« レトリーブ20本! | トップページ | Newボール。 »

10月1日10才のぷちこ。

1997.10.1それはぷちこのお誕生日。

11月16日に我が家に来てくれました。

その時の記念の写真とぷちこの肉球のレリーフ。2007101_035_r

「小振りで可愛い仔を選んできましたよ。」とペットショップのオーナーがおっしゃったのを覚えています。

6ヶ月頃まではなんの問題もなく育ったのですが

いつしか片足を上げてケンケンするようになっていました。

なぜ?

私が結婚する前から実家のわんこでお世話になっていた獣医さんに診ていただいた。

でも一向に良くなる気配がなく、むしろ悪くなる一方でした。

「他の先生に診てもらったら?」主人はそう言うのですが

お世話になった先生だったのでなかなか踏ん切りがつきませんでした。

ある時 若い開業したばかりの先生に出会い

この先生にならぷちこの事をまかせてもいいかな、と感じたので診察して頂くと

結果は 『股関節形成不全』

「このままにしておくと近い将来 この子は歩けなくなりますよ」

ガァ~ン!!!

「方法としては手術により 変形して成長した骨頭を切り落としてしまうのがいいと思います。人間だったらありえない手術ですが、犬は4本の足がありますし、体重は前足に比重がかかっているので 歩けなくなる事はありません。ただ、手術をしても歳をとると段々不自由になるとは思いますが、現在ではその処置が最善だと思います。」

こうしてぷちこは両後ろ足の手術を受けました。

その後おしっぽが千切れちゃう事故にも遭い、結構大変な思いをしてこれまできました。

大好きだったおばあちゃんが亡くなり

ぷーちゃんが淋しそうだったのでお友達にと先代ジャックのリックを迎えました。

そのリックも事故で虹の橋を渡ってしまい、ジルが我が家に来てくれました。

PCの中に残っていた小さい頃のぷちこ。

10ヶ月の頃 軽井沢にある、わんこと泊まれるペンション浅間マンサードへ初めて行った時のものです。

この写真は帰り道に清里の清泉寮で撮影。

ゆうが小さ~い。

Pic00014 Pic00009

ぷーちゃんが若~い。

そしてこれが10才のお誕生日のぷちこ。2007101_001_r

2007101_016_r

ジルもいますよ。2007101_012_r

ぷーちゃん お誕生日オメデト!ぼくはゆうにいちゃんが怖いけど、ぷーちゃんが怖くない理由が分った気がする。

だって ぷーちゃんが大人なのにゆうにいちゃんは子供だったんだよね。

これからも ぼくとも仲良くしてね。よろしく、ぷーちゃん。

|

« レトリーブ20本! | トップページ | Newボール。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

1日がぷーちゃんの誕生日だったんですね!
1日遅れましたが
「ぷーちゃん、お誕生日おめでとうどざいます」
ぷーちゃんも小さくて可愛いけど、ゆうにいちゃんも可愛い!!うちの三男は62年生まれなんですけど、ゆうにいちゃんも同じ位の年齢ですよね?
ひめの誕生日には、いつもひめと三男が一緒に写真に納まってます。

♪ぷーちゃんが元気で、ジル君と仲良く、
 11歳の誕生日が迎えられますように・・・♪

投稿: ひめちゃんママ | 2007年10月 2日 (火) 03時06分

ひめちゃんママさん☆

ありがとうございます。
無事10才を迎えることが出来てホッとしています。
昨年 軽井沢へ行ったときは帰ってから危険な状態になったんです。
遠出は難しいかなぁ?

三男さんもひめちゃんにとっては弟さんでしょうか?
ぷちこはゆうを下だと思っていますよ。(笑)

投稿: ぷちこ | 2007年10月 2日 (火) 05時49分

ぷ~ちゃん10才になったんですね!!
おめでと~☆
ぷ~ちゃんは今までいろんな経験をしてきたんですね。
これからはもっともっと幸せのいろんな体験が待ってると思います♪
ジルくん&ゆうくんのお姉さまとして元気に過ごしてねっ☆

投稿: はるる | 2007年10月 2日 (火) 09時43分

ぷーちゃんお誕生日おめでとう!!
パピー時代のぷーちゃんも可愛いですね♪
そんなに小さな体で両足の手術よくがんばったね。
ぷちこさんも大変でしたね。
これからも毎年元気にお誕生日を迎えられますように祈っています。
いつの間にか前歯が1本抜けちゃったぽん太も元気にがんばってるよ~(笑)。

投稿: wookomama | 2007年10月 2日 (火) 10時00分

1日遅れちゃったけど。
ぷーちゃん、お誕生日おめでとう!!
10歳って、こうやって写真を見返してみるとすごい年月ですね。
辛い思いもしたけれど、今はジルくんと楽しく過ごしてるのかな?
楽しくて、幸せいっぱいの1年になりますように。

投稿: mugimama | 2007年10月 2日 (火) 10時42分

ぷーちゃん、おめでとう。
10年もあると、色々なことがありますよね。
10年前から、わんことオデカケされていたのに、
私はびっくりしました。
実家のわんこは11歳になりますが、
一緒に泊まりの旅行は行ったことがありません。
当時は、そんな考えがなかったです。
ぷちこさんが本当に犬が大好きなんだってことが
すごく伝わってきました。

投稿: 幸子姫 | 2007年10月 2日 (火) 10時45分

ぷちこちゃんお誕生日おめでとう!
もう10歳!私より年上のお姉さんなんですね。
ときどきジルくんに悪戯されるみたいだけれど、
とっても元気な弟がいて羨ましいです。
これからも、のんびり・うるうるのぷちこちゃんで居てくださいね。

投稿: ゆい | 2007年10月 2日 (火) 12時32分

ぷーちゃん、誕生日おめでとう。
じつは2日は私の、6日はジャッキーの誕生日。
みんな仲良くてんびん座ですね、
占い結果も同じよ、ぷーちゃん。
また1年楽しい日々を過ごせますように。

投稿: JackyMam | 2007年10月 2日 (火) 16時04分

ぷーちゃん お誕生日おめでとう♪♪
人生 色々と言いますが、ぷーちゃんも色んな事が
あったんですね。小型犬ほど寿命は長いです。
ぷーちゃんまだこれからですよ。
ジル君とあっちこっちお出かけしましょうね。
そのためにはぷちこさん、健康に気をつけましょうネ。
ぷーちゃんとジル君のために、そして自信のためにも。
(これ自分に言い聞かせてる~うっうっ!!)

投稿: mightymam. | 2007年10月 2日 (火) 17時19分

ぷちこちゃん、ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
出遅れちゃって、ごめんなさい。
色んなことがあったんですねぇ。
初めて知った内容が多かったので、ビックリでしたが、沢山の愛情に囲まれて育ったぷちこちゃんは幸せですねぇ。
(*´ー`)
これからも、元気な姿を見せてd《´∀`●》ネ
ジル君もぷちこちゃんを宜しくねぇ。

投稿: Spirits | 2007年10月 2日 (火) 19時39分

ぷーちゃん、お誕生日おめでとう♪
10才と言う事は、実家のヨーキー(ヴィトン)と同い年になります(ヴィトンは早生まれですが・・)
「10年」と言うととても長い感じがしますが、実際はあっという間だったりしますよね・・
ゆう君、本当にちっちゃいです。

これからもずっとずっと元気なぷーちゃんでいてね。
そしてジル君、これからもぷーちゃんと仲良しさんでいてね☆

投稿: みじゅき | 2007年10月 2日 (火) 20時21分

ぷーちゃんお誕生日おめでとう♪^^
色々あったんですね。。。
でも、ぷーちゃんはぷちこさんのお子になって幸せだと思います。
だって~っとても大事にされてるもの。
10歳もまだまだ、楽しい事いっぱいして過ごしましょうね☆

投稿: エドママ | 2007年10月 2日 (火) 21時04分

遅くなりましたが、
ぷっちゃん、お誕生日おめでとう!!
10年間、色んな事を乗り越えてきたんですね!
ぷっちゃんと共に、飼主であるぷちこさんもこの10年、本当に色んなことがあったんですね。
今は、ジルちゃんと一緒に楽しく暮らして、幸せいっぱいですね。

癒し系のぷっちゃん、これからも日記の中で、癒され続けたいので、よろしくねー♪

投稿: yuusan | 2007年10月 2日 (火) 21時23分

はるるさん☆

ありがとぉ~♪
はるるさんと出会って もうすぐ1年ですね。
アウトレットで撮った写真も見てました。
なんだかぷちこが若~い。
レレちゃんともまた遊びたいですね。
やっと吐き気が治まりつつあります。
服薬は続けていますけどね。

wookomamaさん☆

ありがとう~♪
ぷちこのエピソードはご存知ですよね。
ホンとにいろいろありました。
10年ですもの。
パピーの頃のレントゲンを撮った時のトラウマで
診察台が嫌いになっちゃいました。
これからはあまり診察してもらわなくて済むといいなぁ~
あっでも先生が淋しくなっちゃうかも。

mugimamaさん☆

ありがとうございます。
このところジルの存在が大きくなって
ぷーちゃんは影が薄いかな?
どうしてもやんちゃっこのお世話に手を焼いてますよ。
麦君みたいにジルが落ち着いてくれるといいんですけど。


幸子姫さん☆

当時 わんことお泊りできるペンションはまだ珍しかったかもしれませんね。
ドッグランも併設されていて、
お客様わんこのグレートデーンから
ぷーちゃんは遊ぼう遊ぼうと前足で誘われたんですが 
はっきり言ってつぶされてましたね(笑)
私、子供の頃から犬は大好きでした!
自分の犬を飼うのが夢でした!


ゆいさん☆


ありがとうございます!
最近 ウルウル光線が弱くなって淋しいです。
まだまだ 光線をいっぱい出して欲しいですね。

JackyMam.さん☆

あらぁ~じゃあ今日はJackyMamさんのバースディですね。
オメデトウゴザイマス~♪

実は10月1日は私の母のお誕生日でもあるんですよ。
ジルパパは12日 私の回りには天秤座が多いって言う事ですね★
JackyMamさんにとって 素敵な1年になりますように~★


mightymam.さん

そうです。ホンとに♪人生色々~♪ですね。
幼い頃のぷちこはゆうのお友達のアイドルでしたよ。
ゆうの行くところどこへでも行くっていう感じでしたから。
ゆうが友達から『ぷちこ』って呼ばれてる時もありましたね。
それで私は自分のハンドルネームをぷちこにしたんですよ。


Spiritsさん☆

10年って結構いろんな事がありました。
辛い事もいっぱいありました。
でも思い出されるのは楽しかった事ばかり。
Spiritsさんもこれからの出来事が楽しい思い出になりますように~♪

みじゅきさん☆

ゆうがブカブカの帽子を被ってるところも笑えます。
ヴィトンちゃんも10歳ですか。
小型犬は長生きできるっていいますから
まだまだこれからですね。
ヴィトンちゃんもずっと元気でいられますように。。。


投稿: ぷちこ | 2007年10月 2日 (火) 21時41分

家族の肖像。ですね。10年というのはあっと言う間に過ぎてしまうんですが、色々な事が密に詰まっているものなのですね。
うちもだいずたちが来てから時間の経過を気にするようになりましたね。
この先の10年も色々な事があるはず。
楽しみでもあり、不安でもあり。その時々で精一杯のことをしてあげられるようにがんばりましょう!

投稿: fyuya | 2007年10月 2日 (火) 22時57分

あれっ!ぷーちゃんのお祝い書いたはずなのにプチッを忘れていたんだ(汗)
ぷーちゃん誕生日おめでとう~♪
すごいですね!ぷーちゃんが来た時のレリーフ作ってあるのですね♪ジル君やリック君もあるのかな?

ぷーちゃんまだ若いね~シワの数、数えて見たけど若い時と今とちっとも変わっていないよ(笑)
ゆう君とぷーちゃんのツーショットほのぼのとしていいねえ♪

vikkyのお見舞いに行って来ましたけど元気にしていました。今は術後でボーっとした感じでしたが、実感がわかるよになってきた明日からがちょっと心配です。

投稿: vikkypapa | 2007年10月 3日 (水) 00時05分

エドママさん☆

ありがとう!
いろんな事がありましたよ。
ぷちこが我が家へ来る事になったエピソードもあります。
エドくん、ルイちゃんで新しいアルバムのページが
増して行きそうですね。


yuusanさん☆

ありがとう~ですぅ。
そうですねぇ~ぷちこは完全に癒し系です。
手触りもマッチョのジルとは全然違うし
なんともいえない感触ですよ。
これからも元気でいて欲しいです。


fyuyaさん☆

だいず&かぶらの登場で
fyuya家の歴史が変わったのではないですか?
(ちょっとオーバーかな?)
我が家も出かける先が随分変わりましたよ。
特に2わんになってからは わんこ中心になりました。
どの仔もその家の仔になれて幸せだと思います♪

vikkypapaさん☆

vikkypapaさんの心配そうな顔が目に浮かびます。
お見舞いから帰るとき
vikkyちゃんは泣いたりしませんでしたか?
vikkyちゃんが涙を目に浮かべてるような気がしてなりません。

投稿: ぷちこ | 2007年10月 3日 (水) 00時45分

ぷーちゃんお誕生日おめでとうございます♪♪
遅くなってすみません><;
10歳になったんですね~。
見えない!!若い時から全然変わってなくて
全然若く見えますよん^^
今まで色々と嬉しい事や悲しい事があったけど
ぷちこさん家の子になれて本当に幸せですね♪
これからも家族仲良く楽しい毎日を送ってください!

投稿: ハルねぇ | 2007年10月 3日 (水) 22時43分

ハルねぇさん☆

ありがとう~♪
いろいろありましたよ。
ゆう達が幼い頃は
「○年生の時にこんなことがあったあんなことがあった」
みたいに記憶できましたが
最近はそれが不規則になり分りにくくなりました。
これからは 
「ぷちこが○才、ジルが○才の時の出来事」
というふうに記憶するのかも。
いっぱいいっぱい楽しい事を
頭の中に刻んでいきたいですね。

投稿: ぷちこ | 2007年10月 3日 (水) 23時19分

すっかり遅くなってしまいましたが
ぷ~ちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!!
素敵な家族に囲まれて幸せな10年でしたね。
これからもず~っと元気でその幸せを続行してくださ~い!!

お兄ちゃんが小さいのでびっくりしちゃいました。
こうやって一緒に写真に残すのっていいですね~
私も今日からなっくんとフォシの写真を沢山撮るぞぉ!!!
いつもバラバラだったから(汗)
良いことに気がつかせてくれてありがとう!!

投稿: なおみ | 2007年10月 4日 (木) 09時28分

なおみさん☆

遅レスでごめんなさい。
私はぷーちゃんが小さい頃にもっとデジカメで撮っておけばよかったなぁって思いました。
10年前はこれほどまでにデジカメが便利だって
思わなかったから。
なっくんもゆうみたいに
大きくなってから自分が成長した事が良く分るようになりますね。

投稿: ぷちこ | 2007年10月 5日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レトリーブ20本! | トップページ | Newボール。 »