081117_011_r 20081117_012_r

ユウ君メロちゃん、ジルと遊んでくれてありがとう~happy0120081117_028_r 20081117_059_r

また遊びに来て下さいねhappy01

お土産もありがとうございました。20081117_069_r

実はジルが以前から後右足をケンケンするのが気にはなっていたのですが、この日、突然後左足を完全に上げてしまってました。きっと痛いはずなのに、それでも走り回ってましたけどcoldsweats01

月曜日、病院へ行き、レントゲンを撮って頂くと、結果はなんと『骨折』sign03

20081117_073_r 20081117_074_

後ろ足の爪の部分の後ろ、爪の所が『末節骨』、ジルの骨折した部分は『中節骨』です。

悪い事に粉砕骨折をしており、治療が大変困難で、手術の対象にはならないとのこと。

では、人間のようにギブスをはめたらいいようなものですが、ジルにそこをできるだけ使わないようにさせるのも無理、だからといって使わない事には骨は再生しない、最終的には痛みが激しいようであれば、粉砕した骨を取り除く手術、結果、外側から二本目の指を短くすることになるが歩くのには支障が無い、今の所、軽い痛み止めの投薬だけで様子を見るしかないです。ジルの場合、走りたい仔ですから、痛みを取り除き過ぎると、無理して使っちゃって、それこそ大変な事になりますから。と言われました。

なんでも サラブレッドやドッグレースに出るわんこに多い骨折だそうです。

この部分は走る時だけでなく、立つだけでもとても重要な部分で、かなり致命的な骨折のようです。shock

ジルは兎に角走るのが好きなので、爆走できないのは辛いだろうけど、しばらく安静にさせますね。

残念ですが、JILLE‘S ランも一時閉鎖します。

年が明ける頃にはきっと良くなってると思います。

それまで、3わんこでいい仔にしています。

marukoさんやめろおかんさん、ご心配おかけしました。

また 皆さんと遊べるのを楽しみにしていますねheart01

|

« 母との週末。 | トップページ | マルクルの日記~ジルの足、その後。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

酷くないといいと願っていましたが、かなり深刻な骨折だったんですね。。。(涙)
痛みを取り除くと走ってしまうから痛みは残さないといけないというのはジル君本人もぷちこさんもかなり辛いですね。
でも走れないストレスを他の遊びで発散して、若いですから骨も早く再生出来ると思いますので(←勝手な判断ですが)少しでも早く良くなることを願っています!(^^)
治ったらまたユウと遊んで下さい♪
その日を楽しみにしています。ジル君ガンバレ~(^_-)-☆

投稿: maruko | 2008年11月19日 (水) 09時37分

そ、そうなんですが~?wobblyいっぱい走りたいジルくんには、かわそうですね~sad
お大事にしてくださいね~happy01
マルクルくん大きくなりましたね~happy01
うちのチビは4ヶ月にして5.3㌔ですよ~bleah

投稿: あさごろー | 2008年11月19日 (水) 14時11分

「走りすぎて骨折」って、あほやろ~!
んでもまだ走っとるって、ラガーマンか!?
マルクルがどんどんでっかくなるねぇ。

投稿: まう | 2008年11月19日 (水) 15時53分

ええ~っ、骨折ですかぁ~
しかも粉砕骨折。
ジル君片足をよく上げていたから
兆候はあったんですね。
マイティくんのママさんと、日曜日に
遊びに行こうと言っていたので、残念ですが
ジル君、早く治って欲しいです。

投稿: まっちゃん | 2008年11月19日 (水) 16時39分

えぇぇぇぇぇ~~~crying
ジル君、大丈夫ですか??
さくらの親戚さんでも足の指を骨折してしまい、1ヵ月ほど(走らせたりせずに)安静にしていたら良くなったそうです。
ジル君も一日も早く良くなりますように・・・。

マルクルくん、少し見ない間に一回りくらい大きくなりましたね♪
ジル君と一緒に参戦、とても可愛いですnotes

投稿: みじゅき | 2008年11月19日 (水) 19時07分

指の骨を粉砕骨折しちゃいましたか?安静にしている事でうまい具合に骨がくっつく事を祈ってます。
ご参考までにですが…先代のワンコは15歳の時にジル君とまったく同じ指を根元から切断しましたが(腫瘍除去のため)一月もしないうちに普通に歩いてました。若いジル君ならたとえ骨を除去しなくてはならないことになっても直ぐに回復するでしょう。ジル君がんばって…。

投稿: ムギパパ | 2008年11月19日 (水) 20時04分

ジル君大丈夫!?って粉砕骨折じゃ大丈夫じゃないよね;
毎日走るのが楽しくて仕方なかったんだねぇ。でも
早く直るようにしばらくは我慢だよ!絶対だよ!
手術しなくてすみますように!!

マルクルくん大きくなってる!みんなに抱っこされたり遊んでもらって良かったね♬

投稿: キョコ | 2008年11月19日 (水) 21時10分

先日は大変お世話になりました♪
気になっていたジル君のアンヨが粉砕骨折だなんて、聞いただけでも痛そうです(><)

それなのにあの日のジル君、足が痛いはずなのにジルパパさんに「ボール投げて!」って何度もおねだりしてましたよね!?
痛くても走りたいなんてジャックってヤツは、ホントにとんでもないですね(汗)

安静させるのもとっても大変そうですが
ウチの息子が指を骨折したとき「子供はすぐに骨がくっつくから」とギブスも何にもなしで放置、という治療でした。
きっとジル君も若いからすぐに治ります!
きっと大丈夫です!

元気になって年明けまた会えるのを楽しみにしています!

投稿: めろおかん | 2008年11月19日 (水) 21時44分

ジル家の近くにお住まいのハルちゃんやメロちゃんが週末に楽しくジル君と走り回ってるのをみて羨ましく思っていました。。。
…と下の段に読み進むと、、、驚きました。
ジル君の足が大変なことになっていたんですね。
ジル君には、酷でしょうが、安静にしてもらって、一日でも早く良くなるよう祈っております!!!
走ることが出来ないのが、ジル君にとってはとても辛いことですからね。
痛み止めの調整も辛いですね。
痛みをこらえるジル君も、それを見守るぷちこさんも。。。
心から、一日も早い回復を祈っております。。。

投稿: yuusan | 2008年11月19日 (水) 22時50分

痛そう 可愛そうにランが大好きなのにね
マルクル君も元気いっぱいで遊んでたのに
早く良くなってね

投稿: ミーママ | 2008年11月20日 (木) 00時53分

あららぁ~・・・。
手術しないで早く治る事を祈っています。

病院で、ボールを投げてもらい取りに行くのが大好きで、じん帯を切ってしまったゴールデンが来ていましたが勢いよく走り急ブレーキをかけて止まる事が良くなかったと、お話をされていましたdanger
楽しそうに走っていれば良いと思っていたのですが
走ることが好きでも考えてあげないといけないんだなと思いました。
楽しい事を我慢させるのも大変ですよね。

マルクルくん大きくなりましたねhappy01


投稿: ひめちゃんママ | 2008年11月20日 (木) 01時10分

9月に会った時から気になってましたが。。。骨折でしたか。。。
痛みを取り除き過ぎると、走っちゃいますもんね。
お薬と上手に付き合ってしっかりと治してね!
治ればまた、思いっきり走る事はできるもん♪
手術にならないことを祈ってます。

マルクル君、日に日に大きくなってますね!
小さいマルクル君に会いたいなぁ~☆

投稿: エドママ | 2008年11月20日 (木) 02時05分

marukoさん☆

ご心配かけましたthink
あの時触診すればすぐに分ったと思います。
私でも指の所ががしゃがしゃになっている感じがしましたからwobbly
ユウ君と大爆走したかったのに残念でした。
ジルがナメナメ攻撃をしてごめんなさい。
いつもより甘えっこになってますよ。
また良くなったら遊んで下さいね~wink


あさごろーさん☆

パピー時代はあっという間に終わっちゃうので
ちょっと寂しいですね。
でも ジルに代わりマルクルが元気いっぱい走り回ってるので
少しだけ気持ちが晴れますconfident
早くジルが走れますように。。。


まう☆

そうなの。
骨折だろうがボールに固執してました。
そんなにも好きなのに流石に痛いみたいshock


まっちゃんさん☆

いえいえ。
反対側です。
前日に名古屋の専門医に紹介していただく事を
かかりつけの先生と相談したばかりだったんです。
悪い足をかばっていたのかもしれませんweep
まっちゃんさんにお会いできなくて残念ですが
良くなったらまた遊びに来て下さいね~heart04
そうそう マイティ君にも災難が降りかかったとか。。。

みじゅきさん☆

さくらちゃんの親戚さんも骨折しちゃったのですかsign03
もし出来ましたら、その時の事を詳しくお尋ねできないでしょうかthink
ジルもどんなふうに養生したら良いのか
参考にさせていただきたいです。
遠巻きに参戦してるマルクル、笑えましたよhappy01

ムギパパさん☆

多分人より回復は早いとは思うのですが。。。
数年前母が左手首を粉砕骨折いたしまして
100%の回復が不可能であることは知っているので
とても残念です。
でも きっと元気に走り回れるようになりますよねheart04
ムギちゃんと爆走できるの心待ちにしますsign03

キョコさん☆

走りたくてうずうずしてますよ。
今だけちょっと甘えっっこにさせて
走りたそうにする時、抱っこしてます。

マルクルは甘え上手で私のことなど知らん顔。
皆さんに抱っこされてうとうとしてましたhappy01

めろおかんさん☆

ご心配かけてしまいました。
もっともっとメロちゃんとジルとの爆走が見たかったのに残念でした。
骨折してからでも走ってましたね。
でも今はおとなしくさせますねconfident
無理は禁物ですから。
そうですか。
若いジルなら大丈夫かな。


yuusanさん☆

痛み止めは前日、右後ろ足のためにもらってあったんです。
「もう少し強いお薬を」とお願いしたら
ジルの場合無理に使ってしまうから
痛みは残した方が良いという事でした。
ジルにとっては酷ですが我慢させますね。
春になってまたパインちゃんと走り回れますように。。。

ミーママさん☆

前日にvikkyちゃんが手術をした名古屋の整形専門医のところへ行く相談をしたばかりでした。
その反対側を骨折しちゃったんですweep
早く良くなることを願うばかりです。

エドママさん☆

今回は反対の足なんですshock
右足をかばっていたのかもしれませんね。
マルクルがぱぴぱぴのうちに
制度が変わり、高速代が安くなりますように。。。
そういえばガソリンは少しお安くなりましたねwink

投稿: ぷちこ | 2008年11月20日 (木) 05時33分

先日は連絡ありがとうございました
ジル君しばらくはようす見ですね。
痛みを取り除くと走ってしまう・・難しいですね。
ジル君の若さに期待して再生を願いましょう!
すっかり良くなってからまた遊びに行かせてもらいます。
(マイティは昨日病院で吐き出しました。)

投稿: mightymam. | 2008年11月20日 (木) 10時04分

「後ろ足気になる」って言ってたもんね…。
ジル君ボール取ってくんの、いっつも一番だったもんねェ。

ダンちゃんも心配してるよ…。
きっと良くなるさ。

投稿: レインとーちゃん。 | 2008年11月20日 (木) 21時58分

えーーーーっweep
粉砕骨折なんてずーっと痛かったのでしょうかねぇ。
痛みで治療していく仕方もあるんですね。
マルクルくんに会いに(かぶらはジル様にheart01)行こうかと話してたんですが
かぶらの相手をしてもらえるようになるまでかぶらには写真で我慢してもらいます。
私たちはマルクルくんの成長をコチラで見てます。
ジルくん、早く良くなりますように・・・。これから寒くなるからぷちこさんも無理しないでゆっくりしてください。
また会える日を楽しみにしています。

投稿: fyuya | 2008年11月20日 (木) 22時49分

mightymamさん☆

三連休にお会いできるのを楽しみにしてました。
とっても残念ですが、
しばらくはジルを安静にさせないと。。。
マイティ君は良かったですね。
ママさんは勿論
パパさんもホッとされた事でしょうhappy01
良くなったら遊んで下さいね!!


レインとーちゃんさん☆

実は反対の足なんですshock
右足をかばって爆走してたのかもしれません。
早く元気になってまた遠征したいですsign03

fyuyaさん☆

ハルねぇさんが
「だいず君やかぶ君より早くマルクルに会っちゃったぁ~」って言ってましたよsign03
だいず君のように足長っぽくなりそうなマルクル
お会いできるまで、大きくならないようにしておきます。
なあんて出来るはずはないのですが。。。
早くだいず君、かぶ君と爆走できるよう、祈るだけですhappy02

投稿: ぷちこ | 2008年11月21日 (金) 06時48分

ジル君、痛かったんだね・・・。
じっくり治してくださいね。
ちゃんと治ったらマルクル君やお友達とたくさん遊んでね!
お家であったか・のんびりも良いよ~happy01

投稿: wookomama | 2008年11月21日 (金) 12時02分

wookomamaさん☆

ジルが足を痛めた後と~っても寒くなったので
部屋で暖かく、のんびりというのも
たまにはいいですよねwink
この寒さでもみじが急に落ちてしまいました。maple

投稿: ぷちこ | 2008年11月22日 (土) 03時58分

マルクル君やジル君が楽しそうだなぁ~
小さいマルクル君に会いたいなぁ~
ってホンワカしてたらっ!

ジル君っ!!骨折ですってっ!!!
走るのが大好きな犬種だけに辛いですね。。
見ているぷちこさんの方が大変だと思いますが
これから長い犬生のためにもしっかり治しておかなくちゃね。
ジル君、ぷちこさん、がんばれぇ!!

投稿: なおみ | 2008年11月22日 (土) 08時17分

ジル君大変でしたね。
ジル君も見ているぷちこさんも辛いと思いますが、
しばらくは頑張って安静にして、しっかり治してください。
けんけんしていた右の後足もよくなりますように。
よくなったら、今度こそアンディと遊んでくださいね。

投稿: りえ | 2008年11月22日 (土) 23時59分

なおみさん☆

フォシ君は良くケガをしながらも、と~っても復活するのが早いから、あやかりたいです。
寒くなる事ですし、篭って静かにさせますねwink


りえさん☆

そうですね。
年末年始は何かと忙しいですし、しばらく安静にします。
年が明けたら、必ずアンディ君と遊びましょうね~lovely

投稿: ぷちこ | 2008年11月23日 (日) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母との週末。 | トップページ | マルクルの日記~ジルの足、その後。 »