« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

嬉しい事。

この頃 結構忙しくしております。

8月末の週末から 3週続きで泊まりの旅行などがあり、先週はオフ会。

昨日は夏の同窓会の反省会、まあミニ同窓会ってとこでしょうか。

今日は以前より日本野鳥の会のお仲間で

水彩画を中心に描いていらっしゃる伴野 重由さんの個展を観に行きました。

長久手にある 『木もれ陽』という素敵なカフェでした。2008928lumix_020_r

2008928lumix_021_r 私達が到着すると、先客に夢ぴ~さんご夫婦とヒヨドリさんご一家が テラス席で楽しくおしゃべりをしていらっしゃいました。

まうの事を近況報告するつもりだったのに、ヒヨドリさんに「え~そうなんですってね!」とあっさり言われてしまい、ちょっとだけ不思議に思ってたら 

まうのMixiで無事Mt.Cookのエコツアーガイドが出来ることの報告がしてありました。

まうの夢が叶って良かったね!ママは嬉しいhappy01

夢ぴ~さんはいつも まうの事を友人のように、孫のように思っていて下さってて、そりゃぁもう私よりマメに まうとコンタクトを取って下さっています。本当に有難い事ですhappy01

このカフェのお隣に図書館と公園があり、しばしヒヨドリ家のヨウ君、ミドリちゃんとジルとで遊びました。

昨秋の鷲鷹の調査以来だね!

ジルと公園を駆け回ってくれてありがとう!とっても楽しかったhappy01

一足先に夢ぴ~さんご夫婦が帰られ、その後じっくり鑑賞させていただきました。

伴野さんの絵は既にいくつか我が家にありますが、今日もやっぱり可愛い子を連れて帰りたくなりました。

それは。。。2008928lumix_032_r キビタキです。高原の木洩れ日の中でこの子の黄色を見つけると感激します。

ヒタキ類はお目目がホンとに可愛いhappy01

次に夢ぴ~さんお勧めの三好にある 三貴フラワーセンターまで足を伸ばしてみました。

苗の種類が豊富な事と、お値打ちな事が魅力。

何種類かの苗を購入しました。

ジルパパはキッチンの小さな出窓にハーブを置くんですってhappy01

午前中に家を出たのですが、帰宅すると5時を回っていました。

まもなくジルパパの事を『パパ』と呼んでくれる 姪のちえちゃんがPCの相談事でやって来ました。

大学生になっても 私達の事を『パパ』『ママ』と呼んでくれますhappy01

まだまだ嬉しい事がいっぱいありますが、今日はこれぐらいにしておきますね。

続きはまたね。。。

| | コメント (9)

JILLE`S RUN 完成オフ会。

構想から完成まで随分時間がかかりましたが、ジルのランが出来たのでオフ会を開きました。

天候が怪しい日(天気予報では晴れだったのに)になってしまいましたが、

我が家を含むと 8ファミリィー(総勢17人)、10ジャック&ぷちこが集りました。

遠く金沢から来て下さったアベル君ヒメちゃんはキョコさんバーバさんと。2008921_068_r 2008921_023_r

刈谷からメロ家、めろおかんさんとチェロさん、よう君、ももちゃん。2008921_052_r

『チーム豊田』で遊んでるだいず&かぶら家 fyuya夫妻。2008921_024_r 2008921_066_r

そして、同じくハルちゃんはハルねぇさんとママさんと。2008921_055_r

マイティ君はママと。2008921_053_r

白黒ジャックさんのさくらちゃんもパパ&ママと。2008921_062_r

こちらも金沢から、パインちゃんはyuusanさん、syu-sanさんと。2008921_012_r

こんな、うじゃっく状態で遊びましたよ!2008921_019_r

途中結構な雨に降られたので、わんずには休憩してもらい、みんなで歓談しました。2008921_013 2008921_014

皆さんがおいしいものをいろいろ持ってきて下さり、美味しく頂きました。キョコさんのチョコブラウニーはほとんどプロ。

あっジルパパはずっと厨房で頑張ってくれましたよhappy01

午後から雨も上がり、再びわんずは大爆走大会。

2008921_030_r 2008921_044_r 2008921_046_r 2008921_049_r 2008921_054_r

名残惜しかったのですが、

250km以上を帰って行くファミリーもあるので、集合写真を撮る事にしました。

足元も悪いので 今日はワンズ達だけで。

2008921_079_r むふふ(*≧m≦*)

私はこのワンシーンが見たいばかりに ランを作ってもらちゃったんだなぁhappy02

2008921_073_r_3

2008921_074_r 2008921_076_r 2008921_085_r 2008921_087_r 2008921_090_r

皆さんとさよならした後、我が家のメンバーは爆睡しました。2008921_093_r

2008921_051_r みんな 今日はボクのところに遊びに来てくれて ありがとう~

とっても楽しかったね!!

みんなも楽しかったかな?

ボクんち分ったから、いつでも遊びに来てね!

待ってるよ~

また 一緒にあそぼうね!!

| | コメント (20)

オフ会のお知らせ~詳細。

dog日時 9月21日(日) AM10:00~

bud場所 ジル家のラン

pouch持ち物 虫除けスプレー

昼食は 是非、皆さんでご一緒しましょうね。

ジル家でご用意させて頂きます。

以前 お知らせした事に変更があります。

昨年 ジル家では 栗拾い会をしました。

今年も オフ会と栗拾い会を一緒にしたいと考えていました。

けれども とても残念な事に、昨年一番栗が生った木が

今年は日照り&造成のためでしょうか?

実が大きくならないうちに 落ちてしまいました。

ジル家には何本か栗の木はあるのですが

これでは皆さんに拾っていただけません。

ですので 今回は 『ジル`s ラン 完成オフ会』とさせて頂きます。

ごめんなさい。

来年には 大きな実が生るよう、新しい苗を植えますね。

現在 9わんず&7ファミリーほど 遊びに来て下さる予定です。

遊びに来て下さる方は 人数をお知らせ下さいね。

また 質問等 ありましたら 左サイドバー 『メール送信』よりお願いいたします。

ご連絡が遅くなり ごめんなさい。

| | コメント (17)

信越の旅~小布施,善光寺。

旅行の続きです。

まず、今回の宿泊先カムループスさんの事を書きますね。

選んだ理由は

ログハウスという事、

オーナーシェフが本格的なフレンチを作って下さるという事、

そして 静かな時間を過ごせそうだという事etc...

最初の夜、次の朝、そして2泊目の夜、3日目の朝、

ワインの種類も結構あり、夜はリーズナブルなコース料理が楽しめました。

我が家のおふたりは味にうるさいのでちょっと心配でしたが

気に入ってくれましたよwink

一挙にUPします。料理の撮影って 難しいですね。200895lumix_011_r_2 200895lumix_012_r 200895lumix_013_r

200895lumix_022_r_2 200895lumix_016_r_2  200895lumix_017_r

200895lumix_002_r_2 200895lumix_031_r 200895lumix_042_r 200895lumix_037_r 200895lumix_041_r 200895lumix_045_r 200895lumix_054_r 200895lumix_055_r

5枚目までの写真がディナー、次の1枚がモーニングとなっています。

フランスパンのフレンチトーストは特に美味しかったhappy02

ママさんもほっこり暖かい雰囲気で、バス釣りのプロの方が連泊していらっしゃいました。

野尻湖がバス釣りのメッカなんですって。

3日目日曜日はひたすら南下。

最初に 一番近くの道の駅へ行き、新鮮なお野菜やきのこなどを購入。

次に、是非訪ねたかった小布施へ。

以前より 栗らくがんが好きで 信州方面で売っているのをみつけると 必ず買っていたんです。

一度 それを本店で買いたいナァと小布施堂の本店を訪ねました。

200895_189_r 結構暑くて、小布施堂のイタリアンレストラン横の溝にジルは入っちゃいました。200895lumix_061_r 200895lumix_063_r

レストランは無理なので、テラス席で『栗アイスのアフォガート』を頂きました。

栗のアイスの甘さと、エスプレッソコーヒーの苦味がマッチしてとてもおいしかったですよ。

北斎館を鑑賞して小布施から長野市にあるドッグカフェに向かいました。

エドママさん 教えてくれてありがとう~ 200895_191_r_2

200895_194_r HEART2DOGSという善光寺の上にあるドッグカフェです。

眼下に長野市街、善光寺が見えますよ。200895_193_r 200895_204_r

善光寺から見ると、山の中腹にこのお店があるのが分りました。中央の丸い建物です。200895_198_r 200895_201_r 200895_206_r_2

中央道に入ってから雨に降られましたが、お天気の方もまずまずで、とっても楽しい旅になりました。

エドママさんにはこんな素敵なフェルトドッグや手作りカラー&リードにおやつ、そして地酒などいろいろ心温まるプレゼントを頂きました。

200895_205_r_2 レイン君ダン君と遊べたのもエドママさんのお陰です。

本当にありがとうございました。

ジルパパも運転お疲れ様でした。

また楽しい所へみんなでお出かけ出来ますように。。。。

皆様、我が家の旅日記にお付き合い下さり、ありがとうございました。confident

| | コメント (6)

信越の旅 2日目

今回の旅のメインイベント、それはエドママ一家に出会うことです。

BLOGを通じてのお友達、それも 遠い新潟県にお住まいなので、

なかなかお会いする事はできません。

でも、私たちが信州でも新潟寄りに行く事が決まったら

エドママさんが わざわざお休みを合わせて下さいました。

そして エドママさんのお友達のジャックのレインくん&ヨーキーのダンヒル君も遊びに来て下さいました。

初めてでも仲良く遊べるかなぁ?とちょっとだけ心配しましたが

約5時間 ほとんどノンストップで遊びっぱなしでした。

私達もお腹が空くのを忘れるほど楽しかったhappy01

みんなで エドママさんお手製のお稲荷さんを頂きました。

と~っても美味しかったヽ(´▽`)/エドママさん ありがとぉ~

わんずはこんな感じのところで大爆走。

200895lumix_029_r_2

200895_123_r エド君。 200895_057_r

200895_076_r_2 そしてエド君の妹、ルイたん。200895_117_r_2

ジルパパはあまりの可愛さに「さらって行きたいナァ」ですって!200895_095_r

長野から駆けつけてくれたのは レイン君。200895_018_r

そしてヨークシャーテリアのダンヒル君。200895_075_r

みんなで走り回ったり、2わんで遊んだり、わんずはホンとにホンとに楽しそうにしてましたよ。

レイン君はこんな所でのノーリードは初体験。

そんなこと全くお構いなしで、レインとーちゃんさんも驚きでしたよ。200895_015_r

200895_020_r ジルはレイン君と走ったり、ルイたんとも絡んだり。200895_131_r 200895_126_r

エド君とはガウガウしたり。200895_146_r 200895_142_r

ダンくんには気に入られちゃったみたいでした( ´艸`)200895_173_r 200895_177_r

ルイたんはぷちこにも挨拶してくれましたよ。200895_127_r

200895_168_r 200895_154_r

200895_080_r 200895_083_r_2 みんなで走り回ったり。そうそう。。。レイン君とルイたんはなかなかいいムードでしたよheart04200895_050_r 200895_052_r_2 200895_053_r 200895_051_r

ジルは羨ましそうでした。

ルイたんは不思議ちゃんだって聞いていましたが、この日もひとりで栃の実を拾ってきたり、200895_035_r 200895_066_r

穴掘りもしてました。

エド君は何時の間にかとても落ち着いたお兄ちゃんになってました。

ジルもお兄ちゃんになれるかなぁ?

200895_187_r 標高の高い所で遊んでいたので、霧が出てきてしまい、みんなで記念撮影をして山を降りる事にしました。

エドママさん と~っても楽しい時間をありがとぅ~

そしてレイン家のとーちゃん&かーさん、駆けつけて下さってありがとぅ~

また 是非ご一緒して下さいねheart02

200895_043_r あたちも楽しかったわ、途中からゆうとお昼寝しちゃったけど。

あっという間の5時間で,とっても名残惜しかったです。

また会えるのを楽しみにしてますね!!

| | コメント (12)

信越の旅~八ヶ岳

やっとこさ起きていますよ(*´v゚*)ゞ

この5日~7日 2泊3日で信州方面へ遊びに行ってきました。

例年は夏ですが

ぷちこの事を考えて 少し涼しくなった9月にしました。

宿泊先は斑尾高原にある森のホテル カムループスさんです。

私が ログハウスにちょっと憧れがあるので そんな所を選んでみました。

ゆうは演奏旅行?があり 無理かもしれないと言ってたのに なんとかスケジュールが開いて 一緒に行けました。

一日目~

最初の目的地は八ヶ岳倶楽部です。

日本野鳥の会の会長でもあり、俳優 柳生博さんの構想で出来ている雑木林をジルパパに見てもらいたくて 行きました。200895lumix_001_r_3 

テラス席はわんこもOKだしね。

前日真夜中にゆうが帰ってきた事もあり

のんびり家を出たので 到着すると 12時少し前で お昼を食べるのにちょうど良い時間。

200895lumix_007_r 200895_002_r 白パンや森のサラダ、かぼちゃのスープ、ソーセージの盛り合わせなどをオーダーしました。

かぼちゃのスープがとっても濃厚でおいしかったgood

レストランには入れませんが、ギャラリーも小型犬なら抱っこでOKだそうです。

ここへ訪れる方たちはシニア層が中心?まぁ 夏休みが終わってるせいもあるのでしょうけど。

緑が豊かで とっても落ち着ける空間です。

ジルパパに我が家の雑木林のお手本にして欲しいなぁってお願いしましたconfident

次にSKY☆DOGさんに立ち寄ってみたのですが、あいにくお休みでした。200895_005_r

写真だけ撮り、長野県の北部へ向かいました。次に向かったのはサンクゼール

ワイナリーに立ち寄ってみたかったのです。

ショップにはワインは勿論、イタリア料理には欠かせないソース類がいっぱいあり

ついつい買い込んでしまいました。

200895_009_r_2 200895_008_r 200895_010_r

ゆうはどんな時も本は手放せません。少しの時間でも読んでいますよ。200895_012_r

飯綱町はりんごの産地のようで、道の両側にりんご畑がありました。

そして 信州らしくソバの白い花もあちこち一面に咲いていました。200895_013_r 200895lumix_019_r 200895lumix_023_r

野尻湖畔の狭い道を抜け、今回の宿泊先に到着しました。

本格的ログハウスです。

では 続きはまた明日。。。200895lumix_021_r

| | コメント (4)

遊びに行ってきます!

明日から3日間ですが、信州方面へ遊びに行ってきますrvcar

勿論 ぷちこもジルも、そしてゆうも一緒ですよ。

来週になったら また旅の様子をUPしますね。

2008826lumix_033_r お友達にも会えるんだって!

ママは何よりもその事を楽しみにしてるみたいだよ。

| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »