« 部屋の中のぷ&J。 | トップページ | 秋の味覚。 »

そろそろ秋。

昨年 枯れてしまった栗の木にモズが止まっていた。

なぜか彼らの「キチキチキチ」という声は秋っぽい。

それに枯れ木が似合う。

200798_001_r

台風の風のせいで栗が落ちているのが窓から見えた。

200798_007_r 近寄ってみると う~んイガはちょっと青いかもしれないけど

栗は大きくなってるみたい。

200798_011_r おいしそうなんだけど これいたいんだよね。

ジルはいつの間にか学習したみたい。

落ちたばかりのイガ栗はホンとに痛いもの。

200798_012_r 秋の味覚を探し中。

花梨も小さなのが風のせいで落ちたみたい。

200798_020_r やっぱりボールで遊ぼうっと。200798_022_r

日が短くなりましたね。

6時なのに 薄暗くなりました。

200798_004_r 秋の夜長 チンチロリンチンチロリンとマツムシの声が涼しげです。

ぷーちゃんは ゆうお兄ちゃんにお耳を掃除してもらいます。

200798_003_r う~んそこそこ。200798_008_r

ジル じっとしてなよ!

ボク お耳掃除きらいでしゅ。

明日には 栗を収穫してみようかな。

長袖、長靴の完全防備で。

|

« 部屋の中のぷ&J。 | トップページ | 秋の味覚。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

台風大丈夫でしたか?かなり大きい台風でしたね。
栗もまだ緑のうちに落ちちゃったんですね;でも収穫楽しいですよね♪昔よく山にとりに行きました!アケビもとったり栗の木を揺さぶって落としたり楽しかったなぁ☆

ぷちこちゃんもジル君もお耳すっきりしたね!ぷちこちゃんは耳掃除されるの好きなんですね♪

投稿: キョコ | 2007年9月 8日 (土) 22時04分

キョコさん☆

ぷーちゃんはお耳掃除が大好きで
オメメがうっとりします。
ジルはねぇ なかなかじっとしてくれません。

アケビ採り 子供の頃に一度しか行った事がないんです。
栗は嫁いで来てからですね。
キョコさんもそんなことしてたのですか。
収穫は楽しいですよね。
そろそろ 店頭にも「栗きんとん」が並びます。
明日早速作ってみようかな?

投稿: ぷちこ | 2007年9月 8日 (土) 22時28分

へぇ〜モズってちきちきって鳴くんですね。
初めて知りました。
写真が一気に秋になりましたね^^
とっても雰囲気があります。
東京は台風後、真夏に戻ったのですが、
そちらは秋が来てしまったのかしら。

ジルも耳掃除嫌がります。
病院でも、おくすりを耳に垂らすと必ず、
耳をぶるぶるして、私にくすりを飛ばすんですよ。
そうすると、病院からの帰り道は、
必ず私がクスリくさくなっちゃって、私も嫌になります。

投稿: ゆい | 2007年9月 8日 (土) 23時45分

秋ですね~!!もう、栗が落ちてるなんて!
秋は美味しいものがいっぱいですよね♪
ジルくんのボールいいですね~!!
楓大にも買ってやらなきゃと思いつつ、買ってません~!!
お耳掃除、楓大も大っ嫌いです!!

投稿: まろん | 2007年9月 8日 (土) 23時45分

鳥の名前が解るなんて・・恥ずかしいです。
今日も暑かったけど、やはり秋はもうきてますね。

「栗きんとん」こちらではTVのせいか「川上屋」が有名ですが友人に聞くと地元ではもっと美味しいお店があるそうですね。店名は忘れたと言ってましたが。

投稿: mightymam. | 2007年9月 9日 (日) 00時15分

秋が近づいてきてますね♪
お庭に栗の木があるなんて裏やましです☆

でも食べ過ぎると危険ですよね(笑)栗。

いつもありがとうございます。 ペコリ。

投稿: ur@n p | 2007年9月 9日 (日) 02時50分

ゆいさん☆

モズっておもしろいんですよ。
止まっている時 おしっぽをぐるぐる回すんです。
年中いるのに イメージは『秋』。

30℃を越える暑い日が続いてはいますが
朝夕は涼しくなりましたね。
お耳掃除、ジルちゃんも嫌いなんですか!
ジルはじっとしてるのが嫌みたいです。


まろんさん☆

北海道 楽しい旅行で良かったですね。
何よりも楓大くんが一緒のところが。。。
このボール
近くのアウトレットで一番お値打ちなのを
買って来たのですよ。
ホンとはもう少し小さいサイズのがよかったのかな?


mightymam.さん☆

私、日本野鳥の会に所属しております。
決してカウンターで数えたりはしませんが。
駅前で育ったので
嫁いで来てこの環境だと 毎日野鳥が見えるでしょ。
家に来る鳥達の名前が知りたくて入会したんですよ。
お陰で娘は真っ黒になって野鳥の生態調査をしております。

『すや』のことでしょうか?
でも 経営戦略が上手な『川上屋』さんの方が
有名になりましたね。


ur@npさん☆

台風は大丈夫でしたか?
今回は東の方が影響が酷かったみたいですね。
ウランちゃんは雷の音とかは嫌いじゃないですか?
また 遊びに来て下さいね。


投稿: ぷちこ | 2007年9月 9日 (日) 07時11分

お庭で栗なんてステキですね。
今日あたりは栗ご飯だったりして~。
ぷちこさんのブログを見て
私もジャッキーの耳掃除しなくちゃって
思い出しました、最近やってないな。
ぷーちゃんは耳掃除好きなのかな?
ちょっとうっとりした表情ですね。

投稿: JackyMam | 2007年9月 9日 (日) 10時57分

JackyMamさん☆

栗は嫁いで来た時から有ったのですが
娘が3歳の頃
「まうちゃんが食べれる物植えようね!」
と新たに植えた木が栗、花梨、キィウィ、桃、ゆず、さくらんぼだったかな?
残ったのが 栗とキィウィと桃。
でも桃は食べた事がありません。
少ししか生らないのですが 食べ頃になると鳥が食べちゃいますね。
栗は食べられるようにするのがちょっと大変。
でも JackyMamさんのご提案通り
今夜は栗ご飯にしようかな?

投稿: ぷちこ | 2007年9月 9日 (日) 13時16分

もずの写真って中々撮れませんですね~見かけてもカメラ持ってなかったり、持ってても撮ろうとするとサッとどこかに行ってしまうしね(笑)
会社の近くにもあちこち栗の木見ますけど、早いのと遅いのがあるみたいで、もう落ちかけているのもありますよ。
栗拾い楽しみにしていますけど・・・まだあります?
ぷーちゃんもジル君も耳掃除大好きみたいですね~♪
vikkyも耳掃除するとうっとりしています♪

投稿: vikkypapa | 2007年9月 9日 (日) 14時49分

vikkypapaさん☆

栗はまだまだこれからですよぉ~
今日少し拾いましたが
カに刺されるのが嫌になり途中でやめました。
蚊対策をよろしくお願いします。

投稿: ぷちこ | 2007年9月 9日 (日) 17時13分

いがぐりって、ついつい触って、
「いて!」ってなりますよね。
多治見の秋は、楽しいことばかりですね。
栗きんとんに、古渓山の紅葉などなど。
あー、また実家に帰りたくなっちゃいました。

投稿: 幸子姫 | 2007年9月 9日 (日) 21時51分

ぷーちゃん耳掃除好きなんですね~
いい子で羨ましいなぁ!!
ハルはジルくんと一緒で嫌いです^^;
気持ち良さそうにはしてるんですけどね(笑)
台風の影響で栗がもう落ちてるんですか~
ハルも散歩してると栗は避けていますw

投稿: ハルねぇ | 2007年9月 9日 (日) 22時23分

お店にも栗が並びはじめました、秋ですね。
日向ぼっこが気持ちが良い季節が来ます
ぷーちゃんの季節ですね。
パグの耳の中って複雑で耳掃除しにくいですよね?ひめの耳だけかな?
犬の耳の中は、みんな同じだと思っていたのですが、違いました(笑)
はなは、掃除しやすい耳をしているので助かります。

投稿: ひめちゃんママ | 2007年9月10日 (月) 00時17分

幸子姫さん☆

虎渓山の紅葉は
もう少し先ですが、多分11月末
勤労感謝の日ぐらいが見頃でしょうか?
私も永保寺の紅葉が好きだったのですが
本堂が消失してからは行った事がないんですよ。

栗きんとんは子供が小さかった頃
運動会に持って行ってましたね。

ハルねぇさん☆

ぷちこは大好きですよ。
いつもうっとりしてます。
ジルはね じっとしていられないから
眠い時がいいかな。
ハルねぇさん 凄いです!
また当たっちゃったんだもの。
ぷちこにはカートが欲しいくらいですよ。


ひめちゃんママさん☆

パグの耳はホンとに掃除しにくいし
蒸れ易いです。
それに比べ 
ジャックさんは簡単な耳道で助かりますね。
栗きんとんは足が早いので
ホンとはもう少し涼しくなってからのがいいんでしょうね。

投稿: ぷちこ | 2007年9月10日 (月) 01時05分

ほんと、もうすっかり秋の気配ですよね。
まだ日中は蒸し暑いけど~

良い子で耳の掃除させてくれてますねっ☆
フォシさんは小さい頃良い子だったのに・・
弟に痛くされたみたいで今では猛烈に抵抗します。
確か汚れてたんだよなぁ。。押さえつけて掃除すっかぁ(涙)

投稿: なおみ | 2007年9月10日 (月) 10時05分

あと、虫除けね

投稿: mau | 2007年9月10日 (月) 13時00分

お家の木に「モズ」がとまってるなんて、素敵ですね。羨ましい環境だなぁー。

栗の季節ですよね。
去年、取り寄せた栗きんとんのお店からDMが届いていました。岐阜の「緑屋老舗」というお店です。友人から聞いたのですが「すや」って所もおいしいの?今年は、どちらから取り寄せようか迷っています。

食欲の秋…ダイエット中の私にとって、辛い季節がやってきました(汗) 秋は、大好きなんだけどねぇー。

投稿: yuusan | 2007年9月10日 (月) 22時48分

今回の台風は雨風共に強かったですよね。
落ちたばかりのイガ栗、私も小さい頃に踏んでしまったことがあり・・出血しちゃったことを思い出しました。
ワンちゃんでも踏んでしまったら痛いですよね・・
ジル君、学習したってことは以前踏んじゃったことがあるのですか??

投稿: みじゅき | 2007年9月10日 (月) 23時10分

なおみさん☆

わんずがいっぱいだと お手入れも大変ですね。
もっともJ家に爪切りは無用のようですが。。。


mauさん☆

『カガ』ではありません。
『カ』です。(笑)


yuusanさん☆

私の方は岐阜県でも東の方なので
岐阜のお店の事は知りませんが
『すや』は中津川の老舗で、デパートにも出店してるようですよ。
個人的には『すや』は好きですね。


みじゅきさん☆

ジルはイタズラしようとして痛い思いをしたみたいですよ。
でも 今日は青いイガ栗を咥えて走っていました。
見てるだけで痛そぉ!

投稿: ぷちこ | 2007年9月10日 (月) 23時50分

もう栗が落ちてるんですか?早ーい!!!
こっちなんてまだ青々してますよ~。
きっとそちらより1ヶ月くらい遅いんですよね。

ジル君は耳掃除嫌いなんですか?
ぷーちゃんは気持ち良さそうにしてますね。

エドの心配ありがとうございました^^
今朝からは何事も無かったかのように、元気になりました♪

投稿: エドママ | 2007年9月12日 (水) 20時45分

エドママさん☆

この前の台風のせいで
青くても落ちてるものもありました。
早速 栗ご飯を炊きましたよ。

エド君 元気になれてよかった!
ジルより線が細いから 心配しちゃいました。

投稿: ぷちこ | 2007年9月12日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 部屋の中のぷ&J。 | トップページ | 秋の味覚。 »