« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

夏の終わりに。

連日の暑さも 少し和らいだと思ったら、不安定なお天気続きですね。

この土、日曜日、会社の研修で三河方面へ出かけました。

昨日、東名の音羽蒲郡ICを降りる頃は、高速道路が閉鎖されるのでは?というほど酷く降っていました。

この頃のお天気は『亜熱帯』かと思われるような気温、雨の降り方ですねrain

でも、この雨のお陰で我が家の栗の木はなんとか持ち直してます。

いつもより早くに実が落ちてしまってるのが残念です。2008831_017_r

留守の間、2わんは実家にお預かりです。

今日は早目に帰って来たのですが、お昼間はとても蒸し暑かったので、夕方にジルと少しだけ遊びました。

2008831_018_r いつの間にか日が暮れるのが早くなりましたね。2008831_019_r

ぷちこはいつもどおりお昼寝三昧。2008831_023_r

微動だにしませんsleepy

一方ジルは。。。2008831_027_r_2 2008831_032_r 2008831_029_r 2008831_039_r_2 2008831_042_r

やっぱりオネムになりましたsleepy

先日ゆうとお買い物に出かけたとき、ジルに新しいおやつを買ってあげたんです。最初は見向きもしなかったのですが、今はすっかりお気に入りになりました。2008831_003_r

ガジガジ。。。『牛のヒヅメ』です。

2008831_012_r ジルったら  目つき悪すぎです。2008831_014_r

えっボクが何か???

今日で8月も終わり、24時間TVも終わり、サンソンでは『さよなら夏の日』もOn Airされました。

いつの間にか秋の虫の鳴き声も聞こえるようになりました。

このまま涼しくなって欲しいですね。

そうそう、ジルからお知らせがあります。2008831_031_r_2

9月21日のオフ会、当日はみんなでお昼を食べたいねってママはいろいろ準備してるみたいだよ。

なにかリクエストがあれば、ママも頑張るかも。

あっジルパパへのリクエストの方がいいかもね。

待ってるよぉ~

| | コメント (13)

のんびりの週末。

家の中の片付けも一段落。

まだまだ遣り掛けだナァって思うのですが、ジルパパもちょっとお疲れモード。

この土、日曜日は久し振りにのんびり過ごしました。

ジルとぷちこはお風呂に入り まったりしています。2008826lumix_006_r 2008826lumix_008_r

お昼は土曜日に仕入れてきた『月島もんじゃ』。家で食べるのは初めてなので、わくわくlovely2008826lumix_001_r

『Myはがし』が今なら付いてるって対面販売のおばちゃんに試食させられ、思わず買ってきました。

ゆうもいないから、二人前でちょうどいいしねconfident2008826lumix_002_r

袋にはこれだけの材料が入っていました。お餅と明太子のトッピング付きです。2008826lumix_003_r_2キャベツさえあればOK!

まあるくドーナッツ状にし。。。

2008826lumix_005_r 材料を流し込み、焦げそうなところを剥がしながら食べる。。。

最初、私が朝のNHKドラマにのっかって売ってるのに、まんまと乗せられ買った事をバカにしていたジルパパなのですが、とても気に入ったようで。。。「次に作る時、ホットプレートが古いから、新しいのを買おうか!」ですって。

午後 少し涼しくなってから早速ホッとプレートを買いに出掛けました。

そして。。。

2008826lumix_011_r こんなにスタイリッシュ!!

なんとたこ焼きプレートも付いてます。

そして 店内を歩いているとジルパパの目に留まったのは。。。2008826lumix_017_r ブルーレイ

以前 換気扇カバーを買いに行った時、売出しをしていて つい大型TVを買ってしまいましたが、今回の衝動買いはブルーレイです。ジルパパは自分が海外出張に行ってしまうと、見られない連続ドラマがあって、残念に思っていたそうですが、これで見られるね!

その晩、サザンの短縮バージョン番組はなんとか録れましたよwink

その後、おまけの『MYはがし』が全部で4個にしたくて、またもんじゃを買ってきました。2008826lumix_010_r

おまけってなんだか凄く嬉しい!

そんな買い物をして帰ると、夕焼けがとっても綺麗でした。2008826lumix_018_r 2008826lumix_019_r

ジルは少し遊び、早めの夕飯を食べたらsleepy2008826lumix_016_r 2008826lumix_012_r

今晩はジルパパの韓国料理です。2008826lumix_021_r

湯気が分りますか!チゲ鍋です。2008826lumix_025_r

トッポギ。

2008826lumix_026_r 石焼ビビンバ。ジルパパはさらに「チヂミを焼こうか」って言ったのですが、もう食べられそうに無かったので次回にしてもらいました。

いい匂いが漂ってくると、ジルも起きます。でもね、ゲートの向うで我慢してますよ。2008826lumix_031_r

いい子だから ご褒美に巨峰をひとつぶ。2008826lumix_027_r

土曜日、ジルにはお洋服が届いているしね。2008826lumix_036_r

2008826lumix_040_r 迷彩もポップなプリントも初めて!2008826lumix_039_r

あらぁ あたちのはないのでしゅか?

最近 酷かった吐き気も治まり、ちょっとぽっちゃりしたぷーちゃん。お洋服はぴったりな物を探すのが難しくなりました。

待っててね、ぷーちゃんwink

| | コメント (17)

雨降り。。。

この夏はとても暑く、しかも雨がなかなか降りませんでした。

ランを作る際、20本以上もの木を無理やり移動させたので

この夏が乗り切れるかどうか 心配でした。

一番大きな栗の木でさえ、日照りにかなり参ってしまったようでしたが

今日の雨で少し元気を取り戻してくれたようですcoldsweats01

ランの芝生もしっとり濡れています。

でも ジルはお構いなし、今日もレトリーブをして遊びましたよhappy022008823_011_r 2008823_009_r 2008823_010_r 2008823_013_r

ジルったらパパに釣られてますねcoldsweats012008823_006_r

さて、皆さん この食べ物をご存知ですか?木曽路では有名な『五平餅』です。

大きさが分りにくいですが、パン皿に盛ってあります。ジル地方のファーストフードってとこかなriceball

一本食べると結構お腹が膨らみますよ。

先日、ゆうが一旦大学の方へ戻るので、帰る前に食べさせてあげたいナァと思い買ってきました。

そうしたら その夜にはゆうがご馳走を作ってくれましたよrestaurant2008823_003_r

ビシソワーズです。

2008823_004_r きのこのリゾット

2008823_005_r 鶏の照り焼きバルサミコソース添え。

有り合わせの食材で作ったそうですが、鶏肉のあまり好きじゃない私にも食べやすい味付けがしてありました。

ゆうも4月から約4ヶ月の一人暮らしをし、料理の腕を磨いたようですwine

ゆう おいしかったよshine

朝夕がめっきり涼しくなりましたが、まだまだ日中の暑さは続くようです。

秋は楽しいスケジュールが一杯なので 体調に気をつけますねconfident

| | コメント (12)

久し振りの。。。

皆さん お盆休みの最中でしょうか?

我が家もこの時期にお休みしています。

ジルパパは夏休みを自分の都合で取る事が出来ても

私の場合はお盆休みの時期に決まっているので

今までは、このトップシーズンに家族旅行する事がほとんどでした。

でも、昨年はゆうが浪人生活で塾のお休みが全く無かったため、

今年は家の片付けが最終段階なので、早く終わらせたいため

旅行には行っていません。

その代わり、『久し振り』に連日お客様が来て下さっています。

まずは。。。

2008814_003_r ゆう 逢いたかったよぉ~

お客様ではありませんね、ゆうがGW以来『久し振り』の帰省です。

2008814_011_r 2008814_017_r

2008814_020_r ジルがゆうをナメナメ攻撃しています。ボケてますがジルの嬉しそうな顔、うっとりしていますlovely

ゆうが家に戻ると、高校時代の部活のお友達や後輩を連れて来ます。

ジルパパは娘のまうが帰って来ないから、女の子が来てくれると、特に嬉しそうにして料理に腕を振るいます。

そして今日はなんとVIKKYちゃんが、『久し振り』にお友達と遊びに来てくれました。2008815_008_r 2008815_021_r

Vikkyちゃんのお友達わんこはゴールデンのマナちゃんです。

なんとドッグランは初めてだそうです。

まずはチェックですね。2008815_002_r

ジルは早速マナちゃんママさんに遊んでもらいました。2008815_003_r

マナちゃん ペンギンちゃんを貸してくれてありがとうshine2008815_015_r 2008815_031_r

マナちゃん 気に入ってくれたかしらdelicious2008815_017_r

『久し振り』のVikkyスマイル。2008815_018_r

ジルにとっては『久し振り』のお友達とのボールの取り合いっこ。2008815_024_r

Vikkyママさんが「『久し振り』にVikkyが走り回ってるわ」って喜んで下さいました。ボールをGetして得意げですねhappy012008815_027_r 2008815_028_r

『久し振り』にVikkyちゃん得意の二足歩行も見れました。

この後ゆうがボールをタライの中に入れちゃいました。さてジルはどうしたでしょうかsign022008815_029_r 2008815_030_r 2008815_035_r 2008815_036_r

な・なんと、ジルは潜って取りましたsign03

2008815_041_r そしてビチョビチョになっても2わんはボールで遊びました。

この日はジルパパが『久し振り』にピザを焼いてくれたので、みんなで食べましたよrestaurant

ジルパパありがとうsmile

Vikkyちゃんも『久し振り』のお出かけだった様です。

Vikkyちゃん、Vikkyママさん、マナちゃん、マナちゃんママさん(勝手にこう呼ばせて下さいね)ありがとうございました。暑いところ、遊びに来て下さって、そのうえ素敵なプレゼントまで頂き、本当に嬉しかったです。

マナちゃんママさん ジルがチッチをしてごめんなさいcatface

これに懲りず、また是非遊びに来て下さいね、お待ちしてますwink2008815_042_r 2008815_043_r

Vikkyちゃん達が帰った後、我が家のメンバーはみんな爆睡しましたよsleepy

そうそう、ぷちこはずっと部屋の中からみんなの事を見てました。2008815_026_r

あたちはこれでいいの。。。

この日は夕方になり、実家の両親も遊びに来てくれましたよ。

『久し振り』っていいものですねhappy01

| | コメント (19)

オフ会のお知らせ。

今日も暑いですね。

朝から遊んで お風呂に入ったジルとぷちこはまったりとひなたぼっこしてます。200889_005_r 200889_010_r 200889_007_r

ジルの座り方がおもしろいねwink

ジルはこの頃芝生のホリホリをしちゃうんですよdespair

200889_006_r ジルパパによるとモグラがいるらしいとのこと。狩猟本能がむくむくするんだろうね。

午後にはお願いしてあった家具を持って来て下さいました。

200889_012_rこれらが 家具工房 Nさんにオーダーしたスツールです。

それぞれ素材も形も違うんですよ。

丸が「たも&けやき」

三角が「けやき&かえで」

四角は「メープル&洋さくら」だそうです。

『ま~るさんかくしか~く♪』っていう歌ありましたよねwink

おもしろいでしょ。

座るだけでなく ちょっとした飾り台としても使えます。

私は座面の大きな四角を使おうかなbleah

時間が経つとそれぞれの木の特性が出てきて 味わい深くなりそうです。

家具工房 Nさん、素敵な家具をありがとうございました。

ところで、少し早いのですが。。。

JILLE‘S RUN 完成オフ会&栗拾い会のお知らせです。

今年は暑さのためか 栗の木の葉が少し枯れています。

例年9月下旬が一番拾い頃ですが、昨年もお彼岸の頃に栗拾い会を催しました。

9月21日(日)AM10:00~

Jille`s ラン 完成オフ会&栗拾い会を催したいと思います。

参加ご希望の方はカキコミして下さいね。

都合の悪い方が多いようでしたら、日程の変更もありですが

次の週 28日ぐらいまでが 栗の拾える時期になります。

遠方の方は 前泊OKですよ。

皆さんにお会いできるの とっても楽しみにしてま~すlovely

200889_001_ 200889_002_r 200889_003_r

みなさん ボクのところに遊びに来てね~

あっ住所等はこのBLOGの左サイド「メール送信」からお願いしますねhappy01

200889_004_r

| | コメント (23)

バテてます。

sun残暑お見舞い申しあげます。

暑さはまだまだ続くようです。皆様 どうぞご自愛下さいね。

8月になったばかりというのに、もうバテています。

こんな事で夏を乗り切れるのかしら?と早寝をするようにしています。

でもね 暑くてぐっすり眠れないんですよね。

だから お昼間眠くて眠くてsleepy

先日も 会議の途中、数分ですが寝てましたcoldsweats01

早朝、ホンとは芝生に水撒きをするのが目的ですが、ジルと遊んでます。

200883lumix_001_r 200883lumix_005_r 200883lumix_008_r 200883lumix_011_r 200883lumix_019_r

もっともっと!!200883lumix_021_r

はぁ~いっぱいあそんだじょぉ~200883lumix_026_r

ぼく こんなのみつけちゃった !

そうなんです。栗が落ち始めました。

今落ちるのは青くて食べられないと思います。

例年なら、9月中旬がいいかなぁ?

その頃には 芝生も落ち着くだろうし。。。

200883lumix_024_r

あたちは濡れるのも、イガイガの痛いのも嫌いでしゅ。

2日間 のんびりしましたので、皆さんの所をそろそろ覗くことが出来るかと思います。

今晩は これから実家の近くで花火大会。

ジルとぷちこに浴衣を着せてお出かけしてきますね。

| | コメント (13)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »