« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ぷちこの目。

この10月に無事10才のお誕生日を迎えたぷちこ。

パグ特有の大きな目、

まるでビー玉が半分だけ埋まってるかのように眼球が飛び出ています。

そのために 角膜に傷がつきやすく 白目のところは傷だらけなのが見えました。

ところが先日 左目だけが 更に前に飛び出ているのです。

これはおかしいと思い 土曜日になって病院へ連れて行きました。

診断結果は『急性緑内障』。。。犬の緑内障の原因は、眼球の圧力が異常に高くなる事によって眼の奥にある視神経乳頭が圧迫されてしまいます。視神経が萎縮しはじめて視野狭窄がおこり視野が狭くなってしまい、最悪のケースになりますと失明する危険性があります。

前日 NETで調べたのですが 最悪の時は眼球摘出もあるというのです。

2007101_001_r 10月1日のぷちこ。

20071027_002_r 昨日はこんなに赤くなってます。

20071027_013_r ぷーちゃん だいじょうぶなの?20071027_007_r

あたち きょうはもうそんなにいたくないのよ。

20071027_015_r あたち ママと病院へ行ってくる。

20071027_009_r ボク いい子でお留守番するからね。

「もし、人が緑内障になったら、痛みや目やにのせいで病院へすぐに行かなくちゃと思うでしょうが、わんこたちは 痛みを訴える事もできず、飼い主さんが気付いた頃は手遅れの事が大いにありますね。

私の実家の犬もそうでした。。。」

先生がそうおっしゃったのは 慰めだったのでしょうか。。。

救いは血液検査の結果はまずまずなので

内科的な治療はできるということでした。

日頃から 目薬を点す事が大嫌いなぷちこ。

その他にもいろいろな手当てをされることが嫌いなんです。

皆さんのわんこも 目を痒がるような仕草、目やに、眼をつむっているなど

普段と違う様子が見られたら、すぐに受診することをお勧めします。

今のところぷちこはこれまで通りの生活ができていますよ。

出来る限りのケアはしてあげ、ぷちこが嬉しいと思える事も、今まで以上にしてあげたいなと思っています。

「ぷーちゃん 頑張ってお薬飲もうね。

そして ジルとママで、またお出かけしようね。」

| | コメント (18)

ジルとサッカーボール

お洗濯物が写っていてちょっとカッコ悪いのですが
ジルの鼻ドリはまあまあです。
今週はバテていましたが、喘息の方は随分良くなり 
やっと遅い時間まで起きていられるようになりました。

| | コメント (14)

退屈な週末。

ママったら早起きしても ボクと遊んでくれないんだよ。

20071021_001_r ねぇママぁ~

20071021_006_r あそんでくらはい!

20071021_010_r ぷーちゃんが起きてこないうちに おねがいっ!

20071021_015_r しょぼ。。。20071021_018_r

ダメですか。。。

20071021_021_r ボクいじけてます。。。

今日はオフ会に出かけるつもりでした。

でも 今朝起きたら私は喉がゼーゼーだし(喘息の前ぶれ)、パパはゴホンゴホン。

おまけにぷちこはゲェゲェを何回も。。。はぁ~

ちょっと遠い所だったから 出かけることを断念しました。

せっかくぷちこ用のスリングまで用意してたのにね。

20071021_026_r ママがおやつに柿をくれたよ。

遊びにいけないからって

おやつでゴマカシてるよね。

20071021_025_r あたちは吐き気が治まってよかったわぁ。ZzzZzz20071021_028_r 20071021_029_r

ふぁ~あ つまんないのぉ~

20071021_033_r オイラ 特別出演です。

ぷーちゃんの真似っこして並んでお昼寝してるよ。byカマキリ

20071021_034_r

パパもママも元気になって来週はきっとお出かけしてあげるからね。

いい仔にしててね ジル。

| | コメント (20)

秋の夜長。

皆さんは深まる秋の夜をどんな風にお過ごしですか?

我が家のメンバーは???

20071017_006_r 20071017_007_r

ぷーちゃん!!

ママ なに?

20071017_013_r ぷちこもジルもゆうの足にはまってねむねむです。

ベッドにはまってねむねむ。

20071017_053_r 大きなおめめね!

20071017_054_r ジルもいいこね!

20071017_078_r 20071017_082_r

こんなふうに椅子の上でいい仔にしてますよ。

20071017_075_r ねっママ ボクいいこでしょ。ずっと「待て」してるよ。20071017_076_r

20071017_090_r ボク もう眠いなぁ~

みなさん おやすみなさいZzzZzz。

| | コメント (19)

ジルの水遊び

お昼間の気温は結構高く ホースを持ったら
遊びたいってせがむジルです。
ガウガウがうるさいですね。

| | コメント (18)

夜の事。

我が家の夕食は遅いです。

9時過ぎがほとんどですね。

食べ終わると10時半を回っています。

その後私はPCに向かいます。そんな時のぷ&J。2007108_003_r

私から見るとこんなです。

2007108_008_r つまり 眠くなると

ぷちことジルでお膝の陣取りをするんです。

そうしてなんとか折り合いを付けて 2わんとも私のお膝で寝てます。

時にはゆうとも。

2007107_009_r 腕枕でご満悦!

秋の夜長、そして肌寒くなるにつれ、益々こんな姿が見られる事が多くなりそうですね。

| | コメント (11)

三連休、日、月の事。

日曜日にペット博に行くつもりでいたら

付き添いのゆうがお寝坊したので 出鼻を挫かれ

まぁ お天気もいい事だし と日曜日は模様替えをしました。

ジルは久し振りにゆうに遊んでもらいましたよ。2007107_017_r

2007107_013_r ビューン!

2007107_012_r ビューン!!

2007107_025_r ダァー!2007107_026_r

ダダァーッ!!2007107_028_r

ダーッシュ!

2007107_030_r ハァ~!

2007107_033_r ちょっと休憩。

2007107_035_r ベロ~ン。

次の日 小雨が降っていましたが

どうしても 欲しい物があったのでペット博に行きました。

ジルと私だけでの初めてのお出かけ。

人込みの中ではぷちこはとても不安になり、私の事を探し回るんです。

9時ギリで東海環状に乗り、名港までは45分。

開場前に着きました。

駐車場もまだ一杯じゃなくってよかった!

でも 入場を待つ人の列は随分長かったですよ。

開場で出会ったJRTのクィールちゃん2007108_013_r

ルーク君。

2007108_011_r ルーク君は看板犬です。

2007108_014_r 初めて会ったのに すぐにJRT談義。

ルーク君は2代目ジャックさんだとの事。

ルークパパさんからいろいろ教えて頂きました。

「ふむふむ。。。」

「なるほど。。。」

2007108_015_r 時々はガウもしたり。。。

2007108_016_r 片手で写してたのでボケてますがルーク君です。

2007108_017_r 犬のおまわりさん隊の記念撮影。

みんなハロウィンの仮装でした。

欲しかったものって???

ママったら帰ってくるなり あたちをこんなのにいれたのよ!

2007108_026_r

そうです。スリングが欲しかったんです。

ちゅら家のgoopeeさんみたいに手作りできたらいいけど 私だったらいつ完成するか分らないし

ネットでいろいろ売ってても、こればっかりは目で確かめたかったので。

これで私とジルとでも片手が開くからぷーちゃんも一緒にお出かけできるもんね。

ジルには。。。

2007108_034_r

皮製のハーフチョーク。

どぉ にあう?

2007108_040_r 2トーンカラーですよ。

2007108_042_r

ジルにはユウ君も買ってもらっていたNATURE TASTEさんで

牛アキレスなんかも買ってあげました。

また ママとお出かけしようね!

| | コメント (11)

三連休、土曜日の事。

9月にも2回あった3連休、嬉しいようなちょっと困るような。10月にも11月にもありますね。

この3連休、皆さんはどんなお休みでしたか?

まずは土曜日のこと。

家の外に出ると ほのかに秋の香りが。。。

2007107_004_r そうです。私にとって秋の香りは金木犀の花。

う~んいい匂いだこと!

庭の木々もそろそろ秋らしくなってきたのかな?

とあたりを見回してみると。。。

おやっ?百日紅がまだ咲いてる。

2007107_006_r 夏からずっと咲いてる。

でも もう秋なのに?と思ったら。。。

  

2007107_002_r 皐月も咲いていました。

でも 紅葉も色づき始めてますよ。

2007107_003_r

そして ピラカンサの実も赤くなって来ました。

2007107_005_r 冬になると野鳥達が喜んで食べますね。

でも ジルには食べられないね。

ジルにはこれがいいかなっ!

2007107_007_r 初ものですよ。ジル君!

| | コメント (11)

Newボール。

ジルったらなに楽しそうにしてるの?2007106_050_r

ぷちこはいつも外で走り回ってるジルのことを カーテンの陰から眺めています。

ジルはというと...2007106_042_r

ボール遊びだいすきだじょぉ~

あれ?新しく買ってもらったボールは?って。

そうなんです。夏に買ってもらったボールは、先日私が出かけていた留守に行方不明になりました。

敷地に傾斜があるため ころころ転がって道路に出ていってしまったのかも。おまけに道路も坂だし。。。

2007106_047_r

2007106_048_r

ボロボロになってるけどボクは咥えやすくっていいんだじょ。

でもねこの前のお休みの日に アウトレットで新しいボール買って来てくれたんだぁ。

2007106_054_r 2007106_056_r 2007106_062_r

新しくってもボクはンガァ~ってしたいなぁ。

| | コメント (16)

10月1日10才のぷちこ。

1997.10.1それはぷちこのお誕生日。

11月16日に我が家に来てくれました。

その時の記念の写真とぷちこの肉球のレリーフ。2007101_035_r

「小振りで可愛い仔を選んできましたよ。」とペットショップのオーナーがおっしゃったのを覚えています。

6ヶ月頃まではなんの問題もなく育ったのですが

いつしか片足を上げてケンケンするようになっていました。

なぜ?

私が結婚する前から実家のわんこでお世話になっていた獣医さんに診ていただいた。

でも一向に良くなる気配がなく、むしろ悪くなる一方でした。

「他の先生に診てもらったら?」主人はそう言うのですが

お世話になった先生だったのでなかなか踏ん切りがつきませんでした。

ある時 若い開業したばかりの先生に出会い

この先生にならぷちこの事をまかせてもいいかな、と感じたので診察して頂くと

結果は 『股関節形成不全』

「このままにしておくと近い将来 この子は歩けなくなりますよ」

ガァ~ン!!!

「方法としては手術により 変形して成長した骨頭を切り落としてしまうのがいいと思います。人間だったらありえない手術ですが、犬は4本の足がありますし、体重は前足に比重がかかっているので 歩けなくなる事はありません。ただ、手術をしても歳をとると段々不自由になるとは思いますが、現在ではその処置が最善だと思います。」

こうしてぷちこは両後ろ足の手術を受けました。

その後おしっぽが千切れちゃう事故にも遭い、結構大変な思いをしてこれまできました。

大好きだったおばあちゃんが亡くなり

ぷーちゃんが淋しそうだったのでお友達にと先代ジャックのリックを迎えました。

そのリックも事故で虹の橋を渡ってしまい、ジルが我が家に来てくれました。

PCの中に残っていた小さい頃のぷちこ。

10ヶ月の頃 軽井沢にある、わんこと泊まれるペンション浅間マンサードへ初めて行った時のものです。

この写真は帰り道に清里の清泉寮で撮影。

ゆうが小さ~い。

Pic00014 Pic00009

ぷーちゃんが若~い。

そしてこれが10才のお誕生日のぷちこ。2007101_001_r

2007101_016_r

ジルもいますよ。2007101_012_r

ぷーちゃん お誕生日オメデト!ぼくはゆうにいちゃんが怖いけど、ぷーちゃんが怖くない理由が分った気がする。

だって ぷーちゃんが大人なのにゆうにいちゃんは子供だったんだよね。

これからも ぼくとも仲良くしてね。よろしく、ぷーちゃん。

| | コメント (21)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »