« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

レトリーブ20本!

ジルパパが出張から帰ったので「ボール投げて!」とジルが催促します。
雨降りだから部屋からサンルーム、デッキの直線を20本こなしましたよ。
パパ ご苦労様!

| | コメント (9)

秋分の日の事。

2007923_023_r_2 秋分の日の事です。

例年 日本野鳥の会の人達で定点調査があります。(私も一応会員です)

この時期 夏を日本で過ごした鷲鷹類が渡って行くのを 決まった場所で観察するというものです。

私の家から一番近い調査地は 笠原潮見の森公園です。

鳥仲間の夢ぴ~さんから

「私たちは朝から行ってるわよぉ~おいでぇ~」というお誘いの電話があり出かけることに。

ただ 前日おいしい焼酎を頂いた我が家のメンバーは朝寝坊。

お墓参りも済ませなくちゃと 潮見の森に到着したのはお昼近くになってからでした。

お迎えしてくれたのは 夢ぴ~さんちのピノ君。2007923_001_r

のほほんのピノ君なのになぜかジルにだけは絡んできます。

すっごい珍しい事だそうです。

そんなピノ君も 夢ぴ~さんにはデレデレ。

2007923_009_r

こんなに笑顔です。

ぷちこもジルもご機嫌!

2007923_014_r

2007923_022_r 私の師匠とぷちこ。

赤ちゃん抱っこでご機嫌。

2007923_025_r 師匠の子供さん。

隼人君とみどりちゃん。

展望台の手すりにパズルみたいにはまって遊んでた。

2007923_012_r 眼下に見えるのは今年日本一暑いと有名になった多治見です。

こんなふうに低いけれど山に囲まれてるから 暑いんです。

正面の白い建物は核融合の研究施設。

標高471.8mで吹く風はちょっとだけ秋の気配が。。。2007923_016_rこの日はうす曇りだったので見られませんでしたが、西南方向には名古屋港が見られることもあるんです。それが 潮見の森の名前の由来。

どうだんつつじも色付いていました。

パパは?2007923_017_r

なぜかどんぐり拾いに夢中。

2007923_028_r

鳥が来るのを待って おしゃべりタイム。

2007923_029__2 ハイイロチョッキリという虫談義で盛り上がっています。

「そうそう ミミズクという名前の虫もいるんだよ。」なんてまうが説明してました。

2007923_031_r この日はいつもよりは飛んでくれました。

私がいたわずかな時間でも上空で輪を描いてる姿も見られました。

ホンとは伊良湖岬に 行きたいなぁ~

2007923_003_rでも ぷーちゃんはこんなに笑顔でした。

お出かけは嬉しいんだよね。

また来ようね。ぷちこ!

| | コメント (14)

栗拾いパーティー。

8月の香嵐渓での水泳特訓会の時に

次回はジル&ぷちこ家の栗拾い会でまた会おうね!という約束をしました。

22日がその日でした。

我が家に訪れて下さったのは Vikky家だいず&かぶら家の皆さんです。

2007922_015_r_3  vikkypapaさんloveのVikkyちゃん 足なんか細くて折れそうなくらいです。

2007922_005_r ちょっとシャイなだいず君。

もうすぐ2歳です。

2007922_001_r そして ジルの良き相棒のかぶら君。11月になると1歳。

今日は栗を拾いに来てもらうのが目的だけど、やっぱりガウガウはしなくっちゃ!

2007922_016_r

おやつに釣られてみんなで「待て!」2007922_025_r 2007922_038_r

あたちもほしいでしゅ。

30分ほどでしたが 5人だと結構収穫できました。

2007922_048_r かぶ君 プールと勘違い。

2007922_049_r だいず君 ぶくぶくして栗をGETしようとしてます。

栗拾いの後は みんなで持寄ったごちそうを食べました。

写真は撮れてませんが vikky家が鹿児島のさつま揚げを取り寄せして下さったり

だいず&かぶら家は コンロまで持込で 餃子 我が家はパパがピザを焼きましたよ。

えっ私ですか?一応 栗おこわを炊きましたよ。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ

最後に栗の木の前で記念写真を撮りました。

2007922_046_r vikkypapaさんが撮ってくださってるところを 横から撮影しました。

vikkyちゃん またね。2007922_051_r

だいず君 またね。2007922_054_r

かぶ君 またね。2007922_050_r

まだまだ一緒に遊んでいたかったね。

夜になり 我が家のメンバーはVikky家からの鹿児島の芋焼酎をおいしく頂きました。

つまみは からすみ。2007922_056_r

ローストビーフ。あっこれ 皆さんに食べて頂くようにパパが作ったのですが、出すのを忘れちゃったそうです。ゴメンナサイ。2007922_033_r

という事で2007922_044_r きれいに飲んでしまいました。ご馳走様!

その後、だいず&かぶら家からの足助の名物 もなかも食べました。

我が家って両党なんです。

早速vikkypapaさんが写真を送って下さいました。

↓は その写真です。vikkypapaさん ありがとうございました。2007_092201261_r

本当に楽しかったね。ジルは8時頃から爆睡でしたよ。2007922_036_r

またみんなで遊びましょうね。

| | コメント (23)

日本ブログ村。

皆さんのブログを見て回っていたら

いつの間にか トップページに『日本ブログ村』のバナーが見られるようになりました。

なんか おもしろそっ!と好奇心旺盛の私も参加してみようかなっと登録しました。

ところがNIFTYのココログはバナーが上手く貼れません。

HTMLソースを貼り付けてから 本文を書きなさいと説明してあったので

?本文? なんか変。

そのまま書いてみると やはり本文にバナーが貼り付けられるだけです。

誰かココログで参加してる人は?探してみると

やはり 貼り付けられていません。それでは参加している事が解りません。

それで 苦肉の策でリンク先と設定する事にしました。

そんなこんなで悪戦苦闘していたら もうすぐ2時ですね。

ジルの様子は?というと。。。2007918_001_r

えっなに?

2007918_002_r ボク ねむいんですけど。。。2007918_003_r

う~ん むにゃむにゃ。2007918_005_r

2007918_006_r ぺろぺろ。。。2007918_008_r 2007918_009_r

ふぁ~っ。。。

ごめんねぇ。起こしちゃったね。そろそろジルの夜用ベッドに移動しようね。

おやすみ。ジル。。。

P.S.

気が向いたら ポチっと押して下さいね。

| | コメント (14)

変なお天気。

金~土曜日 研修で浜名湖かんざんじ温泉へ行ってきました。

わんこのお友達のリンク先で見かけた『東海地区限定 じゃがりこ』が売っていたので、お土産として購入。2007915_003_r

1~2日家を空けると心配なのは ぷちこですね。

2007915_004_r こうして抱っこしてるのを見ると

まるで赤ちゃんみたい。

2007915_006_r ジルは朝いっぱい遊んだ後 お風呂に入り、ねむねむです。

窓から見える栗も随分色づいて来ました。 2007915_009_r            

その枝の下を見ると2007915_007_r_2。。。

わぉっ拾うのが大変!

2007915_016_r 気まぐれなお天気で ぷちこは外に出たがりません。

2007915_025_r あのぉ~ボクはお外であそびたいんでしゅけど。。。

そうだね。ジルはどろんこになるの平気だもの。

ちょっと待っててね、お洗濯物がいっぱいあるから。。。2007915_028_r

ボク 真剣に「待て!」してるでしょ。

つまらなさそうに 待てをしているジルです。2007915_010_r

[オマケ]ある夜の事、窓にへばりついていた トカゲ?です。

2回シャッターを切ったところで ぽとりと落ちました。

                                              

| | コメント (13)

秋の味覚。

先日の台風のせいで栗が落ち始めたので、日曜日に拾いました。2007910_012_r

早速 栗ご飯を炊いて食べましたよ。

ぷちこにもジルにもあげれないの。ゴメンネ。2007910_003_r 2007910_009_r

あたちはねむいでしゅ。

ぷちこはゆうに抱っこしてもらってれば、それだけでご満悦。

おめめがとろ~ん。

2007910_011_r ママぁ~ボクにはくれないんでしゅか?

そんなにみつめてもダメよ。

2日後、パパが大きな冷凍バッグを持ち帰りました。

中には 秋の味覚の王様『松茸』をはじめ、海鮮が色々入っていました。

2007911lumix_020_r かぼすもありましたよ。

甘エビ用の本わさびも。

2007911lumix_027_r 2007911lumix_011_r

牡蠣は酢ガキで。

2007911lumix_014_r_2 ホタテ。2007911lumix_019_r

種類はわからないけどイカ。ヤリイカではないような?

2007911lumix_022_r おいしそうなにおいがするんですけど。。。2007911lumix_026_r

そうだよね。どうせボクはなあんにももらえないんだよね。。。しょぼ。。。

| | コメント (19)

そろそろ秋。

昨年 枯れてしまった栗の木にモズが止まっていた。

なぜか彼らの「キチキチキチ」という声は秋っぽい。

それに枯れ木が似合う。

200798_001_r

台風の風のせいで栗が落ちているのが窓から見えた。

200798_007_r 近寄ってみると う~んイガはちょっと青いかもしれないけど

栗は大きくなってるみたい。

200798_011_r おいしそうなんだけど これいたいんだよね。

ジルはいつの間にか学習したみたい。

落ちたばかりのイガ栗はホンとに痛いもの。

200798_012_r 秋の味覚を探し中。

花梨も小さなのが風のせいで落ちたみたい。

200798_020_r やっぱりボールで遊ぼうっと。200798_022_r

日が短くなりましたね。

6時なのに 薄暗くなりました。

200798_004_r 秋の夜長 チンチロリンチンチロリンとマツムシの声が涼しげです。

ぷーちゃんは ゆうお兄ちゃんにお耳を掃除してもらいます。

200798_003_r う~んそこそこ。200798_008_r

ジル じっとしてなよ!

ボク お耳掃除きらいでしゅ。

明日には 栗を収穫してみようかな。

長袖、長靴の完全防備で。

| | コメント (22)

部屋の中のぷ&J。

久し振りのケーキ屋さんに行った。名前はシェ・シバタ

そういえば 最近は「パティスリー」とか「スイーツ」のお店という表現の方が多いのかな?

ゆうの卒園の頃にオープン。

いつの間にか 名古屋の覚王山や高島屋にも出店していらっしゃるようだけど

私は「ケーキ屋さん」の感じが残ってるこのお店が好きです。

この日も混み合ってて、駐車場の車の№他県のものばかり。

イートインもできるけど 多治見店限定のプリンアラモードとクリームブリュレを買って帰りました。200792_002_r_2

プリンの方はさっぱりしていてブリュレの方は濃厚だった。

もう一度食べるのなら ブリュレだわ。

プロフィールにも書いてあるけど

私の子供の頃の夢は?というと200792_010_r

そうです。両腕にわんこを抱っこすること。

200792_018_r_2

近頃 めっきりお歳をとったぷちこ。視力も衰えてます。10月には10才になるんだものね。

ジルのカメラ目線のようにはいかないね。

いつもいつも ネムネムです。200792_035_r

ジルはというと

ママ おやつくらはい!200792_025_r

2わんとも ずっと元気で

そしてママの子でいてね。

| | コメント (18)

やっと晴れたね。

秋雨前線?のおかげでお天気が悪かったですね。
今日はお庭で走り回れるね、ジル。

| | コメント (17)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »