« 栗拾いパーティー。 | トップページ | レトリーブ20本! »

秋分の日の事。

2007923_023_r_2 秋分の日の事です。

例年 日本野鳥の会の人達で定点調査があります。(私も一応会員です)

この時期 夏を日本で過ごした鷲鷹類が渡って行くのを 決まった場所で観察するというものです。

私の家から一番近い調査地は 笠原潮見の森公園です。

鳥仲間の夢ぴ~さんから

「私たちは朝から行ってるわよぉ~おいでぇ~」というお誘いの電話があり出かけることに。

ただ 前日おいしい焼酎を頂いた我が家のメンバーは朝寝坊。

お墓参りも済ませなくちゃと 潮見の森に到着したのはお昼近くになってからでした。

お迎えしてくれたのは 夢ぴ~さんちのピノ君。2007923_001_r

のほほんのピノ君なのになぜかジルにだけは絡んできます。

すっごい珍しい事だそうです。

そんなピノ君も 夢ぴ~さんにはデレデレ。

2007923_009_r

こんなに笑顔です。

ぷちこもジルもご機嫌!

2007923_014_r

2007923_022_r 私の師匠とぷちこ。

赤ちゃん抱っこでご機嫌。

2007923_025_r 師匠の子供さん。

隼人君とみどりちゃん。

展望台の手すりにパズルみたいにはまって遊んでた。

2007923_012_r 眼下に見えるのは今年日本一暑いと有名になった多治見です。

こんなふうに低いけれど山に囲まれてるから 暑いんです。

正面の白い建物は核融合の研究施設。

標高471.8mで吹く風はちょっとだけ秋の気配が。。。2007923_016_rこの日はうす曇りだったので見られませんでしたが、西南方向には名古屋港が見られることもあるんです。それが 潮見の森の名前の由来。

どうだんつつじも色付いていました。

パパは?2007923_017_r

なぜかどんぐり拾いに夢中。

2007923_028_r

鳥が来るのを待って おしゃべりタイム。

2007923_029__2 ハイイロチョッキリという虫談義で盛り上がっています。

「そうそう ミミズクという名前の虫もいるんだよ。」なんてまうが説明してました。

2007923_031_r この日はいつもよりは飛んでくれました。

私がいたわずかな時間でも上空で輪を描いてる姿も見られました。

ホンとは伊良湖岬に 行きたいなぁ~

2007923_003_rでも ぷーちゃんはこんなに笑顔でした。

お出かけは嬉しいんだよね。

また来ようね。ぷちこ!

|

« 栗拾いパーティー。 | トップページ | レトリーブ20本! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷーちゃんもピノ君もいい笑顔ですね。
ジル君もピノ君にお腹を見せて楽しそう!
そうでした!今年は多治見の場所を覚えました(笑)ニュースで何度聞いたでしょう。
やっと、涼しくなってぷーちゃんも安心して、お出かけ出来ますね。
パパさん、どんぐりは沢山拾えたでしょうか?
何に使うのでしょう??
親子で同じ趣味をもって、会話があって一緒に出かけられるなんて、素敵な親子ですね(ニッコリ)

投稿: ひめちゃんママ | 2007年9月26日 (水) 23時37分

多治見は盆地でホンとに暑いんですよ。
私はそのお隣のちょっと高いところに住んでいるのでまだましですけど。

ピノ君はぷーちゃんの唯一のお友達わんこです。
ぷーちゃんにはガウはしないのに
ジルにはねぇ?
一応ピノ君もジルには負けてられないってとこでしょうか。

パパはどんぐりを植えるそうです。
どこかにあったような。。。
そうです。『となりのトトロ』
「夢だけど夢じゃなかった」
台詞を覚えちゃうほど 見ました。

いつもは全く歩こうとしないぷーちゃんが
この日は凄く一生懸命に歩いたので 
連れて来て良かったです。
いっぱい歩いて筋肉をつけないといけないんですものね。

投稿: ぷちこ | 2007年9月27日 (木) 00時28分

日本野鳥の会、ぷちこさんすごく素敵なサークルですね~♪
一緒に散歩と小鳥さん見に行ったぷーちゃんもジルくんも楽しかったね♪
私も散歩の途中、小さな小鳥達を見つけるとつい見とれてしまいます。メジロなどが鳴いていると、ついチィ~チィ~♪とメジロの鳴き声まねたりしていますよ(笑)先日オオタカの羽みせてもらっいましたが本当に宝物ですね~♪
まうちゃんも同じ趣味かな?

投稿: vikkypapa | 2007年9月27日 (木) 07時16分

ぷーちゃん沢山歩いたんだー♪♪
ホントに嬉しそうな顔してます。
きっと気持ちの良い場所なんでしょうね~。
どんぐりは以前はどこにでも落ちてたけど
今は近所の公園でも見かけません、懐かしいです。
どんぐりを植えるなんてパパさん少年のようですヨ。
だんだん涼しくなって出かけるのが楽しくなります。

投稿: mightymam. | 2007年9月27日 (木) 15時57分

さすが自然派ぷちこさん、野鳥の会の会員なんですね。
動物や鳥や自然が大好きなんですね。
同じ趣味の方々と活動するのって楽しいですよね。
ステキな仲間や活動、うらやましいです。

投稿: JackyMam | 2007年9月27日 (木) 19時04分

ぷちこさん、野鳥の会の会員なんですね。
そういえば、以前鳥の記事書かれていたのを思い出しました。
自然に触れるって素晴らしいよね!

多治見…アウトレットへ行く時に通りました。
今年の夏に行ってたら、バテバテだったかもねー(汗)

投稿: yuusan | 2007年9月27日 (木) 21時10分

標高が高いから気持ち良さそう~☆
ジル君とぷちこちゃんもいつもと違うところで遊べて
良かったね~!

数年前に巣立ちに失敗して道路に落ちてたノスリの雛を保護したことがあるんです。
めちゃくちゃ可愛くて、私の手から餌も食べて。。
このまま育てたい・・って思ったけど野鳥の里に連れて行きました。
餌のとり方教えられないですもんね。

投稿: なおみ | 2007年9月27日 (木) 23時16分

2わんずそろって、楽しいお出かけだったんですね♪
そろそろ秋の気配・・・
わんこには気持ちいい季節ですもんね。(^^)v

投稿: goopee | 2007年9月27日 (木) 23時33分

vikkypapaさん☆

vikkyちゃんのこと ちょっと心配です。
でも いいお医者様が見つかって良かったですね。

まうは小さい頃から私が『スリコミ』をしたんです。野鳥が好きになれ~自然がすきになれ~って。
なあんて言うと怒られちゃうかな?
彼女の場合 趣味の域を越しています。
卒論がどうやら野鳥の事についてみたいです。

MightyMam.さん☆

一般道から3kmを登り (あっ車でね)
公園は笠原では一番高いところにあるんです。
展望台は更に高い所にあるので
坂道が多いんですよ。
でも 標高が少し高くなったのと
湿気が無くさわやかな風が吹いていたので
ぷーちゃんも えっさほっさと坂道を登りました。
日頃ぷちこが歩かないのを知っている人からは
「2か月分くらい歩いちゃったね」って言われてました。


JackyMamさん☆

そうですねぇ、彼是20年以上かな?
まうがヨチヨチの頃から活動しています。
といっても 私の場合は 好きな野鳥に出会えるのと
そこに来ている方達とのおしゃべりを楽しみにしてるだけで
学術的なことは知りません。
でも 長いお付き合いだから とっても気楽で楽しい時間を過ごせますね。


yuusanさん☆

あらぁ 土岐のアウトレットにはいらしたことがあったのですか!
アウトレットは風景の写真の右端ぐらいですね。
うす曇りで写っていませんが
あそこはココよりも標高が高いかもしれません。
次にいらっしゃる時は 是非ご連絡下さいね!


なおみさん☆

なおみさんのところと違って山また山です。
でも 標高はそれほど高くないの。
山の形もまあるくて 険しさはないですね。

ノスリですか!近くで見たことは無いです!
猛禽類の中では比較的小形ですが
近くで見ると大きいんでしょうね。
ノスリちゃん なおみさんに拾われて良かったね!


goopeeさん☆

ぷーちゃんは歩くのが嫌いで
家の中では とぼとぼしています。
が 外に出ると「うっそぉ~」っていうぐらい歩くんです。
でも 夏は鼻ぺちゃパグさんは
熱中症が怖くて歩かせれませんね。

goopeeさんがサーキットでちゅら君を抱っこしてるみたいにしてたバッグ
どんな物ですか?
ぷーちゃん用にスリングorキャリーバッグの購入を考えています。


投稿: ぷちこ | 2007年9月28日 (金) 00時50分

ぷーちゃん楽しそうですね。
抱っこしてもらったり、なでなでしてもらったり、
でごきげんだったのかしら。

自然の中で遊ぶって楽しいですよね。
私は都会に出てきてから、
だんだん虫が苦手になってきましたが、
いろいろ知っていると見方も変わると思います。
ミミズクっていう虫は蛾とかですか?

投稿: ゆい | 2007年9月28日 (金) 12時43分

ジル君、ぷーちゃんとっても嬉しそう♪
ピノ君はウェスちゃんですよね??
さくらのお友達のウェスちゃんもジャック大好きで、さくらとよく遊んでくれます。
自然がいっぱいの素敵な公園ですね(*^-^*)

投稿: みじゅき | 2007年9月28日 (金) 23時27分

ジル君も可愛いですが、ぷちこちゃんの笑顔には、本当に癒されますねぇ。
(o´・∀・`o)ニコッ♪
赤いお洋服もとっても似合っていますよぉ。
(人´∀`).☆.。.:*・
ジル君とぷちこちゃんの表情を見てると楽しさが伝わってきますねぇ。
可愛いなぁ。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

投稿: Spirits | 2007年9月29日 (土) 15時46分

空気がおいしそうですね!
ぷーちゃんもお外で気持ちよさそう☆
どんぐり拾いって夢中になっちゃうんですよね♪私も今日どんぐり拾いに夢中になっちゃいました(笑)

ピノ君はウェスティですよね、ウー子のお父さんと同じ犬種です☆

投稿: wookomama | 2007年9月29日 (土) 23時09分

vikkyちゃんのところでジルパパさん発見!
家族ぐるみのお付き合いって素敵ですね☆

投稿: なおみ | 2007年9月30日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗拾いパーティー。 | トップページ | レトリーブ20本! »