« 広島へ行ってきました。 | トップページ | 先週の事です。 »

まうのこと。

このところ いろんな事が押し寄せていたので 

日記の更新もですが、皆さんの所へも遊びに行けない状態でした。ごめんなさいcoldsweats01

あっご心配なく。体調はすこぶる良くて、自分でも???不思議です。

早寝をしていたからなのかナァconfident

今日は 娘のまうの事を少し書かせて下さいね。

「まう」本名は真由子(まゆこ)です。

この春、農学部の修士課程を無事卒業し、6年間の信州の生活を終えたら

さっさとニュージーランドへ旅立ってしまいました。

小さく生まれて、小学校の間は学年でも一番小さい方でした。

少しでも大きくなってくれればと栄養士さんにも何度も相談し、

とにかくいろいろな物を食べさせました。

そのお陰か、いつの間にか なんとか標準やや小さめぐらいになってくれました。

苦労した甲斐あって、食べ物は全く好き嫌い無し。

いわし専門の料理屋さんで食事をすれば、お店の旦那さんから「こんなに奇麗に食べてもらってありがとう。」と言われ、

釣堀で次から次へと釣った挙句、魚も奇麗に食べつくすまうに

釣堀のおじさんから「うちの息子の嫁さんになってくれ」と言われるほど お魚好きの娘です。

2008418mayu_001_r これは満2歳、熱田神宮へ七五三のお参りに行った時のもの。

2才の子にとって ピースサインはとっても難しかったんですよ。

「まゆちゃん 何才?」に答えて「2才」のつもりで笑っていますよ。

幼い頃から ホンとによくおしゃべりをする子でした。

200846_049_r 200846_030_r

これは 先日まうの大好きな虎渓公園へ夜桜を見に行った時のもの。

ゆうは 既に広島へ行ってしまった後ですね。

スリングに可愛がっているぷちこが入っていますよ。

ここで2才から探鳥会に参加し始めたのが、今のまゆこの原点かもしれない。

200846_025_r これは何の写真なのか分りますか?

「ノレソレ」です。

春にしか食べられないお魚?鰻の稚魚です。スーパーにも滅多に並びません。

売っているのを見つけ 喜んで買って帰りました。

ジルパパも出張中だったので、まうとふたりで「一体何匹いるんだろう?」と食べながら 数えました。

食べる前には 標本のように証拠写真をパチリ。

よく見ると 目があるのが分りますよね。

418_003 そしてこれは先日 ニュージーランドへ旅立つ時のまう。

歯並びの悪いのが私にそっくり。

とっても素敵な笑顔でした。

あまりにもあっさりと行ってしまったまう。

今頃 何してるのかなぁ?

200846_007_r 200846_005_r

慌しくて、かろうじて撮ったこの春の桜。ゆっくり眺めることもなく、今はとっくに葉桜です。

そして「姫コブシ」。来年も咲いてくれるといいナァ。

200846_004_r

200846_002_r まゆちゃん ボクタチいい子で待ってるからね。

またいっぱい遊んでね。

今のまゆこの年齢の時、私のお腹にはまうがいました。

それに比べたら、まだまだいろいろな事に挑戦できるまう。

勉強することも 苦労もいっぱいあるだろうけど、精一杯 今という時間を楽しんで来てくださいね。

ママ達はずっと貴女のことを見守っています。

|

« 広島へ行ってきました。 | トップページ | 先週の事です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「のれそれ」は、「うなぎ」の稚魚じゃなくて「あなご」の稚魚です!happy01
「Vサイン」じゃなくて「2」なんだ、これ。
「にさぁ~い!」ていってたよな。

投稿: Jille Papa | 2008年4月19日 (土) 19時21分

あ、ジルパパさんからのコメントが入っている↑(笑)

ぷちこさんも、パパさんもとってもまうちゃんのこと大切にしていたんだなってのが伝わりました。
まうちゃんが、元気で幸せになってくれることが一番ですよね。

ぷちこさんもパパさんもこれからは、
ふたりでいろんなことを楽しんで下さいね♪


投稿: ゆい | 2008年4月19日 (土) 22時45分

皆様へ☆

のれそれは鰻ではなくあなごの稚魚でしたcoldsweats01


ジルパパさん☆

これからはまた二人っきりです。
どうぞよろしくwink


ゆいさん☆

いつの間にか、なんでも子供中心だったので
スーパーへ買い物に行っても
「これはゆうが好きだわ!」とか
「お魚好きのまうに食べさせたいわ!」とか思ってしまうんです。
結局 何を買っていいのか分らなくなり
ありきたりの物を買って来ています。

そのせいか 今日もついジルとぷちこのお洋服をNetで買ってしまいましたbleah

投稿: ぷちこ | 2008年4月19日 (土) 23時20分

何だか読んでて、『親ってありがたいなぁ・・・』としみじみ感じるものがありました。
まうちゃん、今頃新しい世界で、
元気いっぱい頑張ってるんでしょうね。
楽しいコトも大変なコトも、いっぱいあるでしょうけど
そういうものが全て彼女の身になるのだと思います。
ぷちこさんも寂しくなっちゃいましたが
パパさんとふたり、自分達の時間をどんどん楽しんでくださいネ。
娘の目から見ても、お互いを信頼して
共に人生を楽しむ両親の姿というのは、
大きな安心であり、心の支えになるものだと思います。
読んでいて、ほのぼのしたキモチになりました。(^ー^)

投稿: goopee | 2008年4月19日 (土) 23時56分

goopeeさん☆

子供達の巣立ってしまった後 親達は何を生きがいにしていけばいいのか戸惑っています。
でも 我が家にはジルもぷちこもいます。
昨年 goopeeさんのオフ会に参加させて頂いたお陰で
たくさんのわんこ友達ができ
先日もその時に出会ったユウ君やメロちゃんとも遊べました。
本当にありがとうございます。
歳を重ねても子供達のお荷物にならなくてもいいように
新しい楽しみを見つけていきたいと思っています。
また ちゅら君、goopeeさんにもお会いしたいと思っています。
よろしくお願いしますhappy01

投稿: ぷちこ | 2008年4月20日 (日) 01時12分

ぷちこさん パパさんと二人で新婚生活に逆戻りですね!
広島行き疲れましたか?
仕事を持ってるとこういう時シンドイですよね。
上記のように私も子供のお荷物にならない様にしたいと思ってますが
この先何があるかは解りません。
子供達にいつも言われるのが
「お父さんより先に逝ってはダメッ」です(笑)
あんな手の掛かる人は面倒みれないそうですよ。
上手に子離れ出来ずマダマダ悩むし、胸の痛くなる事もあります。
これからは自分の人生を手探りしながら歩みましょう。

投稿: mightymam. | 2008年4月20日 (日) 19時07分

mightymam.さん☆

広島へは 夜中に出て夜中に帰ってくるという
超ハードなものになりました。
でも 新入生のキャンプに出かけていて
会えないと思っていたゆうと夕飯を食べる事が出来て良かったです。

我が家でも 子供達が父親が残される事を心配していますよ。
私の方が単純で分りやすいからですってbearing
どちらにしても ここしばらくはジルパパとの我慢比べが続きますhappy02

投稿: ぷちこ | 2008年4月20日 (日) 21時22分

まうちゃん、笑顔で行かれたのですね。
私は23才で一人暮らしを始めたのですが、初めて家を出る時、母に「がんばってね」と言われて泣いてしまいましたcrying
ゆうくん、まうちゃん、G.Wは帰って来られるのでしょうか?
ジル君もぷーちゃんもその日が待ち遠しいですね。
私も昨日まで実家に帰っていましたが、実家に帰るとヨーキー達が大喜びでお出迎えしてくれるので、とても嬉しくなります。

投稿: みじゅき | 2008年4月20日 (日) 23時04分

みじゅきさん☆

みじゅきさんのご実家は近いのでしょうか?
大阪はご主人のご実家ですよね。
私は車で15分くらいの所に嫁いできたので
実家から離れたことがありません。
一人暮らしもしたことがないんです。
この歳になって初めてひとりになる時間が増えそうで
ちょっとだけ不安です。
母親なのにそんな事を言っていては情けないのですがcoldsweats01
GWが楽しみです。
みじゅきさんは 大阪にお出かけですか?


投稿: ぷちこ | 2008年4月20日 (日) 23時29分

ゆう君もまうちゃんも元気に巣立っていきましたね~ゆう君・まうちゃんも元気でね~♪
ぷちこさん急に寂しくなったと思いますが、元気に逞しくなったお子さんの帰ってくる日を楽しみにね♪
子供達に逢いに旅行も出来る楽しみもありますから(笑)
なんとか我が家も出来てきましたが、まだまだ荷物の整理がつかずですが我が家にも遊びに来てくださいね。

投稿: vikkypapa | 2008年4月23日 (水) 06時40分

vikkypapaさん☆

これからは 夫婦&わんこの生活です。
まだ慣れないので淋しいのですが
遊びに行く所ができたわ と楽しみにしますね。

vikky家 是非お邪魔させていただきます。
よろしくお願いしますlovely

投稿: ぷちこ | 2008年4月23日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島へ行ってきました。 | トップページ | 先週の事です。 »