« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

我が家の忘年会。

ジルは夜のフードを食べ もうおネムです。Img_2143_r

久し振りに4人家族が揃いました。

北海道から持ち帰ったカニと

「生タラバガニ 今なら2㎏+2kgで10500円」の言葉に釣られ買ったタラバ蟹で

我が家の忘年会です。

Img_2142_r まずは 焼蟹

こんがりと焼くと香ばしくて

甘味も増します。

Img_2149_r おいしい肴があると

お酒も進みます。

これは沖縄限定の泡盛。

たくさんの泡盛の中

今年のグランプリを取ったって言うタグに釣られ購入。

43度もあります。

泡盛には60度というものもあり びっくりしました。

Img_2145_r

かにすきです。

食材は白菜やネギ。

蟹かにカニという鍋。

Img_2161_r そしてぞうすい

よくおだしが出ていて

なんの味付けも必要ありません。

Img_2153_r ぷーちゃんとジルは見てるだけ~です。

Img_2151_r_2 鹿児島特産の芋焼酎も登場。

こうして我が家の夜は更けていきました。

みんな揃っての食事は楽しいですね。Img_2167_r

Img_2170_r 最後にいつも眠そうな

ぷーちゃんのアップでご挨拶。

2006年 お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

ファンヒーターとジル。

すっかりファンヒーターのファンになってるジルです。座り方も悦に入ってます。

12_012_r_2

12_015_r

こんなふうに背を向けてますが…

12_021_r_2

あんまり近すぎて「あじぃ~」のジルなのでした。

| | コメント (2)

クリスマスももう終わりですね。

12月はいろいろなコトがありました。

12_001_r 楽しかった北海道。

そして こんなものも届きました。

12_006_r

台湾からのEMSです。中味はというと…

12_010_r

家族みんなの大好物。

カラスミです。

沖縄の思い出に買ってきたものは。。。

12_025_r_1 沖縄の守り神

シーサーです。

こだわって手作りのものを

選びました。

昨日のイブは 鳥仲間(野鳥の会)とおでんパーティー。

関西出身の夢ぴ~さんちは 牛すじたっぷりです。

とってもおいしいけど 名古屋人は やっぱり卵には味噌が欲し~い。

12_040_r 家に帰り

20個限定のマロンケーキ

クリスマスバージョン。

リキュールがいっぱい使ってあるのか

大人の味でした。

12_028_r_1 最後に

仲良しジルとぷちこをはりはりしておきます。

Merry Christmas☆★☆

| | コメント (12)

旭山の動物達~札幌。

イワトビペンギンくんは二重唱をしています。

Img_1880_r Img_1881_r Img_1886_r Img_1887_r Img_1888_r

Img_1902_r ネバーエンディングストーリィーのファルコンみたい。

Img_1903_r しろくまくんの足の裏が見られるとは。。。

Img_1929_r 大きなエゾヒグマです。

Img_1943_r アムールトラもこんなに近くで見ることができます。

勿論 ガラス越しだけど。

Img_1952_r ユキヒョウは下から触れそうです。

Img_1976_r フクロウもこんなに近くで、しかも 自分に止まらせてもらいました。

動物達がとても身近に感じられること が 旭山の魅力ですね。

午後からは冷え込み 滞在4時間ほどで旭山を後にしました。

Img_2010_r 札幌へ向かう途中に日が暮れました。

Img_2012_r 宿泊は札幌駅横にあります。 

JRタワーホテル日航札幌。

Img_2033_r 大通り公園はイルミネーションがとても綺麗でした。

Img_2028_r  こんな感じのお店がいっぱいあって お土産を買い、名物だというドイツのホットワインを飲んでみることにしました。

熱燗みたいにカラダが温まります。ほろ酔い気分でホテルに帰り、最上階レストランで食事をしました。

Img_2054_r_1 あのぉ~あたち ちょっとこわいんですけどぉ~

Img_2062_r_1 ボ・ボ・ボクも食べれるんですかぁ?

札幌の場外市場で買い、持ち帰ったタラバ蟹です。

その日のうちに焼いて食べました。

Img_2064_r 今回の旅の思い出のオルゴールです。紙製の円盤を換えるといろいろな曲が楽しめるという代物。

小樽オルーゴール堂でふたりともその音色に虜になり、ちょっと高価だったけど買うことにしました。

今はクリスマスソングを楽しんでいます。

私は4回目の北海道でしたが、主人にとっては初めてのことで 「俺、北海道フリークになりそう」ですって。

楽しかったもんね。

またきっと行こうね。

| | コメント (8)

旭山動物園。

見ちゃいや~ん

Img_1714_r

いえいえそんなことはありません。

いよいよ 旭山動物園のペンギンくんたちの登場です。

Img_1822_r 今日はリハーサルの日。

関係者の方達の表情は

心配顔です。

Img_1823_r さぁ ちゃんと行進してくれるのでしょうか?

Img_1824_r よ~い スタート!

Img_1825_r Img_1826_r Img_1828_r Img_1829_r Img_1830_r Img_1833_r Img_1835_r Img_1838_r Img_1840_r Img_1841_r

こんな手が届きそうなくらい身近に ペンギンたちを見たのは

生まれて初めてです。

何歳になっても「初めて」の事には そりゃぁ感激しますねっ。

短いあんよで一生懸命歩く姿がとてもいじらしかった。

| | コメント (7)

旭川~旭山動物園。

Img_1706_r_1 きゃぁ~~~

これな・な・な・なんなのぉ~

旭川のホテルから イルミネーションに誘われて街に繰り出してみました。

全体に暗~いです。

Img_1811_r

Img_1812_r

そんな中で「ええっ なんでこんなところに...」というものに出会いました。

それは

_r_14 横向きになっちゃってますが、お解かりですか?

そうです。ハウルの動く城です。

Img_1814_r 何分の一のスケールでしょうか?

映画「ハウルの動く城」の造形美術担当者は なんと旭川出身。

そのため街の真ん中に

ハウルの動く城が展示してあったのです。

結構 びっくり!

Img_1817_r_1 街に出てはみたものの

結局ホテルに帰り 食事をすることに。

メニューは「北の大地より」みたいなタイトルのついたコースを注文しました。

素朴な出来上がりの一皿一皿に満足。

明日に備えて早めにベッドに入りました。

Img_1818_r 旭川の街の真ん中にある

ロータリーです。

夜はライトアップされてて綺麗でした。

九条通り方面が旭山動物園への道です。

道はガチガチのアイスバーンのところもあり

上手に避けながら車を走らせます。

「街全体がスキー場みたいだね。」なんて助手席の私はのんびりしていられますが

運転手はそうもいかず ずっと緊張してたみたいです。

旭川の中心から10km足らずで旭山動物園には着くはずです。

でも -8℃の道は地元車ですら のろのろ運転でした。

開門の10時半には間に合うのでしょうか?

続く。。。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

札幌~小樽へ。

  やっと通常モードです。

では まずはセントレアからズーム・イン!Img_1713_r

_r_2 冬空ですが コートは少し邪魔に感じる暖かさです。

Img_1791_r_1 新千歳空港からレンタカーのオフィスへ移動中。

天気予報とは違って

青空が見えます。

Img_1793_r レンタカーを借り

今日の目的地 小樽に向かいます。

Img_1795_r SAで出会った

ミニチュアダックスのひなこちゃん。

足元が寒そうに見えるけど

平気で雪の中を歩いていました。   

  Img_1798_r_1 

小樽の町が見えてきました。

_r_6 小樽の運河です。

韓国や中国からの観光客が多いみたい。

「ハナ・トゥ・セィ」

で記念撮影してました。

Img_1800_r 対岸からの赤煉瓦倉庫。

きょうの昼食はなんといっても「お寿司」です。

Img_1801_r 右端に「すし」の文字が。

お寿司とカニの定食を食べました。

まずはタラバの焼蟹。

そしてズワイの天ぷら。

どれもビッグなサイズなので

お腹がびっくりしそうです。

最後はお寿司。

Img_1805_r 小樽といえば

オルゴール。

駐車場から離れていたので

到着した頃には

雪空に変わっていました。

この「小樽オルゴール」では今回の旅行のメインのお土産をGETしてしまいました。

Img_1806_r 雪国の天候はどんどん変わり

いつの間にか雪が降り積もり始めました。

道路のことも考え

早めに今夜の宿泊地

旭川へ向かうことに。

時間があったら

もっと長く滞在したかったな。

_r_8 一日目の宿泊は

旭川グランドホテルです。

ヨーロッパ調のインテリアの落ち着いた雰囲気のホテルでした。

金曜日ということもあって

とても賑わっていました。

部屋からの中央公園の景色です。

続く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

JRタワー札幌日航ホテルの窓から。

この写真は 今回の旅の中でかなりのお気に入りです。

Img_2044_r

 

 

とても綺麗な朝陽でした。

JRタワーホテルは 名古屋だったら「マリオット」のシュチュエーションですね。

続きはまた。。。

実は明日、明後日と沖縄に行ってきます。

こちらは会社関係です。

沖縄から帰ったらUPします。もうしばらく お待ちくださいね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

北海道へ行ってきました。

パパが唐突に「北海道に行くぞぉ」て言うので

2泊3日で旭山動物園がメインの旅行に行ってきました。

写真をいっぱい撮ってきたので

また後程UPしますから見てくださいね。

ホンとは一日違いで見られないと思っていたのに

10日の本番のリハーサルで

私達の行った9日に

可愛いペンギン達が目の前を歩いてくれたんです。

超ラッキー☆★☆ て思いました。。。続く。。。

| | コメント (10) | トラックバック (4)

ファンヒーター獲得競争。

12_002_r 2わんこ仲良く  ファンヒーターの前で

暖まってます。

12_012_r_1

あれっ?場所が入れ替わってる。

12_021_r ねぇ ぷーちゃんたらぁ

遊ぼうよぉ12_022_r

ジルったら なによぉ

12_023_r もぉ~やなんだからぁ~

12_024_r  お顔つぶさないでぇ~

12_025_r へへへ

ボク この場所とっちゃうもんね

12_028_r いいでしょぉ?12_029_r

あと少しで

占領しちゃうじょぉ~

   

| | コメント (13) | トラックバック (0)

昨日の日記。12月ですね。

12_032_r_1 あたちってこんなにお嬢様なのに

ままが変なお写真をみんなに見せちゃったって。

今日は お出掛け用のニットのジャケットを着て おすまししてるところを

見てもらうもん。12_053_r

ボク 庭の花梨が食べ頃?になったから

カジカジするじょぉ~12_042_r

こんなキレイな葉っぱも

もう終わりです。12_037_r

掃き掃除 大変。

風が吹かないうちにしなくちゃ!12_052_r

朝からにぎやかなお客様です。

メジロたちは山茶花の蜜を吸いに来てるみたいでした。

12_050_r_1

メジロちゃん

背中から見ると

木の枝と保護色なんですね。

どこにいるのか分かりますかあ?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ぷちこの変顔3点セット。

何も言いません。

笑ってください。

_024_r _025_r_2 _026_r_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »