« Newボール。 | トップページ | 三連休、日、月の事。 »

三連休、土曜日の事。

9月にも2回あった3連休、嬉しいようなちょっと困るような。10月にも11月にもありますね。

この3連休、皆さんはどんなお休みでしたか?

まずは土曜日のこと。

家の外に出ると ほのかに秋の香りが。。。

2007107_004_r そうです。私にとって秋の香りは金木犀の花。

う~んいい匂いだこと!

庭の木々もそろそろ秋らしくなってきたのかな?

とあたりを見回してみると。。。

おやっ?百日紅がまだ咲いてる。

2007107_006_r 夏からずっと咲いてる。

でも もう秋なのに?と思ったら。。。

  

2007107_002_r 皐月も咲いていました。

でも 紅葉も色づき始めてますよ。

2007107_003_r

そして ピラカンサの実も赤くなって来ました。

2007107_005_r 冬になると野鳥達が喜んで食べますね。

でも ジルには食べられないね。

ジルにはこれがいいかなっ!

2007107_007_r 初ものですよ。ジル君!

|

« Newボール。 | トップページ | 三連休、日、月の事。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

子供達も土曜休みじゃないので三連休はありません
我が家は自営なので仕事が無い時が休み(涙)
なので、カレンダーの連休は関係ないんです(笑)

こちらでも金木犀の香りがしてきましたが
今年は香りがキツイです 。
金木犀の木の下を通ると鼻が曲がりそうなくらい
(^J^)毎年、いい香りなんですけどねぇ・・・
暑い、暑い長い夏でしたけど、秋ですね!!
ジル君、柿は美味しかったですか?

投稿: ひめちゃんママ | 2007年10月 8日 (月) 22時57分

家もやっと甥っ子が秋休みが終わって、明日から学校で。。。時間が出来ました~♪
もう金木犀が@@
やっぱりそちらは早いですね!
この時期になると、植えたいな~って思うのですが
中々植えられずにいます(笑)
ぷちこさんちのお庭が羨ましい!!!

柿おいしかったかな~???ジル君!
エドは果物好きじゃないから、食べません。。。

投稿: エドママ | 2007年10月 8日 (月) 23時02分

ひめちゃんママさん☆

そうです。世の中の皆さんが3連休という訳ではないですね。
カレンダー通りのお休みじゃないっていう事は
空いている所へ遊びに行けるんですね。
それもいいなぁ~

金木犀、例年より少し早い気がするんですけど。。。
去年もブログに書いた気がするから
後から確かめてみます。

ジルは柿の事、最初?でしたがすぐに齧りましたよ。


エドママさん☆

学期が2期なんですか?
このあたりも そういう小学校が増え始めました。
私も金木犀は増やしたいなぁって思います。
今日も垣根にしてある所を見て思いました。
そうそう クリローの苗を頂いたんです。
まだ その時の土のままで植え替えしてありません。
エドママさんに尋ねたかったの。
どんな土がいいのですか?

ジルは果物好きで~す。
ぷーちゃんもね。

投稿: ぷちこ | 2007年10月 8日 (月) 23時21分

ジル家は四季がはっきり見える家だから素敵、これから庭のあちこちに植えてある大きな紅葉の木が見ごろを迎えますね~♪
草花も沢山植えてあるし、お部屋に映えるお茶花にも困らないですね♪
ジル君初物のお庭の柿美味しい♪
vikkyも何でも齧ります。恐竜の足も(笑)

投稿: vikkypapa | 2007年10月 8日 (月) 23時34分

vikkypapaさん☆

香嵐渓が見頃になる頃には
vikkyちゃんも歩けるのでしょうか?
普段自由にしているvikkyちゃんのストレスが心配ですね。
ジルはクレートに3~4時間ぐらいなら入ってても大丈夫です。
車の移動は必ずクレートですからね。
でも 家の中でのゲージは大嫌いですよ。

投稿: ぷちこ | 2007年10月 8日 (月) 23時59分

家も玄関に金木犀が植えてあります。
あっいい匂いと気付いたのは先週末でした。
何かそれだけで嬉しくなりました。

柿もあるんですか。
野鳥が飛んでくるなんて・・・羨ましいかぎりです。
ジル君 美味しかった?

投稿: mightymam. | 2007年10月 9日 (火) 10時17分

東京でも金木犀の香りが漂い始めました。
ほんとにいい香りですよね。
将来庭付き1軒屋に住むことがあったら、
ぜひ金木犀を植えたいと思っています。

気温も丁度いいし、
ジルくんには遊ぶのには持ってこいの季節ですね。

投稿: ゆい | 2007年10月 9日 (火) 12時25分

ぷちこさん
コメントの質問・・クリローについてお答えしますね~♪^^
クリスマスローズは10月から3月くらいまでが、成長期になります。
寒い時期に成長するの!!!
んで、今月(10月)が一番良い植え替え時期なんです。
ぷちこさん家のは、鉢植えになってるんですよね?
それを地植えにするのかなぁ~?
でしたら鉢からすっぽり抜いて、土を少し落として
植え込む場所に腐葉土等の有機肥料を混ぜ込み、ポンッと植えて下さい。
それで大丈夫で~す!!!

私も今週末、植え込むつもりなんです。
一緒にがんばりましょっ!^^

投稿: エドママ | 2007年10月 9日 (火) 16時18分

金木犀、私も好きです。
道を歩いていても金木犀の香りはすぐに分かりますよね。
猛暑の影響で紅葉は例年より遅めと新聞で読みましたが、ぷちこさんのお家の方のもみじはもう色づき始めているのですね。
ジル君、初ものは柿だったのかな??

投稿: みじゅき | 2007年10月 9日 (火) 17時45分

金木犀の香りって、いいですよね。
風に乗ってどこからともなく、ふわぁって香るのが好き♪
ぷちこさんのおうちでは毎日楽しめるんですね。
四季を感じながら生活するって、最高の贅沢ですよね。(^^)v
ジル君、ハツ物、丸ごと貰ったの(笑)?
うそうそ(笑)!味見させてもらえたかなぁ?

投稿: goopee | 2007年10月 9日 (火) 20時37分

mightymam.さん☆

マイティー家は我が家より暖かいんですね。
この匂いがするだけで、嬉しくなります。

柿は今年は生りました。
古い柿なのでサイズが小さくなっています。
鳥たちに食べられちゃう前に
ジルにもあげてみました。


ゆいさん☆

金木犀は垣根にしたいなぁって思ってます。
いつ実現するのかは分りませんけど。
ホンといい匂いです。
外で遊ぶのには快適ですね。
暑さに弱いぷーちゃんも安心して外に出せます。


エドママさん☆

早速ありがとぉ~週末に植えますね。
これは地植えされてたものだけど、
ジルが踏んづけそうなので鉢植えにしますね。
すごい勢いで増えるからって
分けて頂きました。
でもね 私だと枯らしちゃうのでは。。。と心配です。

みじゅきさん☆

金木犀 いい匂いですネェ。
紅葉は遅くなりそうなんですか。
9月になっても暑かったですものね。
紅葉の頃がワンコにとって1番の季節に思えます。


goopeeさん☆

風に乗ってふんわり香りが漂ってくると
思わず「どこどこ?」って探しちゃいますね。
なんだか得した気分。
柿はジルに丸ごとあげちゃいましたよ(笑)

投稿: ぷちこ | 2007年10月 9日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Newボール。 | トップページ | 三連休、日、月の事。 »