« 秋の夜長。 | トップページ | 週末のお客様。 »

母との週末。

この週末、土曜日は元中日ドラゴンズの鈴木孝政さんの講演会、

日曜日は母と展覧会へ行きました。

Photo

美術館へ行く前に、ノリタケの森へ寄り、レストランキルンで昼食をとりました。

名古屋駅付近は賑やかですが

ここは駅からほんのちょっと離れているだけで、とっても静かです。

どちらかというと年齢層が高めの方がお食事をしていらっしゃいました。

勿論 カップルの方もいらっしゃいましたよwink

名古屋市美術館の、今回の催しは期間が長めですが、9日は名フィルのメンバーの方の演奏も聴けるので、この日を選びました。

鑑賞好きの母は、名古屋での展覧会へはここ数年、ゆうやまうをお供に出かけていたのですが、二人とも近くにいないので、今回は私がお供をする事にしました。

足を痛めてしまった母は、ゆっくりしか歩けなくなってしまいましたが、美術館の中なら早歩きしなくてもいいものね。

絵を観て、途中ハープ&フルート&バイオリンのアンサンブルnotesを聴いて、のんびりと時間を過ごしました。

母が「命の洗濯ができたわ」って言ってくれて嬉しかったですhappy01

前日、マルクルを実家に預かっていたので、出かけてばかりいる私を母は気遣ってくれましたが、母娘でのお出かけも段々できなくなるもの。

時間は無理してでも作って、これからも一緒にお出かけをしたいものです。

場所が場所だけに今回写真は撮りませんでした。

なので

我が家のジャックのパピー時代をUPしておきます。Dscf0001_r

1代目 リックですheart04Img_0221_r

ジルですheart02

2008111_116_r そして先日もUPしましたが、マルクルheart01です。

風邪をひきまして、というか

乾燥してくると気管支の調子が悪くて、疲れないように早寝をしています。

レスが遅くなるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

|

« 秋の夜長。 | トップページ | 週末のお客様。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お母様とのゆっくりとした時間を過ごすのって
大事ですね。
まっちゃんは、それに気づいた時は
母は病気で動けなくなっていて、とても後悔した事があります。

鈴木孝政さんは、現役時代の時の話ですが
たまたま行ったスナックが、鈴木孝政さんの
行き付けのお店で、飲んでいたら
遠征から帰ってきた鈴木孝政さんが来られて
遠征先でのお土産を振舞っていただきました。
気さくな人でしたよ。
ちなみにそのお店みは、お客さんも含めて
中日ファンは誰もいませんでした。

投稿: まっちゃん | 2008年11月11日 (火) 09時01分

あれ、タイムリーにドラゴンズネタだ(笑)。
昼休みに頂いたコメントの方も拝見しました
確かに両親との時間は大事にしないと
いけませんね。実家を離れ一人暮らしを
した事で少しは両親に対する感謝の気持ちが
芽生えた様な気がします。幸いな事に我が
両親はまだまだ元気です。本日より2泊3日で
湯布院の方へ旅行に行きました。来年からは
ムギも連れて家族旅行にも行く予定です。
これがリック君ですか~。両親が同じだけ
あってムギに良く似ていますね。それにしても
ぷちこさんのお家に来る子は皆ハンサムですね。

投稿: ムギパパ | 2008年11月11日 (火) 12時40分

私もこの季節になると、夜中に咳がでるようになってしまいます。
だから、加湿器はかかせません。
ぷちこさんもお大事に。

リックくん、ジルくん、マルクルくん、
みんな目が似ている気がします^^


投稿: ゆい | 2008年11月11日 (火) 15時39分

私の母は昨年亡くなって今 時間があるので
日帰り温泉でも連れて行けたときには居ないんですよ
大事にこういう時間を過ごしてやってくださいね
ほんとマルクルちゃん可愛いね

投稿: ミーママ | 2008年11月11日 (火) 17時27分

ホントそうですよね~時間は大切ですよね~。
ぷちこさんもお母様とよい時間をこれから過ごせるといいですね~heart01
オミミは季節の変わり目にでる喘息なんですよ~
ぷちこさんも咳、お大事にしてくださいね~

投稿: あさごろー | 2008年11月11日 (火) 18時37分

私も空気が乾燥してくるとすぐに喉を痛めてしまい、酷い時には声が出なくなる時もあるので毎年気を付けるようにしています。
パピー時代のお写真もみんなとっても可愛いですね♪
マルクル君はまだまだパピーですが、あと数カ月したらこの時のお写真がとても貴重になりますよね。
パピーの時は本当にあっという間なので、私もさくらの時にもっともっといっぱい撮っておけば良かったなぁと思いました。

お母様とのお出かけとても楽しそうですね。
私は主人の転勤で車で2時間くらいの距離になってしまいましたが、家が近くだったら毎日のように遊びに行ってしまいそうです(笑)

投稿: みじゅき | 2008年11月11日 (火) 18時49分

私も子供たちが大きくなったら、母をいろいろな所へ連れて行きたいなぁconfident
それまでぷちこさんのお母様みたいに元気でいてくれるといいな♪

マルクル君ホントにジル君にそっくりですね!
この写真、教えてもらわなければ、同一犬物だと思っちゃうcoldsweats01

お身体の具合いはどうですか?
どうぞ無理しないでくださいね、今週末キャンセル全然オッケーですからね!
当日ドタキャンでもいいですので、調子が悪かったら気軽に言って下さいねhappy01

投稿: めろおかん | 2008年11月11日 (火) 22時04分

外食をほとんどしないから
広島のうまいみせの開拓ができない(お好み焼きは除く)
どうやって店見つけてるの?

ばぁちゃんが動けるうちに台湾の故宮博物館に行きたい!
この春あたりにでも・・・

投稿: ゆう | 2008年11月11日 (火) 23時21分

皆様へ☆

遅レスです。ゴメンナサイ。


まっちゃんさん☆

一時代を築いた方のお話はやはり考えさせられるものでした。
「人間、『しばり』がないほど寂しい事はありません」という一言がとても心に引っかかりましたthink
日常は『しばり』の中にいますが
『開放』してくれるのが、このBlogでの皆さんとのおしゃべりです。
これからもたわいもない話題にお付き合い下さいませ~


ムギパパさん☆

土地柄もあり、子供時代から中日ファンなのです。
『ドラキチ』とまでは言えませんがcoldsweats01
湯布院ですか!いいなぁ~
来年からの家族旅行の折には
ジル家にお立ち寄り下さいナァlovely
リックはムギちゃんに似てますね。
ジルよりかっこいお兄ちゃんになってただろうなぁ~weep


ゆいさん☆

朝晩の調子が悪いのですcatface
風邪というより鼻炎が酷いですね。
ゆいさんもお大事にconfident


ミーママさん☆

今のうちに母との時間を楽しみたいと思っています。
昔から言いますよね「孝行したい時に親は無し」って。
そうならないようにしたいものです。

あさごろーさん☆

喘息は嫌ですね。
いつもこの季節びくびくしています。
でもこの一年は発作が出ていません。
体力が戻ってきたのかナァ


みじゅきさん☆

3枚の写真、月齢も同じ頃のモノを選びました。
ジルが来てからEOSを買ったので
リックの写真は少ないんですbearing
マルクルは沢山撮りたいナァ
みじゅきさんもお大事にconfident


めろおかんさん☆

母は昨年足を痛めてしまったので
歩くのが結構大変になり、ツエを持ち歩くようになりました。
沢山歩くと次の日足が痛むようです。
今回、足は思ったより痛くなかったのに
私が連れ回したので、疲れたそうです。happy02
こうしてみるとジルとマルクルは似てますね。
朝晩の調子が悪いだけですから
日曜日は大丈夫ですよ~ご心配なく。
そのために早寝してますからhappy02


ゆう☆

情報誌を見てみるといいかも~
コンビニとかにも無料のがあるよ。
故宮は難しいかもcatface

投稿: ぷちこ | 2008年11月13日 (木) 07時03分

こんにちわ。すっかり季節も変わって私の周りでも風邪が大流行です。
体調はいかがですか?

私は実家が少し離れてるので母とも年に2・3回会うぐらい。
ブログ拝見して、彼女が元気な内にどこか旅行でも行きたくなりました。

ところで、パピー時代写真館
1代目リック君いい笑顔ですね。
ジル&マルクル君たちは同じ仔かと思うほどそっくり(#^.^#)
メロメロで見せていただきましたよ。

(ずっと気になりつつ何も連絡しないままですいません。忘れ物いい加減引き取りに伺わないとですね。)

投稿: maiu(まゆ) | 2008年11月13日 (木) 11時13分

のんびり母娘の時間いいですね。
お母さまとの時間大事にしてくださいね。
羨ましいです。

リック君も可愛い!みんな可愛い!!

投稿: wookomama | 2008年11月13日 (木) 13時27分

お母様もきっと喜ばれたことでしょう。
私もなかなか母親と外出ってできてないので
今度親孝行しようと思いました。
ジルくんとマルクルくん、
やっぱりよく似ていますね。
リックくんもとってもかわいい~。

投稿: JackyMam | 2008年11月13日 (木) 23時42分

maiu(まゆ) さん☆

お母様はきっと逢いたがっていらっしゃいますよ。
maiuさんもご実家に顔を出してあげて下さいねwink
忘れ物のこと 私は構いませんから。
ただ お出かけされる時に不便ですね。
maiu(まゆ) 宅には素敵な薪ストーブがあるのですね。
私も欲しかったナァ
そうそう、リンクさせて頂いてもよろしいですか?

wookomamaさん☆

リックの写真は少なくってweep
パピー時代は動きがちょこまかしていて撮るのが難しいですね。
マルクルはせいぜい撮ってみようかな。

JackyMamさん☆

そうですね。
ジャッキーくんとのお出掛けも楽しいでしょうが
お母様とも是非お出掛けして下さいねwink
この2枚はとっても似てますが
ジルはアイラインが濃いです。

投稿: ぷちこ | 2008年11月14日 (金) 06時17分

この展覧会私もすごく行きたいのですが、マダです。
良かったですか?いつも最終日に慌てて観にいくので激コミですネ。出来たら平日にゆっくり観たいです。

お母様 お元気ですね! 
私の母は結婚する一年前に病気で亡くなり、花嫁姿も孫も見せる事ができませんでした。
我が家の娘たちは何やってんでしょうね~。私はこうして元気なのに孫どころか結婚にも縁遠いようです。脱線してきた・・・
こうして出掛けられるのも ぷちこさんが元気だからです。
それがお母様が一番嬉しい事だと思います。
どうぞお体に気をつけて母娘の時間を楽しんで下さいネ。
と、言いながら23日よろしくお願いします。

投稿: mightymam. | 2008年11月14日 (金) 13時21分

お母さんと素敵な時間を過ごしたんですね~
「命の洗濯ができたわ~」って言ってもらえるのって嬉しいですよね。
女ってやっぱり自分の母の近くがいいですよね(笑)

小さい頃のわんこ達~!
かぁわいいですゥ☆
一時間でいいから、我が家のワンズも戻ってほしい・・

投稿: なおみ | 2008年11月14日 (金) 15時20分

素敵な週末を過ごされましたね。
「命の洗濯が出来たわ!」の一言に、
深い思いが込められていますね!
私も母と色んな所へ旅したい・・・と思っていましたが、脳梗塞と心筋梗塞を患って遠出は出来ない体になってしまいました。
普段は親孝行をしているつもりですが、
両親が私にしてくれたことを考えると、
孝行してもしてもしきれませんね。。。

パピパピの3ワンズ、可愛い~
耳と目がそっくりですね~

ぷちこさん、お体お大事になさってくださいね。


投稿: yuusan | 2008年11月14日 (金) 21時07分

mightymam.さん☆

ピカソは年代を追ってありました。
クレーも数は多かったですよ。
ドイツ近代を代表する作家の作品が展示してありました。
絵は専門的に習った事は無いので、なんとなく観にいくだけですが
子供時代、習い事の中では、絵画教室が一番楽しかったです。
先生のご都合で長く続けられなかったのが残念でした。

そうだったのですか。。。catface
私は両親共に健在なので、幸せなんですね。


なおみさん☆

私も嫁いだとはいえ、車で15分の距離に住んでいます。
普段はゆっくり話す事も出来ないのですが
たまにはイイですよねwink
父は私の所へふいっと車で来れますが
母は出来ませんもの。

ぱぴーは可愛いです~happy01


yuusanさん☆

秋は何かと行事が多いのですが
芸術にも触れなくてはwink
yuusanさんのお母様もお出かけが難しいのですかweep
私の両親は元気でいてくれるので、有難いですね。

そういえば、耳も垂れ具合いが似てますね。dog

投稿: ぷちこ | 2008年11月15日 (土) 10時27分

リックくん、かわいーんだね♪
ウチはどっちも両親おらず。 
娘2人には、寂しい思いもさせちゃったかなって…たまに思ったり。
下の娘は高校入試! 将来の夢はイルカの調教師!

長野に水族館ないじゃ~ん…。

投稿: レインとーちゃん。 | 2008年11月17日 (月) 00時36分

レインとーちゃんさん☆

リックのパピーでは一押しの笑顔の写真ですhappy01
そうですかthink
私の様にこの年齢で両親が健在なのは
とっても幸せなんですね。
子供達は今まで随分可愛がってもらいましたから。
勿論未だに私もいろいろな面で甘えさせてもらってます。coldsweats01

夢は諦めず思い続ける事が大切かも~
我が家のまうとゆうは
中学生頃からの夢の実現に着実に向かっています。

投稿: ぷちこ | 2008年11月18日 (火) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の夜長。 | トップページ | 週末のお客様。 »