« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

週末のジル。

ボクね、やっと鼻ノセができるようになったよ。

vikkypapaさんにコツを教えてもらったんだって。

起きたばかりで眠いんだけど。。。2008224_001_r

2008224_002_r ほらね。

でもこの後 またおねむになっちゃったよ。

2008224_009_r 2008224_014_r

ここまでは昨日のジルです。

2008224_011_r vikkypapaさんがアイコンタクトを取る様にするといいと教えて下さいました。

2008224_012_r ままぁ ボクいいこだよねgawk

ゆっくりと時間が取れない時は 結局ジルは庭でサッカーをします。

ボールと走り回ってストレス発散です。

2008224_017_r 2008224_022_r 2008224_019_r_2

2008224_020_r 2008224_024_r 2008224_027_r 2008224_032_r 2008224_034_r

ぷちこは部屋でゆうに抱っこされてウトウトです。

次の週末にはやっとお出かけできそうです。いい仔で楽しみにしていてね、ジル、ぷちこhappy01

| | コメント (18)

2わんの寝顔。

わんこの寝顔って 見ているだけで癒されますhappy01

2008216_016_r あたちねむいの。。。

2008216_018_r ジルとくっついてるとあたたかいかも。。。2008216_027_r

でもね ままのお膝の方がもっとあたたかいわよZzzZzzconfident

2008216_028_r お膝の2わんは後ろから見るとこんな風です。合わせて約13kg、結構重いですhappy02でも私も暖かいわぁ。2008216_030_r 2008216_038_r 2008216_044_r 2008216_056_r 2008216_052_r

2008221_001_r 2008216_031_r_2

えっ歯を出して寝ているボク まぬけですか?

P.S.

コメントに絵文字が使えるようになりましたよdog

happy01マークをクリックしてみて下さいね。

| | コメント (11)

歩き散歩。

今朝 PCを立ち上げ わんこ友vikkypapaさんのところを覗いたら

なんと梅の花がUPしてありました。ゆいさんのところでもそうでした。

これは 春が近づいてるっていう事?と思い

窓から見える空が青く晴れ上がってる事だし

ジルと歩いて、近くの団地にあるSEIYUまで 牛乳を買いに行くことにしました。

いつもだったら車で行く場所です。

2008217lumix_007_r 寒そうだからジャンパーを着て出発です。

2008217lumix_008_r スーパーの前では 可愛い女の子がトイプードルのモカちゃんとお母さん達を待っていました。

風が強くてモカちゃんの顔が見えませんね。

2008217lumix_009_r 今度はなんとか撮れたかな。

大急ぎで牛乳を買い、お店の外に出ると雲行きが怪しくなりました。

雪です。

えっさっきまであんなに晴れてたのに。。。

2008217lumix_010_r 空に雪が舞います。

この団地は坂を登った所にあります。

下り坂の途中で我が家が見える場所がありました。

この風景の中にあるんですよ。2008217lumix_016_r

大きな建物は特別養護老人ホームです。片手で撮ったから画面が傾いています。

2008217lumix_018_r_2

家に着いたら、またいつかのヌスビトハギがくっ付きました。

2008217lumix_029_r

畑にはオオイヌノフグリが咲いていました。2008217lumix_025_r

水仙の芽も出ていました。2008217lumix_032_r

2008217lumix_038_r 我が家で一番大きな桜の木。早く咲いてくれないかなぁ。

2008217lumix_021_r 今日のお昼は「イタリアンスパゲティ」です。

ステーキ皿に牛乳で溶いた卵を敷き、その上に一般的にはナポリタンといわれるスパゲッティをのせます。

ひたすら 味付けはケチャップオンリーのようなのがいいんです。

麺は太め。

そうです。このレシピには牛乳が欠かせませんね。

お昼前に出たのに 帰宅すると1時少し前でした。

ジルパパがあと少しのところまで作ってくれてたので、すぐに完成!!歩いた後は食事がおいしいですね。

1時間ちょっとのお散歩でした。途中雪が舞い、風も吹きましたが、外の空気をいっぱい吸ったのは久し振りで、とっても気持ちが良かったです。

ジル、また行こうね!!

| | コメント (11)

くいしんぼうジル。

報告です。2008216_001_r_2

おててノセノセだんだん上手になってるよ。

2008216_002_r

ねっ!それから あたまノセノセもなんとかできるようになったよ。2008216_003_r

ちょっとわかりにくいかな?ボクのあたまのボッチといっしょになってる。

あとはお鼻ノセノセだね。がんばるからね。

2008216_008_r お庭でおいしいものたべちゃったよ。ぺろん。

2008216_009_r

2008216_011_r 2008216_013_r

えっボクなんかいけないことでもしたの?

ままがあわててるけど。。。

2008216_014_r ジルったらおこられるようなことばっかりしてるのね。

| | コメント (4)

ジルのしっぽ。

このまえはボクのいいいところをUPしてくれたまま。

今日はダメなところをUPしちゃうんだって。

2008216_004_r  2008216_005_r  2008216_002_r

ジルのしっぽが下がっていますね。お耳も。

ごめんなさい。。。

2008216_006_r おるすばんのとき 退屈だったから ムートンをいっぱいちぎっちゃったの。。。。

2008216_007_r ジルったらほんとにいけないこね。。。

2008216_008_r わかってる。だからなあんにも言われなくても おしっぽ下げて反省したんだよ。

2008216_009_r もう 許してもらえるのかな。。。

ジルはお留守番の時 自由にしていません。

というのは いたずらが多いからと、ぷちこをいじめてる時があるからです。

ホンとはいじめてるのではなく、ただ遊びたいだけなんですけどね。

ぷちこはフリーですよ。だから ジルはちょっとストレスになってぷちこをガウッてしまうのかな?

パパが帰ってきたら ジルは自分がいけない事をしたのがわかってるので

小さくなってカウンターの下に隠れたそうです。

動き回りたいジルにとっては、お留守番は苦痛です。

皆さんのところでは どんなふうにお留守番させていらっしゃるのかしら?

| | コメント (9)

ジルの芸。

今日はボクの恥ずかしながらやっとできるようになった

「両手ノセノセ」をご披露いたします。

お友達わんこのみんなはもっといろんなことができるんだよね。

ままがいつもうらやましがってる。

今のボクには、おやつを鼻にノセノセなんて とても考えられないよ。

だけど いつかできるようになるからね。

2008211_036_r 2008211_037_r 2008211_038_r_2

たまたま出来たのではないんですよ。

では 証拠写真を。。。2008211_039_r 2008211_040_r

| | コメント (9)

雪の日。

昨日のことです。

午前中から雪が降り始め、あれよあれよと積もりました。

昨夜のうちにも少し降ったみたいで 今朝起きてみるとすっかり雪景色。

リビングの高窓から見ると 外はとっても気持ちよさそう。

2008210_003_r

裏庭には誰も歩いた後がありません。

2008210_002_r

こんな日でも ジルはサッカーボールを追いかけて遊びました。

2008210_004_r 2008210_006_r

草の上だと積雪は15~6cmはあるかも。

2008210_009_r ジルが雪に埋もれています。

ジルは一向にお構いなし。雪を蹴散らして遊びます。2008210_012_r 2008210_013_r 2008210_016_r

はぁ~雪だらけだね。

2008210_017_r ボールが埋もれてる。

2008210_018_r 2008210_020_r 2008210_026_r 2008210_028_r 2008210_058_r

ママァ 雪遊び楽しかったよ。また 降るかな?

午後になるとどんどん融けだし、庭はべちょべちょに。

新雪の時に遊ぶのがいいよね。ジル!!

ぷーちゃんですか?こんな日は勿論 一歩も外に出てきません。

歩きにくいものね。

| | コメント (12)

ゆうの誕生日。

今日 2月7日は ゆうのお誕生日です。

思い起こせば ゆうのお姉ちゃん 1月生まれのまうは、既に5歳になっていました。

まうを保育園に送り、年明けそうそうの定期健診に出かけた私は 

なんと病院へ到着した頃には、切迫早産しそうになっていて、安静にしないと予定日より1ヶ月以上早く生まれてしまうとのこと。遭えなく入院となりました。

「先生、子供が小さいので 家に帰して下さい。」懇願しましたが

その頃には もう痛みはどんどん酷くなってきていて、入院病棟へ移動する頃は もう普通に歩けなくなっていました。

その日から ベッドでずっと点滴です。陣痛を抑える薬を投与されていました。

唯一 トイレだけは行く事を許されていました。

入院して1ヶ月近くなった頃、安定してきたから点滴をはずしてもらい

いよいよ 自然分娩の出産が近くなったかなと思ったのも束の間

検査の結果 胎盤の働きが悪くなりかけているので 胎児に悪い影響があるといけない、

また 胎児の脈拍も陣痛に耐えられなくなってきていると言われ

「明日 帝王切開します。ご主人に了解を得たいので病院へ来るように言って下さい」

それが2月6日のこと。結果 ゆうは7日生まれとなりました。

私が入院したのは ちょうど昭和から平成に変わったばかりで

赤ちゃんを生んだばかりのお母さん達が「うちの子は古い子になっちゃったわ!貴女のお子さんは新しい子になれていいわね。」と嘆いていましたよ。

う~ん 確かに昭和生まれと平成生まれでは 微妙に違いますね。

そんなこんなで生まれてきた第2子 名前はまうとパパで決めました。

私が高校生の頃から 子供を生んだら 「ゆう」と呼べる子がいいなぁって思っていたのと

アンパンマンがその頃流行っていて、付いた名前が「ゆうき」です。

蓋を開けたら その年の1番の名前でした。

早稲田の斉藤祐樹くんと同じ学年です。

19歳になるまでの我が家のゆうきは 小さな頃はとてもやんちゃな子でした。

でも曲がったことは大っ嫌い。ルール違反をしている大人をみつけると 「そんなことしちゃいけない!!」って怒るような子供でした。

私達は見てみぬ振りをしてるのにね。

そんな性格にぴったりの仕事に就くための国立大学への2次試験もあと少し

体調を崩さないようにと願うばかりです。

久し振りにバースディケーキを焼こうかなと思いましたが

結局出来ず、仕事の帰りに思い付いたので 多治見では有名なシェシバタに寄りました。

7時を過ぎていたので 店内にはもうケーキがほとんど無く

クリームブリュレとシュー・ア・ラ・クレールを買ってきました。

次にはきっとホールケーキを用意してあげるから 今回は許してね。

200827_022_r 200827_026_r 200827_028_r

多分 5ヶ月~6ヶ月の頃のゆうきです。200827_029_r お部屋に飾ってあります。

そして こちらは2歳の頃?のゆうきです。

庭の皐月もこの頃はとっても綺麗でした。200827lumix_r

これからまだいっぱいいっぱい勉強して 人の役に立つ人間に成長して下さい。

期待してるよ!!

| | コメント (7)

ジルの柄。

ブログ友達さんがジルのフェルト人形を作ってくださるとのこと。(きゃっほ~)

ジルの模様?柄が分るような写真を撮りました。

まずは全体から。200826_006_r

タンの色があるところは顔とオシリ付近のみ。

あとちょっとだけほくろの様に点々と。

オシリのところは今にぴったりの雪だるま模様ですよ。

200826_019_r タンの色は薄めだと思います。

顔を4方向から。

200826_007_r_3 200826_008_r 200826_009_r 200826_010_r

顔の方もほぼ対称に柄があります。

鼻は長めかな?

カラダもいくつか撮りましたよ。

200826_012_r 200826_013_r 200826_014_r 200826_017_r

200826_021_r

200826_005_r この頃運動不足でポッチャリ気味です。

超スムースなので足の方は毛が薄いですね。

200826_004_r

抱っこされているぷちこは まるで小猿。

ゆうにぷちこは大事にしてもらってますよ。

200826_003_r こんなふうに撮ると

目の方は随分良くなっているのが分ります。

というか進行していないだけですけどね。

この頃は吐き気がひどくて可哀想なぷちこです。

暖かくなったら いっぱいお出掛けしようね。

| | コメント (7)

動くぷちこ。

庭でおトイレを済ませ 戻ってくる時のぷちこです。
あまり動かない仔だから
余計に足元がふらついていますね。

| | コメント (11)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »