« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

我が家の紫の花たち。

今の時期 なぜか紫系の花がいくつか咲いています。

まずは「桐の花」2007429_001_r 2007429_003_r 2007429_013_r

いつの間にか空高く伸びてしまい 花を近くでみられません。

落ちてきた一花。

2007429_008_r 「ライラック」

桐の花と花のつき方が似てますね。

2007429_018_r 「藤」ハナアブがぶんぶん飛んでいて 怖くて近寄れません。

2007429_010_r 「千寿桜」先日、高遠でハナモモの苗を買った時、おまけでもらいました。紫の桜は、その時初めて見ました。

2007429_014_r 「オダマキ」

この花だけ黄色。「山吹」

2007429_009_r 隣にある山茶花が大きくなりすぎて日陰になってしまい、ヤマブキにはいい迷惑。

あそんでくらはい。2007429_007_r

写真を撮りながら声をかけると

2007429_024_r なんですかぁ

2007429_025_r

ぷちこはいつも通り 遠巻きに見てます。2007429_022_r

そしてやっぱりゆう兄ちゃんに「だっこちて2007429_027_r

さあ 明日は一日中庭いじりしようっと。

| | コメント (14)

庭の花たち。

花見シーズンが終わりを告げ

いよいよ新緑のすがすがしさが目に入ってくる季節になりました。

若葉の頃は空気もおいしいような気がするので早起きになります。

早起きした日 我が家も見渡せばいろいろな植物が生きています。

これらは先週撮ったものですが

まずは ライラックの蕾、今日は花が開いています。2007421lumix_048_r

オダマキの一種。2007421lumix_049_r

スミレ。2007421lumix_050_r

シャクナゲ。

2007421lumix_051_r

蕾のシャクヤク。

2007421lumix_053_r

満開のヒメリンゴ。2007421lumix_054_r

カリンの花。2007421lumix_065_r

紅葉の花。我が家の紅葉の正式名称はなんだろう?調べなくっちゃ。2007421lumix_066_r

2007421lumix_067_r

高遠で買ってきたハナモモの苗。2007421lumix_061_r

溶けてるぷちこ。2007421lumix_069_r

2007421lumix_071_r

そしてジル。2007421lumix_059_r

らいねんもみんなきっとさいてくらさい。2007421lumix_058_r

| | コメント (12)

ジルのすりすり。

2007421_006_r 2007421_007_r 2007421_008_r 2007421_009_r 2007421_010_r 2007421_018_r

ジル あなたは何にすりすりしてるの?

| | コメント (10)

あなたはだあれ?

2007421_003_r 2007421_005_r あなたはだあれ?

お地蔵様?それとも。。。

頼りない顔のシーサー?2007421_011_r

2007421_012_r いえいえ子猿ですか?

2007421_013_r なあに?

あたちのこと うわさしてるの?

2007421_014_r

| | コメント (13)

ジルのサッカー。

きゃっほ~い 今日はゆうにいちゃんがおうちにいるもんね。2007421_019_r

サッカーしようよ。

2007421_024_rゆうにいちゃんと遊ぶ時はリードなしでもいいんだよ。

2007421_026_r

2007421_027_r はやくけってぇ~2007421_028_r

おぉっ! 2007421_037_r

鼻ドリだってできるじょぉ~

2007421_038_r

2007421_025_r_2

あたちはいつもみてるだけでしゅ。

2007421_040_r 2007421_045_r

はぁ~いっぱいあそんだじょぉ~

| | コメント (16)

お花見。やっと続き。

高遠城址公園までの10分ほどの道では

サンシュウやふきのとうを見つけました。2007415_143_r_1

2007415_146_r_2

公園内でもイチリンソウ?に似た花をみつけました。花びらの数が多いですね。

公園の売店で食べ物を買う人の列にうんざりして

代わりに花の苗を買ってきました。

しだれになる「花もも」とまっすぐな「花もも」。

3本を買ったら紫の花の「千寿桜」をおまけにもらいました。

来年ちゃんと花が咲くといいなぁ。お土産はなんといっても「亀饅頭」ですね。

高遠城址公園を後にし 南アルプス 道の駅へ食事をしに行きました。私の家族です。

2007415_171_r わん連れだと入れるお店が少ないですものね。

レストランにはテラスもあり ジルやぷーちゃんとも一緒に食事ができます。

ランチメニューは日替わり、パスタ、ハンバーグなどがあり

隣のベーカリーで購入すればイートインできます。

ところが 昼食タイムはとっくに過ぎていて オーダーストップでした。はぁ~

急遽 みはらしファームに変更。

ここはイチゴ狩りや温泉、バイキングの食事、公園、牧場などいろいろな施設があり

のんびりできます。勿論 お蕎麦屋さんもあります。

3人がまうお勧めのカレー屋さんで食事をしている間 私と2わんは公園で遊んでいました。

2007415_174_r 伊那市では高いところにあるので見晴らしがいいです。

なるほど 「見晴らしファーム」なんだ。

2007415_177_r 2007415_176_r あのぉ まぶしぃんですけど

2007415_182_r 2007415_183_r

きゃっほ~い

やっとはしれるじょぉ~

2007415_185_r ままぁ パパやまうねえちゃん、ゆうはまだかちら?

娘が伊那に住み始めて5年目の春、初めて伊那観光をした一日でした。

楽しかったね。

| | コメント (7)

またまたお花見。

先週に続きこの日曜日もお花見に出かけました。

行き先はずっと行きたいと思っていた高遠城址公園

伊那での院生活も2年目。大学2年生から通算して5年目になる娘をナビゲーターに

きっと渋滞するであろう道も裏道ですいすいっと、を期待していざ出発。

春に信州に来ると雪山の風景がそこ此処で見られるのが好きです。

2007415_137_r

まうを拾い さあ高遠へ出発。

途中「こんな道走るんですか?」の農道を走り

少しはショートカットして公園近くの高遠高校の臨時駐車場で車から降りました。

2007415_150_r 「白兎橋」(はくとばし)を行き交う人は途切れません。

桜の向こうに雪山が見えるのが素敵。2007415_161_r

2007415_153_r_1 見事に満開です。

2007415_162_r_1 枝が重なり合ってるのも、枝の向こうに空が見えるのもステキ♪

2007415_165_r_1 桜で空が被い尽くされているところも。

2007415_157_r

正に「花より団子」の風景。2007415_155_r   

ボクはもうおてあげでしゅ。

2007415_167_r_1 あまりにたくさんの花見客に昼食は城址公園を出てからという事にし、ひと山桜ばっかりの高遠を後にしました。

続きはまた。。。

| | コメント (9)

いいお天気。

昨夜から明け方までは春の嵐だったのに

予想外に天気の回復が早くって とってもお得な気分。

いつもは家の中ばかりのぷーちゃんも外に出した。2007414_006_r

まうお姉ちゃんが3歳の時に植えた苗。

2007414_009_r 実も生りますが 食べられる桃はなかなか出来ません。

2007414_008_r ちょっと病気がちのユキヤナギ。

以前は花が多くてもっと真っ白だった。

2007414_011_r これは姫りんご。

鉢物だったのを地植えにしたら いつの間にか大きく成長。

ジルは虫をみつけたみたい。

2007414_014_r 石楠花も花が開き始めました。

2007414_019_r ジルはお外がいいのぉ~

あたちはここでままのこと見てるわん。

2007414_050_r カミカミしちゃうじょぉ~

あのぉ それって齧るものなんですか?2007414_051_r

2007414_052_r ジルったら いたずらばっかりね。

| | コメント (13)

梨の花が咲きました。

ピンクの桜が盛りを過ぎる頃 梨の木に白い花が一杯咲きます。

今年は少し早いのかな?

200748_021_r 200748_031_r 

林の向こうに見える空が綺麗。

この先にアウトレットがあるなんて思えない。200748_010_r

裏庭はジル専用ドッグラン?

200748_030_r_1

200748_025_r うっひょぉ~い200748_028_r

ぴよ~ん200748_024_r_1

あちぃ~

家の中に入るとゆうにいちゃんの足にはまって寝てます。200748_045_r 200748_047_r

ぷーちゃんはベッドにはまってZzz。

この頃ジルはこんなポーズを良くします。

名付けて「タッチ」

200748_001_r 横から見ると ハイチェアーに腰掛けてるみたい。

最後にいつもの2わん。

なんかくらはい」「なにかちょーだぁ~い200748_002_r

| | コメント (12)

続お千代保さん。

お千代保さんをぶらぶら。

私と母はお買い物に飽きないんですけど、父がちょっと顎を出しそうになってきたから

お昼を食べようという事に。

西濃(岐阜県の西の地域)に来たんだから、

「そうそう桂翠館がいいわ」ってゆうと意見が合い、早速岐阜市に向かいました。

途中 「木曽長良背割堤桜並木」の約250本の桜を横に見て岐阜市内に入ると

「斉藤道三祭り」とかで街は賑わっています。20074_065_r_1

桂翠館に近づくと「伊奈波神社桜まつり」で山車が出ていました。20074_049_r

あら ジルもいつの間にか参加しています。20074_053_r

20074_058_r ランチメニューは1800円。

メインはお肉orお魚が選べます。

手前の楕円形のお皿が私の選んだお魚料理。

20074_061_r お抹茶のムースがおいしかった。

20074_062_r 食後のコーヒーもオリジナルのカップにたっぷり。

20074_056_r ジルは、時折吠えたりもしましたが、なかなかおりこうさんにしていましたよ。

20074_063_r テラス席が外にもありました。

20074_064_r お店裏の駐車場から見た眺めです。

なんでもとっても古い洋館だそうです。

お腹がいっぱいになり、時間もあることなので高速を使わないでのんびり帰ることにしました。

途中そこここで桜が満開。

そうだ、桜の名所の犬山城にも寄ってみよう!

20074_094_r

なんとここでもお祭りがあり

いくつもの山車が出ていました。

20074_091_r 人込みの中を歩いたのでジルもちょっと眠たそう。

20074_092_r ぷちこはやっぱり抱っこですよ。

20074_097_r 桜のトンネル。

犬山城から成田山に抜ける道です。

時間を気にしない、のんびりとしたミニ旅行でした。

母が「こんなにいっぱい桜を見させてもらったのは初めてだわ。来年は見なくていいぐらい。」と。

そんな事言わないで また来年も一緒にお花見しようね。お父さん、お母さん。

| | コメント (10)

お千代保稲荷。

この日曜日 お天気も良さそうなので花見にでも行こうと母を誘ったら

「お千代保稲荷に行きたいわぁ」という事だったので

リクエストに答えて 2わんとゆう、私の両親と行って来ました。

県内ではあっても西の方ですが 高速を使えば1時間ちょっとの所です。

日本三大稲荷と言われてるそうで 門前町はさしずめ「おばあちゃんの原宿」といった趣。20074_001_r

20074_005_r 20074_003_r_1

ゆうは来年は志望校に合格出来る様に?重軽石に願いを込めてるようです。

20074_009_r 油揚げとろうそくを買いお稲荷様にお供えして帰ります。

20074_016_r ぷちこはずっと抱っこされてます。

まるで「孫」みたい。

20074_021_r 苗木も色々売っていて変わった色の万作をみつけました。

20074_022_r 朱色の鳥居がお稲荷様らしいですね。

20074_029_r 通りは賑わっていても、わんこがひとりでのんびりとお散歩してました。

20074_035_r ジルはお兄ちゃんゆうに命令され、ぴったりくっついています。

20074_043_r これ 本物みたいですよね。

小学生の男の子だったら欲しいかも。

20074_042_r 素材はなんだろう?

庭箒に使ってあるようなものです。

私はうさぎを買いました。

20074_046_r 20074_026_r  

草餅が有名なのでお土産に買ってもらいました。

私はお豆やお麩、山帰来のお麩饅頭などを買い、お千代保稲荷を後にしました。お野菜もお値打ちでしたよ。

続きはまた明日。。。

| | コメント (13)

春なのに。。。

暑いぐらいの日があったかと思うと

今朝の冷え込みはひどくて「ホンとに春なんですか?」と思うほど。

でも 植物は確実に季節を感じて花開いてくれます。

我が家ののんびり桜もほぼ満開になりました。200742_001_r

近くのシデコブシもとっても綺麗です。

200742_004_r

そして こちらはシデコブシをデザインした和菓子「里長閑」。

栗きんとんがベースになっている春限定のものです。

20074_008_r

上品な甘さですよ。

それと 我が家の「はな」はぷーちゃん。20074_003_r

パーカーのフードを被ると赤ちゃんみたい。

| | コメント (11)

ドッグラン piko's cafe

vikkypapaさんのお誘いでミニオフ会。

鞍ヶ池近くのドッグカフェに4ファミリーが集まりました。

約束の時間少し前にまず我が家と「だいずくんとかぶらくん」ファミリィーが到着。

アイパッチの可愛いだいずくんはつい最近かぶらくんのお兄ちゃんになったばかり。

025_r

普段お兄ちゃんをがんばってるだいずくんも

今日ばかりは

026_r ボールなげてぇ~

039_r かぶくんをジルに任せて自分はレトリーブを堪能してます。

3008_r

間もなくvikkyちゃんも到着。

vikkyちゃん ひさしぶり!あなただあれ?Vikky_006_r

Vikky003_r レディーのvikkyちゃんはお子ちゃまジルなんて知らないわっていう感じです。

027_r 元気いっぱいのかぶくんはジルをずっと追い掛け回してました。

日替わりのランチは和食中心で飲み物にデザートがついて800円。

ドッグ・ランは無料です。お値打ちだわ。

066_r 間もなくハルちゃんも到着。ハルちゃんはボール遊びが大好き!

068_r ジャックさん5わんずとぷちこの6わんずの勢揃いです。だいずくんとかぶらくんとは初めましてだったけど

いっぱいいっぱい仲良く遊べました。

途中ガウガウになりそうになった事もあったけど

そこは今日のボス だいずくんの一声で解決。

わんずってすごい!って思った一日でした。

vikkypapaさん お忙しいところ皆さんを誘って下さってありがとうございました。

vikkyちゃん・だいずくん・かぶらくん・ハルちゃんも一緒に遊んでくれてありがとう!

また仲良く遊んでね。

| | コメント (18)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »