« 週末のお客様。 | トップページ | 師走ですね。 »

マルクルの日記~ジルの足、その後。

ボク マルクルだよ。今日は久し振りに喘息の発作がでてしまったママに代わり、ボクが日記を書くねdog

10月にぷちこねえちゃんとジルにいちゃんのところに来たボク、

もうすっかり家族の一員だよね。

そんなボクへ皆さんがプレゼントしてくれたの。

まずは、エドママさん お初のカラーをありがとう。20081115_013_r

20081115_014_r_2 初めてだから、最初少し気になっちゃったけど、すぐになれたからね。20081115_008_r 20081115_009_r

20081122_007_r メロ家からおもちゃをもらったけど、どれもボクのお気にいり!!めろおかんさん、ありがとう。

20081122_006_r ハルねぇさんからのピーピーボールはジルにいちゃんの足がもう少し良くなってからってママに言われてる。

ハルねぇさん、ありがとう。

そうそう

ボクとジルにいちゃん、初おソロにしたかったぶ~し~ちゃんとこのブラックウォッチ、生地を再オーダーしてくれるって。

だからハルねぇちゃんともおソロで着られそうだよ。ハルねぇちゃんありがとう。

ユウ君もオーダーできたかナァ?

では、お薬を飲んで復活したママと交替します。

この頃の不順な天候のせいで、我が家の木々も驚いています。

20081122_001_r 先に色付いた紅葉はすっかり葉を落としてしまいました。

20081122_002_r でもまだこんなに綺麗な木もあるんですよ。20081122_008_r

そして金曜日の夜には冷たい雨が降ったので、土曜日の朝は高原にいるのかと思うような朝靄(アサモヤ)が出ていました。20081122_009_r 20081122_010_r

午前中にいつもお世話になっている先生のところへぷちこのフードを買いに行ったところ、ジルの足の事で整形の専門の先生と相談して下さっていたとのこと、通常、名古屋動物整形外科病院に勤務していらっしゃるけれど、多治見でも診てもらえるので、お近くだし出かけられたらどうでしょう、と言って下さったので、大急ぎでジルを連れに帰宅し、多治見の老舗動物病院へ向かいました。

こちらは私が結婚前に実家の犬達がお世話になっていた病院です。

そこの若先生とでも言うのでしょうか。

佐々木先生からお預かりしたレントゲンを診て頂いた所、

「先日の骨折はそんなに心配しなくても、安静にしていれば自然に治ってきますよ。」

と言われました。

「心配な右足は痛みがどこにあるのかを調べるのが大変ですが

もう一度股関節のレントゲンを撮り、血液も調べさせてください」といわれ、

診断結果としては

「病名をつければ「腸腰筋腱炎」という事ですね。

でも 何しろ本人がどこが痛いのかを訴えるわけではないので、一番痛そうに反応している部位からすると、という事になります。

もっと確実性を求められるのでありましたら、名古屋の先生のところにお出掛けくだされば、触診の精度も遥かに高くなります。」

私はジルがぷちこの足のように初期段階での手当ての遅れが致命的にならなければいいのです。

Vikkyちゃんが手術した病院に勤務していらっしゃる先生から、

「今後取り急ぎ手術になるという事は無いですし、アスリートが安静にすれば治る炎症を、治らないうちに活発に動いていたのが原因ではないでしょうか。そんなに心配する事は無いですよ。2~3ヶ月 安静にして下さいね。」

と言われ、やっと安心できました。

勿論、粉砕骨折した方もですよhappy01

と気持ちも晴れたまでは良かったのですが、

午後予約してあったインフルエンザの予防接種をし、

夕方から以前役員を一緒にしていた方達との食事会があり、

そのあたりから調子がおかしくなり、夜中に発作が出てしまいました。

vikkypapaさんのことが頭を過ぎりました。

三連休で病院もお休みですし、どうしようかと悩みましたが、苦しくて眠れません。

でも、やっとの思いで以前頂いたお薬を飲んだところ、なんとか眠る事が出来ました。

今朝も早く目が覚めてしまいましたが、夜中のような苦しさは無くなったので、こうしてpcに向かっていられます。

病院は休み明けでも大丈夫かなconfident

ジルも安静にしなくちゃいけないし、私もまた喘息の治療をしっかりしますね。

では 最近撮ってあった我が家のわんずをUPしておきます。20081115_002_r 20081115_028_r_2 20081115_018_r 20081122_016_r_2

ボク みんなといっしょに早く走れるよう、いいこにするからね。

皆さんとの時間が過ごせるのを楽しみに、養生します。

|

« 週末のお客様。 | トップページ | 師走ですね。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

喘息の発作が出てしまったのですねぇ!?
その後、体調の方は大丈夫ですかぁ!?
マルクル君は、家族の一員になってとってもお利口さんなのですねぇ!?
。゚+.(●´∀`)ヵヮィィ(´∀`○)゚+.゚
我が家も後数日で、ちびっ子が来ますよぉ。
藍と仲良く出来るかなぁ!?
多頭飼いは、初めてなので、ドキドキしています。
(*´∀`*)ゞ
ジル君の足の具合も大丈夫なのかなぁ!?
お大事にして下さいねぇ。
それにしても、お庭の木とは思えないほど立派ですねぇ。

投稿: Spirits | 2008年11月23日 (日) 18時51分

ぷちこさん、喘息大丈夫ですか???
安静にされてくださいね!
最近、なかなかゆっくりPCに向かうことができなくって...マルクルくん大きくなりましたね!
パピパピしててかわいい~!!
毛の柔らかさ具合がパピパピしてますよね~!!
ジルくん足を骨折してたのですね。
大丈夫かなぁ...
ぷちこさんもジルくんもゆっくり治してくださいね!

投稿: まろん | 2008年11月23日 (日) 20時54分

私も小児喘息だったので発作の辛さは判ります。
お体大事にしてくださいね。これからもっと
寒くなってくるし空気も乾燥してきますからね。
ジル君の足も専門の良い先生に出会えて良かった
ですね。あまり知られていないようですが獣医
さんにもそれぞれ“得意分野”ってのがあるん
ですよ~。
2~3ヶ月の我慢は辛いですけど…暖かく
なる頃には直るんですよね。冬の間に“旅イヌ”
修行頑張ります。

投稿: ムギパパ | 2008年11月23日 (日) 22時02分

喘息大丈夫ですか~?ムリなさらないように・・・think
うちもまた、最近子供が変な咳したりします。見ていて喘息は辛そうですもんね~お大事にしてくださいね~happy01
ジルくん良い先生にみてもらってよかったですね~これでひとまず安心ですね~ジルくんもお大事にしてくださいね~happy01
ホントいつもアップする写真が羨ましい~~~ぃ!bearing
うちはいつこーゆー写真が撮れるんだろ~crying
ぷちこさんジルくんお大事に~happy01

投稿: あさごろー | 2008年11月23日 (日) 23時36分

Spiritsさん☆

もうすぐですね。
パピーちゃん 可愛いだろうナァlovely
マルクルと少しだけお耳の白い所が似てますね。
びわ君とも似てるかも~なんて見てました。
きっと藍ちゃんがずっとずっとお姉ちゃんになりますよ。
ジルがそうだったもの。
またUPされるの楽しみにしてますねwink


まろんさん☆

広島県内でも山間にいるゆうからは
寒くてHelpsadの悲鳴が。。。
こちらより半月は冬が来るのが早いって言ってます。
そういえば夏は涼しくて過ごしやすい
って言ってたからしょうがないですよね。
三連休はゆっくり休みますね。


ムギパパさん☆

腱、骨をひとつひとつ触診して頂きました。
その結果、一番痛そうにする部位がここだったのです。
何しろわんこは「痛いっ」って言ってくれないので困りますね。
名古屋動物整形外科病院はリハビリ施設も備えてる本格的な病院です。
高速さえ使えば一時間はかからない場所なので
どうしても納得が行かなければ診て頂こうと思っていましたが
これで安心できました。
ジルはフェンスぎりぎりの所で回転して急ブレーキをかけたりしてたから
負担がかかっていたのかもしれません。
これからは運動のさせ方にも気をつけます。


あさごろーさん☆

我が家もこの様子だと
弟のマルクルの方が足が長くて体高でジルを抜きそうなのと
ジルの性格が強くないのでちょっと心配してます。
ぷちこは時々一喝してますよcoldsweats01
あさごろーさん リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: ぷちこ | 2008年11月24日 (月) 06時32分

またまたお邪魔致しますo(_ _)oペコッ
リンクの犬、違った件ですね(*´v゚*)ゞこんな気まぐれブログでいいですか~?リンクしていただけると嬉しいです(*^.^*)
あさごろーもリンクさしてくださいね~(*゚ー゚*)

うちは、もう体高をこしましたよ~( ̄Д ̄;;
昨日、よ~く見たら少し高かった・・・( ̄○ ̄;)!

投稿: あさごろー | 2008年11月24日 (月) 08時18分

赤い葉の木がとっても素敵ですね。
やっぱ広いわ~。今度行った時は裏山?の探索をしてみたいです。
先生の「骨折はそんなに心配しなくても・・・」の言葉にホッとしました。
問題は右足なんですね。
ジル君ばかりでなくぷちこさんも心配です。
私は寒さに縮みあがっています。
どうか無理せずお過ごしください。

投稿: mightymam. | 2008年11月24日 (月) 18時35分

お庭の紅葉がキレイですね・・・じゃなしに門にビックリやて!晴天の霹靂のごとく!
マルクルはいつも眠そうな顔しとるね。ジルのほうがあたし似やわ。名前負けしとるけど。

あ、ちなみに、夏も冬も多治見が暑すぎるんやよ。by元・長野県民

投稿: まう | 2008年11月24日 (月) 18時45分

先日はありがとうございましたhappy01
突然になってしまってすみませんでした^^;
ジルくん…まさか骨折だったなんて。。
安静にして早く良くなってね!!
ぷちこさん、喘息大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
マルクルお初のカラー似合っていますね♪
あっ。ブラックウォッチ、ハルのは今回見送りましたcoldsweats01

投稿: ハルねぇ | 2008年11月24日 (月) 22時39分

ぷちこさん、喘息かァ~…。
おいらはアレルギー性の喘息で、当時子供が飼っていたハムスターにも反応してしまった…。
夜中の発作は大変だったけど、毎日の薬でごまかして、老衰で亡くなるまでウチの家族でしたよっ♪

みーんな、いろいろあんだねェ…。

ジル君、あったかくなるまで辛抱だね。また一緒に走りたい。

投稿: レインとーちゃん。 | 2008年11月24日 (月) 23時49分

お久しぶりにお邪魔しま~す!
と思ったらすっごくいろんなコトがsweat01

紅葉がキレイかと思ったら門がすごいし、
マルクル君が増えてるし、ジル君骨折?!
ぷちこさんも喘息で大変でしたねぇshock
ぷ~ちゃんは相変わらずってことで大丈夫ですか?

なんとかみんな落ち着いてきてるようでよかったですclover
ジル君が元気に走る姿待ってますねshine

投稿: はるる | 2008年11月25日 (火) 00時08分

マルクル君、、、日に日に大きくなってきてますね~
あっという間にジル君に追いついちゃうのでしょうね。
2ワンズがじゃれ合う姿、たまらなく可愛いです。親子が何やら話してるようにも見えますね~
ジル君、良い先生にめぐり合えて良かったですね!!
先生の言葉に安心いたしました。ホント良かった。。。

ぷちこさん、お体の調子いかがですか?
これから、日々寒くなり乾燥してきますから、
無理せずに、お大事になさってくださいね。


投稿: yuusan | 2008年11月25日 (火) 00時16分

とにかく安静にしてくださいね~
母と息子で仲良く安静にっ!!
ジル君、3か月の安静かぁ
ちょうど寒い季節だから我慢しやすいですね。
桜が咲くころには、また元気にお友達と走れるねっ!
そのころにはマルクル君も大きくなって。。
きっと楽しいぞ~♪
ぷちこさんもその姿を見るのが楽しみですねっ!

投稿: なおみ | 2008年11月25日 (火) 07時57分

ぷちこさんお大事になさって下さいね。
ジルくんと一緒に安静安静up

かかりつけの動物病院の先生とても親切ですね。
2、3ヶ月はちょっとジルくんには辛いかもしれないけど、
ちょっとだけお散歩長めに行くぐらいだったら大丈夫かな?

マルクルくん、脚が長くなりましたね!
ジルくんを越したりして!

投稿: ゆい | 2008年11月25日 (火) 15時45分

ぷちこさん喘息の発作が出ていたんですね!
ジル君の怪我のことで不安があって余計に体調が悪くなっちゃったのかな?無理しないでくださいね。
ジル君の怪我しばらく安静にしていれば治るんですね!良かったhappy02
マルクル君もすくすく成長してますね♪来年になってジル君の足がきちんと良くなってから会いに行きたいな。

それから今日届きました!こんなにたくさん頂いてしまって、我が家が頂いてよかったんでしょうか~??本当にありがとうございます☆野菜不足の私にはありがたいです(o^-^o)

投稿: キョコ | 2008年11月25日 (火) 20時19分

コメントずいぶん遅くなってしまいましたが
ぷちこさんもジルくんも大丈夫ですか?
喘息の発作、つらいのでしょうね。
ゆっくり休んで、無理なさらないように。
早くジルくん&ぷちこさんが元気になって
みんなで仲良く遊べる日が来るのを願ってます。

投稿: JackyMam | 2008年11月25日 (火) 21時24分

あさごろーさん☆

こんなへっぽこブログですが
どうぞヨロシクお願い致します。


mightymamさん☆

裏山?も結構おもしろいですよ。
雑木林なので今は彩が綺麗です。
ジルパパは散策路を作りたいようです。


まう☆

そういえばこの景色は知らないんだね。
いつか家の周りが柵だらけになっちゃうかも。
そんな物騒な時代になりました。


ハルねぇさん☆

いつでもいいですよぉ~
ハルちゃんと走れてジルは楽しかったです。

ハルちゃん バニーガール風チキン
探してるから待っててね!


レインとーちゃん☆

喘息もですが
冬場はカイカイが酷くて。。。
今朝も目覚めたら足が引っかき傷だらけになってました。
私は埃に反応してしまうので
この時は多分食事会のときのゲームの景品が
不用品だったからだと思います。

春になってみんなでまた遊びたいナァ


はるるさん☆

アウトレットではるるさんに出会ってから
もう2年は過ぎましたね。
月日が過ぎるのがホンとに早く感じます。
レレちゃんも元気そうで何よりです。
プーちゃんの吐き気はやっと治まりました。


yuusanさん☆

マルクルがどんどん大きくなっていくのが
ちょっと寂しいです。
自分勝手なことは承知していますが
パピー時代がもっと長ければいいのになぁ

パインちゃん地方も寒くなりましたか!
乾燥するとのどを痛めやすくなって
喘息も出易くなっちゃうんですよね。
十分気をつけます。

なおみさん☆

いぬまみれを楽しむためには
まず自分が健康でなくっちゃっとしみじみ思いました。
3ヶ月の静養期間は イイコにさせますね。


ゆいさん☆

そうなんですよ。
いつのまにかマルクルは足が伸びてきてます。
なあんて
良く見ると
もっとちびっこの時から足が長かったです。
私としては短い方が好みだけどナァ


キョコさん☆

いつかのお礼がしたくて。。。
いまさらでごめんなさい。
冬になると冷たい飲み物が欲しくなる時ってありますよね。
生野菜を取りにくくなるから
せめてこれで補給して下さいね。

JackyMamさん☆

マルクルがちびっこのうちは遠出が出来ないのでうずうずしてます。
ジャッキー君みたいにお出掛けしたいナァ
喘息の発作が出たのが久し振りだったので
余計に驚きました。
でも 早く復活できて良かったsign03

投稿: ぷちこ | 2008年11月25日 (火) 23時11分

ジル君の骨折「自然に治る」という獣医さんの言葉を読んでホッとしました!
でもでも、今度はぷちこさんの具合が悪いのですねweep
精神的にも身体的にも無理をしていたので、疲れがでてしまったのですねbearing
どうぞご家族みなさんゆっくり静養してくださいね。

門のところの紅葉は本当に綺麗でした。
今年も有名な紅葉スポットに行けそうも無い我が家ですが、ぷちこさんのところの紅葉で堪能できたので今年はこれでよし、と思っている程です(笑)

今度おじゃまする時は、きっと景色も変わり、マルクル君も大きくなっているでしょうね♪
その時を楽しみにしていますsmile

投稿: めろおかん | 2008年11月26日 (水) 01時16分

めろおかんさん☆

今年は紅葉狩りに行きそびれるほど
晩秋の季節の移り変わりが早かったですね。
いつもは庭の紅葉ももう少し楽しめるはずなのに
色付いてから葉を落とすまでが早かったです。
まだ下枝の方が青いままの木もあるんですよ。

この様子だと2~3月にはジルも復活出来るでしょうか。
マルクルが来てちょっと「赤ちゃん返り?」してるジルなので
すごく甘えてきますよ。
安静にするのにはちょうどいいですね。

いいこにしてもらってまたメロちゃんと爆走できるのを楽しみにしますwink

私は3日間のお休みがあったことで
比較的早く復活できましたhappy01
以前より体力が戻ってるようで嬉しいです。

投稿: ぷちこ | 2008年11月26日 (水) 06時46分

ぷちこさんお体の具合はどうですか?
ちゃんと病院行ってきましたかっ?
心配です。
我が家のパパさんも喘息持ちなので発作の時の苦しさも良く分かります。
あまり無理しないでゆっくりして下さいね。
ジル君もねheart04

私も休み明けの昨日病院に行って来ました。
すっごく混んでましたsweat01

投稿: wookomama | 2008年11月26日 (水) 16時22分

wookomamaさん☆

この頃 予防的治療をさぼっていたので
発作がとても苦しかったのだと思います。
でも思ったより復活できるのが早かったので
お薬だけ飲めば土曜日まで持つかナァっていうほど元気ですよwink
吸入ステロイド薬は副作用が小さいと言われてるので
また暫く予防として使わないといけないかな。
元気になると薬のこと 忘れちゃうんですよねcoldsweats01
wookomamaさんの調子はいかがですか?

投稿: ぷちこ | 2008年11月26日 (水) 22時07分

大丈夫ですか
朝晩がとっても寒くなったので
発作出しちゃったんですね
勿論病院行きましたよね
長い付き合いだと無理しちゃうから
それが怖いんですよ
ミーママはもう4年も出してないし
薬も半分に減ってるから嬉しいわ
養生が1番ですからゆっくり休んで下さいね

投稿: ミーママ | 2008年11月27日 (木) 13時27分

名古屋の病院、以前さくらのブログにもUPしていますがとても有名な病院ですよね。
さくらが泳ぐ時に片足を動かさなくなるのが気になり、リハビリの先生が東京へ出張された時に診ていただいたことがあります。
ジル君、しばらくは安静ですが
2~3ヶ月頑張ったら状態も良くなるのですね。
本当に安心しました。

ぷちこさんも(↑皆さんのお返事を読んで)良くなられたとの事、ホッとしました。
これから冬本番になってきますので、お大事になさって下さいね。

投稿: みじゅき | 2008年11月27日 (木) 23時37分

ミーママさん☆

喘息の発作は去年の夏以来だったので
ちょっと驚きました。
それに ミーママさんのような手入れをさぼってたから
余計に酷かったんだと思います。
苦しくて全く横になる事すら出来ませんでした。
薬のある場所まで辿り着くのでさえ大変で
普段から気をつけていないといけないのに
油断してたなぁって反省しましたbearing

ミーママさんと共に、発作がもう二度と出ないように願いたいですね。


みじゅきさん☆

そうだったのですか!
さくらちゃんが診て頂いてたのは覚えていますよ。
vikkyちゃんが昨年手術をして
リハビリしてたのも記憶に新しいです。
ジルはなんだかしょんぼりしていますが
マルクルがちょっかいをかけてくるので
止めさせるのに苦労しています。
日に日にやんちゃ度が増してますcoldsweats01

投稿: ぷちこ | 2008年11月27日 (木) 23時45分

ジルくん、安静にしていれば治るとのことで
良かったですね。
でもその安静が、ジャックには難しいかも

ぷちこさんも喘息との事で、気おつけてくださいね。
これからの時季は、空気が乾燥して
発作が出やすくなりますから、睡眠と体力ですね。
まっちゃんも数年前に、副鼻腔炎の手術をしたんですが
今の時季は、鼻の中が乾燥して、辛いです。

投稿: まぅちゃん | 2008年11月28日 (金) 16時15分

↑名前、入力ミスしてしまいました。m(_ _)m

投稿: まっちゃん | 2008年11月28日 (金) 16時18分

まっちゃんさん☆

副鼻腔炎の手術って聞いただけで
鼻がムズムズしてきそうですが
寝る時も加湿器を使うといいわよって言われて
暫くは使っていましたが
今は埃を被ってます。
その埃がダメなんでしょうねcoldsweats01

ジルは以前より、甘えっ仔してますよ。
冬の間はしょうがないかなぁ。

投稿: ぷちこ | 2008年11月29日 (土) 06時03分

喘息の方は大丈夫ですか?
私も小さい頃、喘息持ちだったので苦しさわかります。
寒くなったりと季節の変わり目ですからね。
どうぞ御身体ご自愛ください。

ジルくんも大変だったんですね。
安静・・なかなか難しいけど、早く治ること祈ってます。

投稿: mugimama | 2008年11月30日 (日) 22時54分

PCを修理に出してたので見れなかった間に、ぷちこさん体調崩されてたんですね。。。
その後いかがですか?
マルクル君のカラーデビュー姿もカワイイです♪
ジル君の骨折も快方に向かっているようだし、心配なさっていた反対の足も深刻でなくてよかったですね♪
ぶーしちゃんのお洋服、お話してた通り準備万端でソッコー送信しましたが、今回は惨敗でした(T_T)
ウチも同じく生地の再オーダーでの連絡待ちです。今回はメロちゃんの分も一緒に頼んでいるので良い連絡が来るといいんだけどなぁ(^^)

投稿: maruko | 2008年12月 1日 (月) 19時39分

mugimamaさん☆

久し振りの発作(一年以上なかったんです)だった事と、
吸入ステロイド剤の治療をしていなかったので
とっても苦しかったです。
その割りに早く元気になれて良かったです。
ムギママさんもご自愛下さいね。


marukoさん☆

PCが直ったのですね。
壊れて困る家電に冷蔵庫とか洗濯機とかありますが
近頃PCが使えないととっても困ります。
生活に無くてはならない物になってるって言う事でしょうね。
ぶ~し~のお洋服 今回はどうやらダメだったようです。
次回に期待しちゃおうかな。

投稿: ぷちこ | 2008年12月 4日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末のお客様。 | トップページ | 師走ですね。 »