« 久し振りの。。。 | トップページ | のんびりの週末。 »

雨降り。。。

この夏はとても暑く、しかも雨がなかなか降りませんでした。

ランを作る際、20本以上もの木を無理やり移動させたので

この夏が乗り切れるかどうか 心配でした。

一番大きな栗の木でさえ、日照りにかなり参ってしまったようでしたが

今日の雨で少し元気を取り戻してくれたようですcoldsweats01

ランの芝生もしっとり濡れています。

でも ジルはお構いなし、今日もレトリーブをして遊びましたよhappy022008823_011_r 2008823_009_r 2008823_010_r 2008823_013_r

ジルったらパパに釣られてますねcoldsweats012008823_006_r

さて、皆さん この食べ物をご存知ですか?木曽路では有名な『五平餅』です。

大きさが分りにくいですが、パン皿に盛ってあります。ジル地方のファーストフードってとこかなriceball

一本食べると結構お腹が膨らみますよ。

先日、ゆうが一旦大学の方へ戻るので、帰る前に食べさせてあげたいナァと思い買ってきました。

そうしたら その夜にはゆうがご馳走を作ってくれましたよrestaurant2008823_003_r

ビシソワーズです。

2008823_004_r きのこのリゾット

2008823_005_r 鶏の照り焼きバルサミコソース添え。

有り合わせの食材で作ったそうですが、鶏肉のあまり好きじゃない私にも食べやすい味付けがしてありました。

ゆうも4月から約4ヶ月の一人暮らしをし、料理の腕を磨いたようですwine

ゆう おいしかったよshine

朝夕がめっきり涼しくなりましたが、まだまだ日中の暑さは続くようです。

秋は楽しいスケジュールが一杯なので 体調に気をつけますねconfident

|

« 久し振りの。。。 | トップページ | のんびりの週末。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ゆう君お料理上手ですね。ぷちこさんと一緒に暮らしている時からお料理していたのかな?私は10年以上一人暮らししていたので料理はそれなりに作る自身はありますが上の3品は「作ろう」と思ったことすらありませんね。もっぱら「町の定食屋」のような料理専門です。同じ材料でも別な料理を作ると思います。照り焼きなら作れるかな~。でも「バスサミコ」は絶対に使わないでしょうね。ムギも先日で10ヶ月になりました、最近ますますジョシュアパパに似て来ましたよ。秋以降はお楽しみがいっぱいですか?羨ましい!くれぐれも体調にはお気をつけ下さい!

投稿: ムギパパ | 2008年8月24日 (日) 07時51分

ムギパパさん☆

ムギパパさんのように日々更新が出来なくて
全くもってへなちょこブログとは私のブログのことですcoldsweats01

ムギちゃんが素敵なレディになるべく
日夜努力をしていらっしゃるムギパパさんに拍手(*^ー゚)b
でもね ジョシュアパパの行動を見てても
きっといつまでもやんちゃな仔ですよ。
私にはそんな所が魅力ですheart04

新浦安までお出かけが出来たら
中央道でジル家まで走って来て下さいね~
お待ちしてま~すhappy01

投稿: ぷちこ | 2008年8月24日 (日) 09時08分

すごい料理上手なんですね。
私なんてずっと自炊してるのに、全然うまくなりません。
どうしたら、上手になれるんだろうと思ってます。すごいなぁ! 

投稿: 幸子姫 | 2008年8月24日 (日) 22時15分

ゆうくんお料理上手なんですね~
どれもとーーーってもおいしそう♪
五平餅大好きです~!!
見つけたら思わず買っちゃいます♪
あの甘辛さがたまらない!
食べたくなってきました~!!!

投稿: まろん | 2008年8月24日 (日) 22時19分

ジルパパさんに釣られてるジル君
あいかわらずムキムキですね~!
あこがれの筋肉です☆
五平餅おいしいですよね♪
最近食べてないので食べたくなっちゃいました
お料理もおいしそうです(´`)
きのこ好きとしてはたまりません! 笑

投稿: チェロ | 2008年8月25日 (月) 01時26分

ゆうくんの手作りだものもちろん美味しかったに違いありませんよね♪
優しい息子さんですねhappy01
五平餅も美味しそう~!

ぷちこさんの秋は楽しみがいっぱいですね☆

投稿: wookomama | 2008年8月25日 (月) 14時50分

ゆうくん、一人暮らしでもちゃんとお料理して健康管理にも気を付けているのですね、素晴らしいです。
愛情いっぱいのお料理、ぷちこさんも感動されましたよね・・・shine
とっても美味しそうですrestaurant

投稿: みじゅき | 2008年8月25日 (月) 15時37分

なんと優しいゆう君でしょう!
どこかの長男坊と大違いです。育て方間違えた?
我が家の息子も料理好きですが作ってくれた事はありません。
でも男の子の方が凝り性かも。
何年も前、電話で天ぷらのことを聞かれ「日清の天ぷら粉・・」
って答えたら「手抜きじゃん」と叱られました。
9月末はモウゆう君大学に戻ってるでしょうね?
ジル君とぷーちゃん淋しくなりますね。

投稿: mightymam. | 2008年8月25日 (月) 16時57分

五平餅知っていますよ!
小さい頃からよく食べていましたup
おいしいですよねlovely

ゆうくん、お料理上手ですね!
男性の方が料理にこると、すごいって聞きますが、ゆうくんもそのタイプなのかな?
私はもっと簡単なものしか作りません…sweat01
ぷちこさんもパパさんもゆうくんの手作りを食べて、安心したんじゃないですか?

投稿: ゆい | 2008年8月25日 (月) 18時22分

ゆうくん、泣かせるなぁーーー。
親元を離れて、今まで以上に親のありがたさを身に沁みて感じてるんでしょうね。
しかも、ご馳走してくれたお料理が、フレンチ&イタリアン?
こんな手の込んだことをしてくれちゃって!
お料理のセンス抜群ですね。
日頃ぷちこさんの作っているお料理が素晴らしいから
それをゆうくんも見習って作ってるんでしょうね~(^^)
(アッ、もしかしてジルパパの影響?笑)

投稿: yuusan | 2008年8月25日 (月) 21時45分

やっと涼しくなり、久しぶりの雨で一息つけますね。
今年の夏は暑さの他に、根切り虫などで
大事な桃の木とブルーベリーが枯れてしまいました。
(とても小さい木ですけど)

五平餅、美味しいですよね。
ビールのおつまみに最高です。

ゆうくん、大学生でそれだけの料理作れるのは
立派です。
独身の女性で、料理の全く作れない子、沢山いるのにね。
まっちゃんも学生時代、中華料理屋さんなどで
アルバイトをしていたので、それなりに
料理は作れるんですが、後片づけが下手なので
作らせてもらえません。

投稿: まっちゃん | 2008年8月26日 (火) 00時15分

皆様へ☆

遅レスでごめんなさい。


幸子姫さん☆

いえいえ、キャンプでのお料理
手際が良くておいしそうlovelyといつも見させて頂いてますよ。
私なんて 如何にさっさと食べる事ができるかが一番重要です。
料理って言わないかもcoldsweats01


まろんさん☆

五平餅好きですか!
今度ゆうに広島へ持って行かせま~すwink


チェロさん☆

食材があまり無くって 買い物にも行かないで作ったので
料理の『色』が偏っていますね。
きのこはなんにでも使えていいです。
そういえば 我が家にしいたけ培養してたはず。
明日 見てみますね。


wookomamaさん☆

人に自分が作った物を食べさせたいと思うのは
ジルパパ譲りのようです。
外食すると ゆうはその味を盗もうと 
使ってあるスパイスなどを確かめながら食べますね。


みじゅきさん☆

2時間かかったそうです。
ジャガイモを潰してスープにするのに、結構手間取るようですね。
おいしかったのですが、後片付けは私がやりましたcoldsweats01


mightymam,さん☆

ゆうはなんでも凝り性ですね。
9月の中旬に病院実習が入ってしまったそうで
そのまま帰れないようです。
残念がっていました。


ゆいさん☆

五平餅って結構メジャーなのですね。
このタイプは「わらじ御幣」とも言います。
形がおだんごみたいなのもあるんですよ。

ゆうは凝り性ですね。
今はシェリービネガー&バジルソースを送るように頼まれています。
ゆうはマヨネーズが苦手なので
ソースに凝るのかもしれません。


yuusanさん☆

ご名答!
ゆうの料理はジルパパ譲りです。
私が作る物はお惣菜っぽいです。coldsweats01
我が家の食事は結構多国籍ですよ。


まっちゃんさん☆

今年はホンとに暑かったですね。
立ち木も枯れるほど 日照りも続きましたし。。。
大事な木が枯れてしまうのは 悲しい事です。
栗の木はなんとか立ち直ってくれましたcoldsweats01


投稿: ぷちこ | 2008年8月26日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りの。。。 | トップページ | のんびりの週末。 »