« くいしんぼうジル。 | トップページ | 2わんの寝顔。 »

歩き散歩。

今朝 PCを立ち上げ わんこ友vikkypapaさんのところを覗いたら

なんと梅の花がUPしてありました。ゆいさんのところでもそうでした。

これは 春が近づいてるっていう事?と思い

窓から見える空が青く晴れ上がってる事だし

ジルと歩いて、近くの団地にあるSEIYUまで 牛乳を買いに行くことにしました。

いつもだったら車で行く場所です。

2008217lumix_007_r 寒そうだからジャンパーを着て出発です。

2008217lumix_008_r スーパーの前では 可愛い女の子がトイプードルのモカちゃんとお母さん達を待っていました。

風が強くてモカちゃんの顔が見えませんね。

2008217lumix_009_r 今度はなんとか撮れたかな。

大急ぎで牛乳を買い、お店の外に出ると雲行きが怪しくなりました。

雪です。

えっさっきまであんなに晴れてたのに。。。

2008217lumix_010_r 空に雪が舞います。

この団地は坂を登った所にあります。

下り坂の途中で我が家が見える場所がありました。

この風景の中にあるんですよ。2008217lumix_016_r

大きな建物は特別養護老人ホームです。片手で撮ったから画面が傾いています。

2008217lumix_018_r_2

家に着いたら、またいつかのヌスビトハギがくっ付きました。

2008217lumix_029_r

畑にはオオイヌノフグリが咲いていました。2008217lumix_025_r

水仙の芽も出ていました。2008217lumix_032_r

2008217lumix_038_r 我が家で一番大きな桜の木。早く咲いてくれないかなぁ。

2008217lumix_021_r 今日のお昼は「イタリアンスパゲティ」です。

ステーキ皿に牛乳で溶いた卵を敷き、その上に一般的にはナポリタンといわれるスパゲッティをのせます。

ひたすら 味付けはケチャップオンリーのようなのがいいんです。

麺は太め。

そうです。このレシピには牛乳が欠かせませんね。

お昼前に出たのに 帰宅すると1時少し前でした。

ジルパパがあと少しのところまで作ってくれてたので、すぐに完成!!歩いた後は食事がおいしいですね。

1時間ちょっとのお散歩でした。途中雪が舞い、風も吹きましたが、外の空気をいっぱい吸ったのは久し振りで、とっても気持ちが良かったです。

ジル、また行こうね!!

|

« くいしんぼうジル。 | トップページ | 2わんの寝顔。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

今日も寒かったですね~応援の行き帰りの彦根・多賀は大雪でした。豊田は全然積もっていないし、東大阪市花園は全然積もっていないし多賀付近は猛吹雪(驚)
ジル君ジャンパー姿粋だねえ~近くのスーパーまで歩いてお散歩楽しかったかな♪
雪は降っても周りの景色にちょっと目を向けると、自然はもう春を感じているのですよね~
散歩の途中で特別養護老人ホームが見えるってことは義父様は近くなんですね。ジルパパ料理が上手だけど食業関係?

投稿: vvikkypapa | 2008年2月17日 (日) 22時48分

東京であんなに降っていた雪も、ここ数日は全くふりません。
そちらではぱらぱらだったんですね。
我が家も、今日はみんなで1時間半歩いてお散歩しました。
たくさん歩くのもいいですよね♪

パスタの下に卵ひくんですね。
これはぷちこさんのお家ならでは?
それとも、ジル地方ならではなんですか?


投稿: ゆい | 2008年2月18日 (月) 00時04分

vikkypapaさん☆

日曜日は荒れ模様の所もあったのですね。
ジル地方は雪が降ったのではなく
北西の風に乗って舞ったという感じでした。
寒いけれど、少しずつ日が長くなってきています。
今年は殊更に春が待ち遠しいです。
特別養護老人ホームはこんなに近くにあっても 入りたい人でいっぱいらしく予約がしてあるだけで、入所していません。
あっジルパパは料理が趣味です。なあんちゃって。

ゆいさん☆

雪が北西から降ってくる時は
大雪にはなりません。
風が強かったので 風に乗ってきただけでした。
すぐに止みましたよ。
この「イタリアンスパゲティ」は名古屋地方ではあたりまえなんですよ。いわゆる「名古屋めし」のひとつですね。
ステーキ皿はこのために家にあるんです。
この皿は私の子供の頃の物で、実家からもらってきました。

投稿: ぷちこ | 2008年2月18日 (月) 06時09分

買い物はどうしても車に頼っちゃいます(反省)。
いつもと違う散歩道を歩くとジル君も喜んだでしょう?
ワンコは坂道が大好きだもんね。
緑の多い街 いいな~。
この寒い中 梅はどんどん色づいてきてます。
イタスパ!!時々ムショウに食べたくなります。


投稿: mightymam. | 2008年2月18日 (月) 18時31分

空気は冷えててまだまだ寒いけど
少しずつ春に近づいているんですね。
でもまだまだ夕方の散歩はかなり寒いです。
たくさん歩いてあげたいけど、
どうにもこうにも寒くて1時間半で限界です。
イタリアンスパゲティおいしそうですね!
名古屋では一般的なんですか?
私ははじめて見ました。今度作ってみよ~。

投稿: JackyMam | 2008年2月18日 (月) 20時27分

おおいぬのふぐりが、もう咲いているのぉ??
春から夏にかけて開花するっていうイメージがありますが・・・。もう、春はそこまで来てるんですね♪

このスパゲッティ、、、懐かしい~
子供の頃、一宮市の従妹の家に夏休み中ずーっと行ってたんだけど、叔母さんがいつも連れて行ってくれる喫茶店で食べてたのがこれ!!
そうそう、鉄板に卵を敷いた上にパスタがのってるのよね~
大好きだった! …今でも、たまに我が家で作るよ~無性に食べたくなる時があるんだ~(*^_^*)
ジルパパが作ってくれるんだね~ス・テ・キ!!

投稿: yuusan | 2008年2月18日 (月) 21時13分

mightymam.さん☆

この団地はマイティ君と遊んだグランドの上にあります。
次に行く時はグランドで遊んでこようかな!!
マイティ君もまた来てね!!


JackyMamさん☆

1時間以上の歩き散歩なんて ジルと初めてしました。
楽しかったから 暑くない季節にもっと行こうと思いました。
このメニュー 名古屋地方ではすっごく当たり前ですよ。
でも 近頃「スパゲティ」の文字が喫茶店のメニューから消えつつあります。


yuusanさん☆

春は近づいていますよ。
今年は特に待ち遠しいです。

そうでしたね。
一宮の叔母様のところで食べていらしたんですよね。
このメニューは私にとっても子供の頃の味です。
太麺が決めてだと思います。


投稿: ぷちこ | 2008年2月18日 (月) 22時44分

すごく環境の良い所にお住まいですね。
写真がきれいで(ぷちこさんの写真の腕がいいのかな)空気が澄んでいるのが分かります。

1人で歩くと長い距離は歩けないんですけど
ひめはなと一緒だとけっこうな距離を歩けます。
ひめは勿論ベビーカーですけど(笑)

ジル君もはりきって歩いてますね。
お庭の桜の写真を楽しみにしています。

投稿: ひめちゃんママ | 2008年2月19日 (火) 00時55分

ひめちゃんママさん☆

この日は明るい日差しだったから 歩く気になりました。
腕ではなく写真はそんな明かるさのお陰でくっきりしてると思います。
それと今日はデジイチではなくコンデジ。
そのせいもありますね。

歩くのにとってもいい距離で
住宅街を抜ければその先に大きな公園があるのは魅力です。
次のお休みの日にも行こうかな。

投稿: ぷちこ | 2008年2月20日 (水) 00時12分

以前の日記でお店のスパゲティナポリタンを見ていたので、最後のお写真もお店で食べられたものかな?と思ったら・・
な、なんと!お家で作られたのですね。
とっても美味しそうです♪
我が家はまだステーキ皿がないのですが、ぷちこさんのお家のイタリアンスパゲティを見たら私も欲しくなっちゃいました。

投稿: みじゅき | 2008年2月20日 (水) 23時05分

みじゅきさん☆

実家で眠っていたステーキ皿です。
これを使うと卵にいい具合に火が通りますね。
大阪の方ではたこ焼きプレートが家にあるのがあたりまえだって聞きますが
ステーキ皿をステーキ用に使わないところが名古屋流かもしれませんねconfident

投稿: ぷちこ | 2008年2月21日 (木) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くいしんぼうジル。 | トップページ | 2わんの寝顔。 »