« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

夏祭りには。。。

明日花火大会があります。
可愛がってくれる私の両親に見せたくって
ぷちことジルに浴衣を新調しました。

着ている物は違っても 相変わらずの2わんです。

| | コメント (19)

今夜もジルのジャンプ。

今夜はゆうが撮影しました。
私のだいこんちゃんが映ってるのはご愛嬌ということでお許しを。

| | コメント (17)

名古屋へ行ってきました。

この頃名古屋へは車で行く事が多いのですが

今日はゆうの通っている予備校の三者懇談があり 電車で出かけました。

午後からの懇談なので 先に行っているゆうと待ち合わせをして

名古屋マリオットアソシアホテルで食事をする事にしました。

ゆうにはお得なランチブッフェがいいと思ったのですが

ちょうどいい時間の予約が取れなかったので 「ラホーヤ」でコースメニューを頼みました。

店内はこんな感じです。2007721lumix_010_r

大きな窓からは街が見えます。

駅前で建設中の名古屋モード学園のスパイラルタワーも見えました。

2007721lumix_009_r

2007721lumix_020_r

メニューの最初に運ばれてきたのが 『パン』です。

2007721lumix_011_r まるで大きなパフェみたいでしょ。

私の前菜は『タコのカルパッチョ』

2007721lumix_012_r

ゆうのは『シーザーサラダ』。ボリュームにびっくり!

2007721lumix_014_r

次は『冷製スープ』これはトマトときゅうりがメインの味でした。2007721lumix_017_r

ゆうは私と違うパスタ付きのコースだからスープはありません。

でも ゆうはトマトもきゅうりも大っ嫌い。よかったね。

2007721lumix_016_r ゆうの『ボンゴレ』

バジルソースがおいしいわぁ。

メインは私が『アナゴの乾燥トマトソース添え』とゆうの方は『スズキのポワレ』

2007721lumix_018_r 2007721lumix_019_r

デザートには『ココアプリン』を選びました。

2007721lumix_001_r

コーヒーはエスプレッソとカプチーノをオーダー。

私にはちょっと多すぎてゆうに食べてもらいました。

食べ終わったら懇談の時間の10分前。

もう少しゆっくり食べたかったな。でも さすがにターミナルホテルのレストラン。

お料理を待つ時間は全くなかったですよ。

予備校の三懇を済ませ ミッドランド スクエアへ初めて行きました。

ブランドショップをゆっくり覗く時間もないし、B1Fの食材のお店『富沢商店』で

『バジルペースト』と先ほど食べた『乾燥トマトのオイル漬け』、瓶が好きな『リー&ペリン』ソースを買いました。

箸の専門店もあるんですよ。

2007721lumix_002_r 2007721lumix_003_r

まうには『高島屋』でカットソーを買ってあげました。

私にも色違いを買っちゃいました。

2007721lumix_006_r

ジルとぷちこはジルパパとお留守番でした。

ジルはお洋服を買ってもらうより、ベッドの方が嬉しかったみたい。

2007721lumix_022_r 2007721lumix_023_r

お洋服の次の日に到着しました。

ジルパパは。。。

ぶらりと立ち寄った家電のジョーシンで、やっとDSを手に入れたみたいです。

それぞれに気分転換できたかなぁ?

そうそう大事なオマケがありました。

高島屋で雅楽家の『東儀 秀樹』さん見かけちゃったのぉ~。

エスカレーター近くで何気に立っていらっしゃいました。私はすぐ近くを通り過ぎてから気付いたんです。

オーラを感じ振り向くと白いシャツに黒いパンツ。

キャリーケースも黒。

華やかな店内なのに そこだけモノトーンの世界だった。

男性にしては肌の色も白く う~ん素敵!

もう一度エスカレーターを上り握手をしてもらいたいっと 一瞬考えましたが

ちょっと恥ずかしいので止めました。

お友達と一緒だったらオバサンパワー爆裂で、できてたかも。残念~

| | コメント (15)

NEWお洋服。

ジャックさんにはボーダーがよく似合いますよね。

at easeさんでTシャツとタンクを購入しました。

前回は赤とブルーでしたが 

今回はSALEのTシャツ3点セットと新作のボーダータンクです。

4365587

オレンジはジル用、ピンクはぷちこ用、赤とグレーはどちらが似合うかな?

到着した夜の撮影なので 写りがイマイチですが。。。

2007719_028_r 2007719_033_r  

2007719_034_r_2

赤色とグレーのはボクのが似合うかもってママが言ってたよ。

2007719_011_r_1 タンクはボクだけ。

ボクはお洋服を破っちゃうことがあるから ぷーちゃんよりたくさんなんだって!

サイズはM。

見た目には分りませんが 生地は様々で このタンクが一番伸縮性があって着せ易かったです。

着替えにいかがですか?

| | コメント (12)

地元の和菓子。

みなさん 「カラスミ」といえば

ボラのたまごで珍味といわれているものですよね。

でも 私の地方では「カラスミ」といえば「和菓子」なんです。

2007719_001_r こ~んな感じ。

切ると富士山みたいな形です。

2007719_009_r ちょっとボケてますが。。。

米粉にヨモギやクルミ、ピーナッツなどを混ぜて蒸して作る、素朴なお菓子です。

そんなカラスミのそばで 寝そべっているぷちこ。

2007719_013_r 2007719_014_r 2007719_017_r 2007719_022_r 2007719_021_r

起きてきたばっかりなのに また眠ってしまいました。Zzzz

逆光&ピンボケをお許し下さいね。

| | コメント (18)

どろんこジル。

降り続いた雨もあがり やっと外で遊べるジルです。
昨日、今日と草がぼうぼうになった庭?で
どろんこになるまで遊びましたよ。

| | コメント (18)

またまた退屈な2わん。

ぷーちゃんはカキカキをしてと催促していますが。。。

| | コメント (13)

退屈な2わん。

雨が降り続いて退屈な2わんです。

| | コメント (2)

おつぎはぷーちゃん。

ジルはジャンプしてレタスをGet!
ぷーちゃんは「愛想」を振りまきGet!です。

| | コメント (15)

ジルのジャンプ。

おやつをもらおうとジャンプするジルです。
ひねりを入れてるのですが
上手く映せてませんね。

| | コメント (8)

新しい仲間。

土曜日に北海道から帰ったばかりの夢ぴ~さんから電話が入った。

「あなたのところに届けたい物があるのよ。」

もしや 北海道のお土産かな?

「今日はまうの所へこれから出掛けるので 帰りに寄りますね。」

という事で我が家に仲間入りしたのが「エトピリカ」くん。

これはデフォルメしてあるけど 本物もかなりユーモラスな海鳥。2007_004_r_1

一度出会ってみたいものです。

夢ぴ~さんは私たち家族の鳥友、犬友です。

私にPCの楽しさを教えてくださったのも夢ぴ~さん。

いつまでもパワフルで元気にしていて下さいね。

2007_006_r_2 伊那で買ってきたミニバラ。

かんてんぱぱのデザートも買ってきました。2007_009_r_4

「とろける杏仁」はまうがお土産で買ってきてくれたことがあって

それ以来 大ファンです。牛乳さえあれば 簡単にしかも結構本格的なお味の杏仁豆腐ができちゃうんです。

ジルたちはというと。。。ひたすら寝ています。

ソファーで 。。。

2007_012_r_3

2007_010_r

2007_016_r_1

サンルームで。。。

2007_003_r_1

2007_026_r 

そうそう ジルがやっとこんな『待て』が出来るようになりました。

2007_008_r_5

皆さんのわんちゃんのように 頭やおでこに載せられるようになるのは

いったい何時の事やら。。。

| | コメント (18)

信州伊那へ行ってきましたⅡ。

伊那市の西部にある伊那食品のかんてんぱぱガーデンで食事ができるはずだから 行ってみる事に。

その中の寒天レストラン さつき亭はテラス席があり

様子を見てみると先客のなかにオールドイングリッシュシープドッグの姿があり

「ここなら大丈夫だね。」とお店に入ると1時半を過ぎているというのに順番待ち。

でも すぐに名前を呼ばれ わんこ連れは直接テラスに入って下さいとのこと。

テラス席はこんな感じ。2007630_059_r

メニューは寒天を使った物。

子供たちが『さつき丼』私が『冷やし寒天麺』の中華風をオーダー。

名古屋地方で麺と言えば「すがきや」。今の時期はその冷麺がおいしい。

私は冷麺には当然マヨネーズがのってくると思っていたら なんと「からし」だった。

でもこの地方というか全国的には「からし」らしい。

まうは調査のアルバイトでいろいろな所の出身者と出会うらしく

自分には当たり前と思っていた事が 

自分の出身地特有の文化であることに気がつかされることが多々ある等々と話した。

まうとゆうは「さつき丼」。いくらとサーモンの丼に中華風のスープ、寒天の付き合せ、お漬物だった。2007630_062_r

冷麺はさっぱりしていたし 時間も遅かったのですぐに食べれちゃいそうだと思った。

なのに 食べすすむと満腹感が増してきて

「もう ゲップって言いそうだよ」なんて言いながら なるほどこれがダイエット効果なのね!と思った。

このところの寒天ブームで この会社はすごく景気がよかったらしい。

ぷーちゃんは大好きなまうに抱っこしてもらってニコニコ。

2007630_056_r 2007630_061_r 2007630_065_r

こんな笑顔は久し振り。なのでいっぱい載せちゃいました。

ジルはというとゆうにいちゃんの命令でいい子にしています。

2007630_064_r 2007630_067_r_1

食後には私とまうは「あんみつ」ゆうは「クリームあんみつ」をオーダー。2007630_075_r 

ジルは「待て!」をしています。

2007630_068_r

2007630_069_r

ずっとまってるのに。。。2007630_072_r_2

この後 あんみつに入っていたバナナをほんのちょっぴりもらいましたよ。

かんてんパパショップで3種類のデザートを買いました。

ほんの少し手をかければ出来上がるものばかりです。

お土産や買い物をすませ かんてんパパガーデンを出ました。

まうのアパートへ向かう途中にグリーンファームに寄りました。

作家の椎名誠さんも 来た事があるそうです。

そこにはヤギや月の輪熊、ダチョウなどもいて

さながらミニミニ動物園。

店内は地域の特産物は勿論、花木もあり なんと小熊までいました。

今年の冬に保護されたそうです。

写真を撮りたかったし、触ってもみたかったけど 寝ていたので遠慮しました。

まるで ヌイグルミのようでしたよ。

お花もとってもお値打ちだったので 暫く店内にいました。

ジルとゆうは外で待っていました。

2007630_004_r 2007630_021_r

ジルは鹿に踏まれそうになったりしたそうです。

鹿やダチョウの方が背がずっと高いから 怖かったんでしょうね。

随分警戒してましたよ。

そんな おもしろいお店の後 まうが大学にPCを取りに行きたいというので寄りました。

2007630_003_r 構内はこんな感じ。避暑地のキャンパス、初めて来た時は林間学校だなって思いました。

私はもうここへは来る事はないかもしれないなぁ なんて思って待っていると

うるさいぐらいにクロツグミが啼いていました。

なかなか聞く事が出来ない声なのに 降るように聞こえてた。

2007630_076_r みんなが笑顔の一日でした。パパさん 留守中にゴメンネ!

そうそう みなさんのところでは冷麺にはやっぱり「「からし」ですか?

| | コメント (19)

信州伊那へ行ってきました。

信州で学生生活を始めた長女も

松本から伊那に移り住み、これで5年目。

来年にはいないと思うと もともと好きな信州だけに

ぷらりと出掛けたくなった。

ゆうも受験勉強の合間に少しはいいでしょう。

朝もゆっくり、でもETCの通勤割引を使える時間帯で100kmのところまで東海環状、中央道を走ることに。

なおみさんも撮っていますが 私もゆうに撮ってもらいました。真ん中あたりの白い車が私たちの車です。2007630_001_r よく見ると硫酸を運んでいるらしい。

スピードも出ているのでこれぐらいの接近で我慢しておこぉっと。

松川ICで降り、途中道の駅に寄ったりしながら駒ヶ根にある光前寺に行きました。

ここは 「早太郎伝説」で有名な霊犬・早太郎が祀ってあるお寺です。2007630_002_r

信州りんごが畑にいっぱいあります。

2007630_006_r_2 2007630_010_r 2007630_011_r

ぷちこは歩くのが大変なので抱っこしてもらっています。2007630_012_r

ぷーちゃんはいいなぁ~甘やかされてて

ボクはゆうにいちゃんに絶対服従なんだよ。

光り苔でも有名なお寺です。

2007630_014_r

2007630_015_r ゆうが内股なのがバレバレです。 2007630_026_r   

本堂をお参り。

2007630_038_r これが早太郎のお墓。

2007630_040_r 早太郎の石像。

2007630_030_r_1

2007630_031_r_1 

ぼく 延命の水を飲んだよ。

冷たくっておいしかったぁ~

2007630_048_r 2007630_042_r

光前寺を後にし 伊那へ向かいました。

もう11時を過ぎていたので まうを迎えに行き お昼を外で食べる事に。。。続きはまた。。。

| | コメント (3)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »