« 忙しい毎日。 | トップページ | 雨あめ降れふれ。 »

またもやバスツアー&ラン進捗状況

UPが遅くなりましたcoldsweats01

先週は出掛けてばかりいたので 月、火曜日は速攻寝でしたよ。

日曜日の事です。

毎年恒例のご近所の方達とのバスツアーに参加しましたbus

行く先は琵琶湖方面。

最初に琵琶湖畔 みずの森水生植物園に行きました。200868_001_r とっても広い園内、梅雨の晴れ間で結構暑くなってきたので、アトリウムを見学する事に。。。

スイレンとハスがちょうど見頃で、熱帯性のものはとっても鮮やかでしたよ。200868_002_r 200868_003_r 200868_004_r 200868_007_r

200868_009_r_2

お食事は琵琶湖ホテルでのランチです。

前菜は撮り忘れました。

スープは冷製ヴィシソワーズ タピオカ浮かし。200868_010_r

メインは仔牛のロース。200868_015_r

デザートは苺のシープスト ココナッツのスープ仕立て200868_023_r

ホテルからの眺めはさわやかで200868_027_r 、ヨットの白い帆がとても綺麗。

食事の後 紫式部の千年紀が催されている石山寺を散策。200868_032_r そして最後に立ち寄ったのは叶匠寿庵 寿長生の郷(かのうしょうじゅあん すないのさと)。そこで人気の水羊羹などお土産を買い、帰路に着きました。200868_037_r 200868_038_r

毎年 気心が知れたメンバーでのバスツアー。

車内ではずっとおしゃべり、カラオケ、お馴染みビンゴゲームなどをして楽しみましたよ。

さて ここからはジルのランの工事の様子を報告しますねwink

200868_046_r サンルームから見えるところにランができます。200868_047_r

母屋のダイニングキッチンからはこんな風に見えます。200868_054_r

200868_051_r たくさんあった木も移植できそうなものは残しましたが、栗の木は何本も倒されてしまいました。

200868_057_r 早く走り回りたいナァ

200868_063_r ドンドン木が無くなっていくねbearing

ランには最初 ウッドチップをとも思いましたが

手入れが大変そうなので 普通に芝生にしようと思います。

ホンとの意味での完成はまだまだですね。

でも 段々形になってきてとっても楽しみです。

|

« 忙しい毎日。 | トップページ | 雨あめ降れふれ。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

琵琶湖周辺もたくさん観光できる所があるんですね♪
スイレンの花がすっごく色鮮やかで綺麗です~!
そして、ぷちこ家のドッグラン完成、我が家もとても楽しみで待ち遠しいのですが(行く気マンマン(^_^;))、でもジル君の後ろ脚のムキムキ具合が、一番完成の待ち遠しさをイイ感じに物語ってますな~^m^

投稿: maruko | 2008年6月12日 (木) 10時02分

蓮の花とてもキレイですね♪
バスツアーって、周りの風景を楽しみながらのんびり乗っていられそうですね。
みなさんとワイワイやれるのも面白そう^^

ランは芝生なんですね!
ウッドチップはキノコが生えたりするみたいですよね。
痛がる子も多いみたいだから、芝生の方がワンコにも気持いいかもしれません。
うーん、待ち遠しい!

投稿: ゆい | 2008年6月12日 (木) 15時04分

オ~!琵琶湖でしたか。2年程前近江八幡へのバスツァーに参加したことありますよ。ランチの内容とっても良さそうですね。ツァーでも食事の内容が悪いとガッカリしますよね。ハスの花綺麗です。これは大きいカメラで撮ったのでしょうか?
友人はワンコのためにウッドチップを敷き詰めたんですが肉球が割れたと言ってました。でもそれがウッドチップのせいかどうかは解らないと言ってました。
栗の木まだ残ってますよね?心配・・・。

投稿: mightymam. | 2008年6月12日 (木) 16時49分

お友達とバスツアーとても楽しそうですねhappy01
お料理も美味しそうですし、植物園のハスは本当に見事ですshine
先週梅雨入りしましたが、ドッグランの工事も進んでいてジル君もぷーちゃんも今から楽しみですね♪

投稿: みじゅき | 2008年6月12日 (木) 19時10分

marukoさん☆

琵琶湖周辺だと長浜、彦根あたりも観光にいいですね。
このみずの森は琵琶湖に突き出た半島のようなところにありました。
広い公園だったのですが
残念なことにわんこはNGでした。

ジルは工事の様子をじ~っと見てるんですよ。
ホンとは走りたいのに我慢してるようですhappy02
ユウ家絶対に来て下さいね。
私は我が家に皆さんが来てくださるのが
とっても待ち遠しいです。


ゆいさん☆

睡蓮にこんな種類がたくさんあるとは知りませんでした。
すっごく奇麗でしょpisces
このツアーは昨年はアジサイ、その前はユリ
女性はお花が好きですよねshine

そうですか。
ウッドチップはヒノキだったりすると香りも良く
わんこにもいいのかナァって思っていました。
確かにきのこが生えてきそうですねbud

mightymam.さん☆

今回のランチは良かったですよ。
この日 披露宴があったようで
前日の伊良湖でも花嫁さんをみかけました。
そういえばジューンブライドのシーズンですものね。
今回はコンデジですよ。
接写のときはデジイチだとレンズの交換が必要ですが
これは要りません。
バッグに入れて歩かなくちゃいけない時はコンデジにしてます。
栗の木ですか。
本数は減りましたが、元気で大きな木が残っているから大丈夫だと思います。
ランとは少し離れた所にまた植えますね。bud


みじゅきさん☆

梅雨入りしたのにわりと降らないですね。rain
移植した木にとっては 降ってくれて方がいいナァ
とても広くてもっといろいろな種類の花を見たかったのですが
ぐるっと回ってるとバスに置いて行かれそうで諦めました。
それに結構暑かったですしcoldsweats01
みじゅきさんの旅行とは大違いですね。

投稿: ぷちこ | 2008年6月13日 (金) 00時06分

お花キレイですね^^
ジルくんのラン芝生になるんですかぁ!
楽しみです♪
ハルは前脱走したときにおむかいさん家の芝生で爆走してたことがありますよ(笑)

投稿: ハルねぇ | 2008年6月13日 (金) 01時48分

バス旅行イイですね~♪
気の置けない仲間とだから、より一層楽しいですよね♪
ハス・スイレンのお写真、とっても美しい!
こんなに綺麗に写真が撮れると楽しいだろうなぁー。

ドッグラン、着々と進んでいますね。
あれだけ茂っていた木々もあっという間に
伐採されて、さら地になってしまいましたね。
完成が楽しみだなぁ~。
すぐに押しかけちゃうかも~~!(^^)!


投稿: yuusan | 2008年6月13日 (金) 12時48分

ハルねぇさん☆

ハルちゃん 今度はジルの庭で爆走してねwink
芝生の養生はどれくらい時間がかかるのでしょう?
早くジルとハルちゃんの爆走が見たいですhappy01

yuusanさん☆

アトリウムの中ではレンズが曇ってしまうかと思ったのですが
大丈夫でした。
下の2枚は屋外ですよ。
お天気も良かったためか、はっきりくっきり撮れました。

早くドッグラン、Openしたいです。
明日はジルが泥んこになっても走らせて見ようと思っていますよ。
生パインちゃん、yuusanさんに早く会いたいですlovely

投稿: ぷちこ | 2008年6月13日 (金) 22時55分

熱帯性のスイレンのお花は、色鮮やかで本当にきれいですね。
同じような熱帯性のものが、トウカイモウセンゴケなどの自生する近くの池で増殖してしまっていて、毎年駆除の対象になっていますが…(>_<)
ジルくんのランは、着々と工事が進んでいますね。
窓から工事の様子をチェックしているジルくんの後姿が可愛いですheart04
ジルくん、お外を見ながら完成したランで思いっきりボールを追いかけている自分を想像しているように見えます~。(笑)楽しみですね~。
ジルくん、もう少しの我慢ですねwink

投稿: りえ | 2008年6月14日 (土) 15時47分

りえさん☆

トウカイモウセンゴケ
そんな植物が増えすぎているのですかwobbly
日本古来の植物が段々外来種に負けていくのは寂しいです。

ドッグランの方の工事に取り掛かってからは
進むのが早くて驚いていますhappy02
家の中のリフォーム工事はとても手間取るようでしたよ。
でも今日やっと電気、水道もが使えるようになり
あとはガス工事が済んだら、母屋にお引越しします。
りえさんも是非遊びに来てねぇ~

投稿: ぷちこ | 2008年6月14日 (土) 21時17分

奇遇。ちょうど昨日ヴィシソワーズつくった
今度帰ったときうちの変わりように愕いて
ジルとランで遊べることを楽しみにしております

投稿: ユウ | 2008年6月15日 (日) 18時53分

ユウ☆

新ジャガがおいしい季節 ヴィシソワーズを作るのにはいいのかなrestaurant
お友達には受けましたか?

ランは芝生の養生に時間がかかりそうです。
でも 今日もジルは赤土のラン予定地を走り回りましたよdog

投稿: ぷちこ | 2008年6月15日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しい毎日。 | トップページ | 雨あめ降れふれ。 »